2013年12月16日

楽しい週末でした

みなさんこんにちは^^
週末は年に一度の海好き大イベント!!
クリスマスパーティーでした。

パーティーの準備などでバタバタとしてしまい、ブログも一週間放置してしまいましたが、
やっと、パソコンの前でゆっくり座る時間ができました^^
お陰様で、今年のパーティーもたくさんの方が参加してくれました。
本当にありがとうございます!!

2013121602.jpg

今回のクリパに記念ダイビングを合わせてくれたゲストさんも♪
ノブさん900本おめでとうございます!!
経験本数のほとんどが八幡野でのダイビングなのです!!
いつもいつも最高の笑顔ありがとうございます^^

2013121604.jpg

そして、みっつーくらみっつー!!!
300本おめでとうございます。
こちらの不手際にも、いつも笑顔で「かまへんかまへん」と優しく受け入れてくれます。
これからも迷惑かけまくりますが、宜しくね(笑)

2013121605.jpg

海も透明度が良くて、すばらしい2日間でした。
漁火ナイトも無事に開催できました。

夜のパーティーもワイワイ楽しすぎて、現在ふくちゃんは声ガラガラです^^;
助っ人のスーパーヒーロー「ニッポンマン」も登場です。
ニッポンマンありがとーーーーーーーーー!!

2013121601.jpg

来年も開催できるように全力でがんばります!!
みなさんこれからもよろしくね^^

2013121603.jpg
posted by 海好き at 08:59| ふくちゃん

2013年12月07日

可愛いですねぇ

本日のダイビングログでもアップした写真です。
アカホシカクレエビが、珍しくトゲトサカの上で休んでいました。

2013120701.jpg
撮影者:とうさいさん

同じ被写体でも、住んでいる場所で雰囲気が変わりますね。
ピンクの背景が綺麗です。

普段は、このトサカの隣にあるグビジンイソギンチャクに住んでいるのですが、
なぜか今日はトゲトサカの上で腕を左右に振って、クリーニング待ちしていました。

透明度が悪かったからなのか、見える場所に移動して魚を呼んでいたのかな?
明日もこの上に乗っていると嬉しいなぁ☆

posted by 海好き at 23:10| ふくちゃん

2013年12月06日

あと1ヶ月!!

こんにちは、ふくちゃんです。
2013年も残すところあと少しです!!
あっという間に1年が過ぎ去っていったように感じます。

2013年もたくさんのダイバーさんが遊びに来てくれました。
初めて来店してくれた方、いつも時間を作って遊びに来てくれれる方。
これからも、人との出会い一日一日を大事にしたいと思います。

ガイド会ブログを更新しました。
ウツボネタですがよかったら見てくださいね(笑)

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/

posted by 海好き at 22:54| ふくちゃん

2013年12月04日

コクテンカタギ!!

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野のビーチでコクテンカタギが出現中です!!
しかもペアです^^

2013120402.jpg
撮影者:マリンダイビング副編集長 ゴット姉さん(後藤ゆかりさん)

写真はシラコダイとペアですが(笑)、2個体確認できています。
生息域が限られているようで、八幡野での出現は稀です!!
時間のある時に、ゆっくり撮影したいなぁ^^

長く観察できますようにっ!!!
posted by 海好き at 16:47| ふくちゃん

2013年12月03日

取材!!

今日から二日間、マリンダイビングの取材です^^
ゴット姉さんこと後藤ゆかりさん。
水中カメラマンの北川さんがお越しになってくれています。
ベテラン二人組とご一緒させて頂けたおかげで、撮影は大順調です!!
予想以上のテンポの良さでサクサク進んでいます♪
楽しく潜る事ができてよかったです^^

明日も頑張るぞー!!

2013120401.jpg

posted by 海好き at 16:34| ふくちゃん

2013年12月02日

だいぶぷらす伊豆エリア忘年会

今日はだいぶぷらす伊豆エリア忘年会!!
仲良しショップのイントラさんが大集合です。
ワイワイ笑いっぱなしで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お互いに、心を許して付き合える仲間がいるのって本当に素晴らしいです。
これからも楽しく付き合っていきたいです!!

2014年に向けた、だいぶぷらすの企画もいっぱい決まりそうです^^
みんなで業界を盛り上げていきたいと思います!!

IMG_288865633557019.jpeg
posted by 海好き at 16:52| ふくちゃん

2013年12月01日

オーシャナ寺山さん来店!!

ダイビング総合情報サイトオーシャナの寺山さんが海好きに来店です^^
のんびりとファンダイビングを楽しんで(取材??)頂けたかな?
運良く風が止んで、急遽ボートポイント「おとじろう」で潜る事ができました。

寺山さんには、1年前に「おとじろう」の取材で潜って頂いています。

あの「おとじろう」がよみがえる!!

久しぶりに潜った感想を記事にして頂けたので、是非見てくださいね^^

一年ぶりに八幡野「おとじろう」へ

本当に魚影の濃い、素晴らしいポイントです!!
風に弱いポイントですが、是非リクエストしてくださいね^^

1386142731999.jpg
posted by 海好き at 17:01| ふくちゃん

2013年11月29日

あくび??

こんにちは、ふくちゃんです^^
11月もあと少しです!!
月日の流れが本当に早く感じる年頃になりました^^;
1日を大事にしてかなくちゃですねっ✩

さてさて、今日は魚の大あくびについて

2013112901.jpg
撮影者:某itouさん

イロカエルアンコウが大きな口を開けている瞬間です。
顎が外れるんじゃないかと心配になっちゃうほどの大きな口!!
口の中まで見えちゃってますねぇ(笑)

カエルアンコウだけではなく、どの魚も稀に大きな口を開けます。
まさに大あくび!!
魚も眠いのかなぁ・・・って思ってしまうのですが、実は違う理由があるそうです。

この大きな口を開ける動作は、捕食の練習という話しを聞きました。
海の世界は食うか食われるか、まさに危険と隣り合わせの世界です。
油断をしていると、他の生物に食べられてしまいます。

もちろん食べる側も、捕食は大変!!
いつ自分の目の前に餌がやってくるか分からないわけですものねぇ。。。
なので、いつでも大きな口を開けられるように、準備をしているそうなのです!!

もし、それが本当だとしたら、魚って凄い!!
しっかり予行練習してるんですね。

・・・じつは、ただのアクビなだけだったりして(笑)
posted by 海好き at 17:44| ふくちゃん

2013年11月22日

おとじろう

こんにちは、ふくちゃんです^^
八幡野の人気ボートポイント「おとじろう」で潜りました。
透明度の良い日を狙って潜りたい、地形がダイナミックなポイントです。
魚影が濃く、大きなソフトコーラルにたくさんのハナダイが群れています!!
この景色を眺めているだけで、時間を忘れてしまうほどっ!!

2013112201.jpg
撮影者:ぺるのさん

水温が下がり始めた今の季節からは、サメが高確率で狙えます!!
今回のダイビングでは、ネコザメ4匹、ドチザメ2匹が確認できました^^
大きな岩の上で寝ている大きなネコザメ、かっこよすぎです!!

2013112202.jpg
撮影者:ぺるのさん

風に弱いポイントなので、なかなか潜りに行く事ができませんが、
一度は狙って頂きたいスーパーポイントです^^
posted by 海好き at 17:46| ふくちゃん

2013年11月21日

成長を続けています

こんにちは、ふくちゃんです。
今週は晴天が続いて、ダイビングが気持ちいいです。
シーズン中に比べると水温が下がってきていますが、まだまだ19度!!
季節来遊魚も元気に泳いでいます^^

夏に見つかったイロカエルアンコウの子供が、現在もまだ観察できています。
サイズは発見時の3倍!!

最初はこんな感じの子だったのに・・・

2013100403.jpg

2ヶ月経つとこうなっちゃいます。

2013112101.jpg

色が濃くなって、体はゴツゴツです。
隠れてるつもりなのでしょうが、目立ちすぎてバレバレです(笑)
模様を見比べてみると、同じ子というのがよく分かりますね!!

これだけ成長しているのですから、餌をいっぱい捕まえて食べているのでしょうね。

ノンダイバーの人達にびっくりされるのが、月日が経過しても同じ子が観察できるという事です。
よく、一度見た魚は通過するだけで、遥か彼方にいっちゃっていると思うようです。
確かに、この広い海で、同じ子が観察できて成長を見続ける事ができるって不思議なのかも。
posted by 海好き at 22:18| ふくちゃん