2010年09月01日

育ってます!

どもぉ〜かわっき〜です。

今年は陸上は晴れ猛暑続きですが

八幡野の海も例年になく水温高めですいい気分(温泉)

もっとも暑い場所は27度

冷たい所は18度と差がありすぎ

潜ってて温度変化が劇的過ぎてビックリしますあせあせ(飛び散る汗)

そんな海況の中でもクマノミのペアは4度目の産卵にグッド(上向き矢印)

最初の一回目は上手く受精しなかったのか?

親クマノミが食べてしまいましたが・・・。

その後2回は無事に成功してます。

今回も無事にギンギラの目が出来てて成功な感じですわーい(嬉しい顔)

本籍伊豆のクマノミちゃん達が増えてます(笑)

赤ちゃんの時ほど穏やかな海況でも一生懸命に泳いでいる姿に

思わず笑みがこぼれますねムード

元気に育ってねぇ〜るんるん
N}m~20100901.jpg
posted by 海好き at 17:30| かわっき〜

2010年08月31日

舘石昭先生

こんばんはぁわーい(嬉しい顔)

かわっき〜です。

本日、八幡野にちょー有名水中カメラマン舘石昭先生が

遊びに来てくれました♪

何度かご一緒させて頂いておりますが

いつも緊張しちゃうんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)

今回は現在八幡野で人気の「シャア専用コケギンポ」を

撮影です!!

まず被写体する撮影前に水中でもしっかり

ファイダーをのぞいてカメラチェック

構える舘石先生めちゃカッコ良いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

?搶201083101.jpg

真紅のコケギンポは表情豊かで動きも活発なので

楽しく撮影して頂けましたるんるん

?搶201083102.jpg

先生また遊びにいらしてくださいねぇ♪
posted by 海好き at 22:08| かわっき〜

2010年08月02日

サンセット

ども〜かわっき〜です!!

ほんと毎日暑い日が続いてますねふらふら

みなさん今週末もお疲れ様でしたぁ〜〜〜るんるんるんるん

日中は八幡野でガッツリも潜って

夕方にはポイントを移動して富戸で開催された

サンセットダイブにチャレンジしてきましたぁ手(グー)

サンセットは伊豆に生息するネズッポ類の

求愛、産卵シーンに出会えるチャンスパンチ


普段の八幡野ではナイトダイビングが開催されているので

しっかりナイトで潜るので実は僕はサンセットは初たらーっ(汗)

ナイト開催日に早めに潜るグループを見てて

どうなんだろなぁ〜って実はとっても気になってました。

今回、僕的にも初体験でドキドキ

ヤマドリやコブヌメリのオスが

フラッシング(背びれを立ててアピールする行動)を

観察できましたよぉ〜。

何匹ものメスにアピールするも撃沈するヤマドリのオスを

見てガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

めちゃ応援してしまいました(笑)


ラッキーな事にコブブメリの産卵シーンを

観察できて感動なサンセットダイブを体験できました手(チョキ)

次回は8月28日(土)が開催日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

リクエストお待ちしております〜〜。
posted by 海好き at 00:47| かわっき〜

2010年07月30日

ツイストする謎のエビ

ども〜かわっき〜です。

先日に海好き海洋状況ログでお話した

ツイストするエビちゃん♪

藤田さんが画像を送ってくれましたぁ。

了└|力"├(゜▽゜*)♪


嬉しい出現の季節の生物のカミソリウオを撮影中に

近くでなんかいないかなぁ〜って

海藻を物色してると

ピョンと飛び出てきたクリーム色の塊

ヨコエビ類の抜け殻かと思って

ちょいっと、指で突付くと

飛び跳ねた(ノ゜凵K)ノびっくり!!

Gr2010.7.30.1.jpg

サザエの殻に乗っけてみると

体を横に小刻みにスイング、スイング(笑)

めちゃめちゃ動き可愛いんですけどぉ〜〜〜〜!!

Gr2010.7.30.2.jpg

こりゃ見たことないエビだよォィォィ(;・・)ツ☆

カミソリウオ撮影中の藤田さんにお願いして

この子、撮って撮ってとアピール♪


甲殻類図鑑では色が違うけどツノモエビが近いので

ツノモエビの一種ってことかなぁ。

posted by 海好き at 16:26| かわっき〜

2010年06月20日

お祝いダイブ♪

ども〜かわっき〜です!

今日は八幡野オープンでガッツリと潜ってきましたぁ。

そして今回の注目生物はウ・ツ・ボ揺れるハート

ログ付け中に

↓メンバー結成手(グー)

「1ダイブ1ウツボ」手(チョキ)

スローガンに掲げましたぁ。

海ではなんとぉ〜わーい(嬉しい顔)

はがバディーちゃんが初八幡野で祝50本ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

FjTO.01.jpg

・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

そしてご一緒に遊びに来てくれたふくちゃんは

一年振りのダイビングでリフレッシュダイブるんるん

復活を景気にこれからも楽しく潜って行きましょうねぇ。

さらに、さらに!

前回のダイビングで50本を迎えていたまっつんさんには

昨日に遊びに来てくれたお友達の

チバちゃんからの手作りケーキがexclamation×2

ちょ〜美味かったぁ〜。

あせあせ(飛び散る汗)実は僕、昨日にパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

頂いちゃってましたぁ。

お祝い続きの1ダイブ1ウツボ皆さんメンバーさんは

マリンダイビングの7月号に顔だししてるし

和尚〜見てるぅ〜目

海好きブログでもわーい(嬉しい顔)

FjTO.02.jpg

みんなぁ〜キスマーク

〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
posted by 海好き at 21:46| かわっき〜

2010年06月17日

ミナミハコフグyg

今年は水温が高く現れ始めましたよ〜!!

まだ、小さく色も薄い個体でしたが

真ん丸でちょ〜可愛いっす。

浅場の岩陰が今後楽しみですねぇ。

チョウチョウウオの赤ちゃんも

見かけましたよぉ〜。
posted by 海好き at 19:01| かわっき〜

2010年06月16日

川奈へ

ども〜かわっき〜です。

今日は気合を入れていた八幡野ビーチクリーンナップが

海況が良くなく残念ながら中止にもうやだ〜(悲しい顔)

なのでひらめき

海況が穏やかな川奈の海を散策してきましたぁ。

同じ東伊豆なんですが海の中は

八幡野とは雰囲気も地形も生物も違うので

潜る前から((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

産卵床にアオリイカが産卵に来ているって事で

旬ですからねグッド(上向き矢印)

じっくり鑑賞しましょぉ手(グー)

透明度はやや白っぽい感じでしたが

たくさんのアオリイカが産卵に来ていましたわーい(嬉しい顔)

あ、なるべく画面いっぱいに綺麗に撮りたいなぁ・・・。

でも・・・。

警戒されて逃げられてもやだなぁ。

今回も持って入ったFUJI Fine PixF80で

まずはズームをせずに

なるべく息を止めて寄って寄ってカメラ

AICJ2010.06.16.01.jpg

でも、もう一枚と思い続けて寄ってると

スーッと距離を保たれちゃうんですよねぇたらーっ(汗)

なので少しズームでカメラ

AICJ2010.06.16.02.jpg

じゃじゃさらにFUJIFinePixF80の

10倍ズームでチャレンジカメラ

AICJ2010.06.16.03.jpg

2〜3mは離れてたと思うけど

意外とアップを撮れたなぁ♪
posted by 海好き at 20:17| かわっき〜

2010年06月11日

オレンジビーチ清掃

ども〜かわっき〜です!

今日は延期になっていた伊東市ダイバーズ協議会が

開催している伊東オレンジビーチの

海中清掃にスタッフ全員で参加してきましたぁ。

IWr[`|2010.06.11.01.jpg


地元インストラクターの皆さんと協力して

ビーチクリーンナップ手(グー)

IWr[`|2010.06.11.02.jpg

でも毎年恒例で開催しているので成果とひらめき

地元皆さん、観光に訪れる皆さんの

高いエコの意識でしょうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

潜って見てゴミが少なくなったなぁって

とっても感じました。

そして次は右斜め上

6月16日の八幡野港のビーチクリーンナップですわーい(嬉しい顔)

いつも楽しく潜っている

八幡野の海に少しでも恩返しをグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

気合入れていきますよぉ〜〜!!

皆さんのご参加宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by 海好き at 19:16| かわっき〜

2010年06月08日

クリーニング

ども〜かわっき〜です!

水温も上がってきて海中が華やかになってきましたね。

そんな生物達を観察していると時期ですねぇわーい(嬉しい顔)

求愛行動、産卵行動、捕食行動、独特な保育方法、

ガーディング行動などなど様々なシーンを見ることができます。

生態の観察にはタイミングが必要な事も多いですよね。

でも生態シーンの中でも比較的観察しやすいのが

海中生物達のユニークな行動の一つの

クリーニング行動ですね。

「クリーニング行動」とはひらめき

古くなった皮膚や鱗や寄生虫などを

クリーニングフィッシュと呼ばれる魚達に

食べてもらう事なんですよぉ〜。

ホンソメワケベラ、ムスメベラが有名ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

クリーニングフィッシュは海のエステティシャンって感じかな?

そしてエステをして欲しい魚達が集まっている場所の事を

「クリーニングステーション」と呼んでます。

八幡野の海でも多くのクリーニングステーションを

観察する事ができていますよぉ〜手(グー)

今日はイラがエステ中だったので

じっくり観察してみましたぁ〜目

鰓を広げて内部までおねだり揺れるハート

C2010.06.080.01.jpg


めちゃめちゃ気持ち良かったのか?

口まで空けて満足度をアピールしてましたよ〜。

C2010.06.080.02.jpg



慎重にFUJIのFinePixF80のズームで遠めから撮影カメラ

でも意外と逃げなかったのでさらに寄ろうとしたら

さすがにビックリされてε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

熱心にクリーニングしてたホンソメワケベラちゃん

ごめんなさいバッド(下向き矢印)

逃げられちゃいましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

posted by 海好き at 18:45| かわっき〜

2010年06月03日

ども〜かわっき〜です。

八幡野の周辺もそろそろでしょうか?

奥野ダム(松川湖)では

6月3日〜17日まで蛍イベントが開催中!

大川の竹ヶ沢公園の大池も

6月4日〜20日も時間帯であれば送迎付きで

蛍鑑賞会ができますよぉ〜。

僕らがいつも見に行く撮影秘蔵ポイントは

まだみたいです・・・。

今年はたくさん見れるかなぁ〜。
posted by 海好き at 20:20| かわっき〜

2010年06月02日

どこまでも

ども〜かわっき〜です!!

マクロ目で捜索中に

ちょいと顔を上げて見るとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ドチザメのシッポを発見ぴかぴか(新しい)

このサメは臆病ですぐに逃げちゃうから

息を止めてゆっくりσ(^∇^σ) バックバック〜♪

一緒に潜っていたゲストさんを呼んで撮影開始!!

慎重にねぇ〜。

この子は臆病だからねぇ〜。

と思いながら・・・。

ゲストさんも知っているご様子で

すこし遠い場所からカメラ

さらにじわじわと寄りながらカメラ

h`U2010060201.jpg

でも・・・。

あれぇ?

全然逃げる気配ないねぇ。

ホンソメワケベラがいるからクリーニング待ちなのかな?

では、結構撮ったし水中スレートに

「逃げちゃう位までよっちゃお♪」るんるんるんるん

h`U2010060202.jpg

しかし動じずたらーっ(汗)

これならとひらめき

普通はなかなかできない事ですが

一緒に記念撮影までしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

h`U2010060203.jpg
posted by 海好き at 17:54| かわっき〜

2010年05月28日

オシカケガイド

ども〜かわっき〜です!

今日は、お知り合いのガイドさんが八幡野の

地形を確認したいとの事で

ちょうど居合わせて急遽、僕も行って良いexclamation&question

て感じで合流させて頂きました♪

僕らが目印にしているポイントを確認しつつ

現在大人気のバルスイバラモエビへ

撮影してもらってる間にキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

やや深場のスダレガヤで観察することのできる

ウミグモの仲間を発見しましたぴかぴか(新しい)
gbNE~O20100528.jpg
この生物はかなりマニアック(爆)

脚しかないように見えるので愛称

僕らの中では「アシダケ君」ですグッド(上向き矢印)
                          
       ↑勝手につけてますけどわーい(嬉しい顔)

リクエストお待ちしてま〜す(笑)


そんなマニアックな生物も観察しつつも

八幡野のポイントをご紹介させて頂きましたが・・・。

さてさてあせあせ(飛び散る汗)

参考になったかなぁたらーっ(汗)
posted by 海好き at 19:22| かわっき〜

2010年05月27日

FINEPIX F80EXR

ども〜かわっき〜です。

FINEPIX F80EXRの光学10倍ズーム凄いよって

ふくちゃんから聞いたので、早速試しにいってきましたぁわーい(嬉しい顔)

潜るとなんだかんだで生物探しに没頭してしまって

写真を撮るのを忘れてしまうのですが

今日はファインピクスF80の10倍ズームを試すぞパンチ

意気込んでエントリー!

早速、中層で停滞していたメバルちゃんをカメラ

距離は大体1mぐらいかな?

立派なメバルだったので通常撮影では



そして話題の光学10倍ズームを全開に!!



わお揺れるハート

ちょ〜アップexclamation×2

ズームしてこのシャープさは確かに凄いなぁ。
posted by 海好き at 11:53| かわっき〜

2010年05月25日

3D

ども〜かわっき〜です!!

水中に持っていける3Dのカメラがあるってご存知ひらめき

それがこれぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

FinePixREAR3DW1.jpg

FUJIのFinePix REAL 3D W1です!

3Dで撮影できるだけじゃなくって

ズーム無しと3倍ズーム同時撮り、カラー、モノクロ同時撮り

高感度、低感度同時撮りが可能な凄いカメラ手(グー)

ここ最近は海洋状況ログをアップするのに

2D撮影ですが使用していますわーい(嬉しい顔)

僕好みのマクロもいい感じパンチ

これからの時期は透明度も良くなって

3D撮影をさらに研究して水中、陸上も含め

チャレンジしていきたいですね〜。

しかも3Dで撮影した画像は

http://fujifilmmall.jp/shop/contents2/3dprint.aspx#price

↑FUJIのHPからプリントをお願いできますグッド(上向き矢印)

さらにFUJIのFinepix REAL 3D V1を入手すれは

3Dビューワーで撮影した3Dの写真を

ログ付け中にみんなに見せてあげることもできますよ〜。
posted by 海好き at 16:52| かわっき〜

2010年05月20日

確立

この時期に観察できるモンガラキセワタは

キセワタ類の中でも小型種です。

KLZ^20100520.jpg

八幡野では希少生物だと思うのですが

数年前に初めて目にしてウミウシ図鑑を調べ目

名前を知った時に載っていた愛称がシャチexclamation&question

やべぇ揺れるハート

この子めっちゃ可愛いかもムード

とめっちゃ思いましたるんるん

同種のヨコジマキセワタは産卵シーズンに

卵が見つかれば高確率で観察できていますわーい(嬉しい顔)

モンガラキセワタに関してはバッド(下向き矢印)

基本的に小型で岩場を彼方此方で徘徊してて

出会うことが難しく運任せふらふら

でもひらめき

見たいなぁ〜いるかなぁ〜って

僕が捜索する時は抵抗力が弱った?

ヒドラが付着しているカイメン類を

重点に探しています。

確立は・・・。

えーっとまずまずって所かなぁたらーっ(汗)
posted by 海好き at 15:39| かわっき〜

2010年05月19日

美味そう♪

八幡野ではやや深い岩場の岩の隙間か

スナイソギンチャクに隠れるように生息して見られる

アカイシガニモドキを発見してじっくり観察

AJCVKjhL20100519.jpg


おおっ

卵を抱えているじゃありませんかぁ!!

カメラを向けると両爪を広げて威嚇のポーズをしてました。

このカニちゃんを見るといつも美味そうって

思っちゃうのは僕だけ?

近縁種のアカイシガニは食用で美味らしいです。

あまり捕れないので専門的な漁は無いそうですけど。

もし見れたら目を見て!

キラキラと輝いてて綺麗ですよぉ〜♪

AJCVKjhL20100519.1.jpg



posted by 海好き at 16:30| かわっき〜

2010年05月18日

産卵床設置

ども〜かわっき〜です!

今日は八幡野はアオリイカの産卵床の設置日でした手(グー)

漁師さんとともに朝からお手伝い♪



産卵床の設置とはひらめき

毎年木を束ねて海中に沈める作業の事ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

人口的にアオリイカが産卵しやすい環境を作って

アオリイカの海産資源を増やすのが目的わーい(嬉しい顔)



僕らの仕事は船から海中に土嚢付きで投下された

木の束を回収して集め頑丈にロープで固定する作業グッド(上向き矢印)

一つ、一つ集める訳ですが木が大きく

土嚢が付いてて重く抵抗が凄いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

毎度BCにエアーを入れて浮力をつけると

すぐに空気無くなっちゃうしもうやだ〜(悲しい顔)

だ・か・ら〜フィンを脱いで両手に土嚢を持って

海底を歩いて移動が一番効率的ひらめき

でもあまり見られたくないカッコです(笑)

明日は腕が筋肉痛だなたらーっ(汗)と思いながらも

作業は無事終了るんるんるんるん

ホッと一息して周りを見渡すと目なんだ目なんだと

ミノカサゴが寄って来てましたぁ。

産卵床はアオリイカの産卵のためのものですが

この時期生まれる小魚たちの良い漁礁にも

なるんですよねぇ〜〜。


これから産卵床で始まる生物達の

素敵なドラマをお見逃しなく!!
posted by 海好き at 16:07| かわっき〜

2010年05月13日

久々だねぇ

こんばんは!

かわっき〜です。

ちょぉ〜久しぶりにビーチでトラフカラッパに出会いました。

何年ぶりだろぉわーい(嬉しい顔)

聞いた情報では昨日も見れたって事なので

しばらくはいるだろなぁ〜って目で探して行きたいです。

そして、浅場に茂り始めたホンダワラを観察していると

黄色のケバケバが付いているものが

この時期に潜っていると目に付くはず手(グー)

じっくりと探せば小さいけどもミノがとっても綺麗な

フジエラミノウミウシがたくさん生息していますよぉ〜。

気になって探した場所ではフジエラミノウミウシと

珍しくシロマツカサウミウシがいっぱいついていましたぁ。

シロマツカサミウシはガヤ類だと思ってたんですが

意外と雑食なんですかねぇたらーっ(汗)

近くのクロガヤでは超マクロでマニアックな

オキウミウシの一種も現れてました。

さてさて明日は何を探そうかなぁ。
posted by 海好き at 21:57| かわっき〜

2010年03月16日

訓練

どもぉ〜かわっき〜です。

今日は川奈で開催された緊急対処訓練に参加してきました。
201031701.jpg

捜索と引き上げ手順と陸までの救助をシュミレーション

海保、消防、警察の方々、現地サービス、地元ガイドの方々が

連携して万が一の緊急事態に備えての段取りの確認
201031702.jpg


周知事項の再認識、さらに救助の向上を模索する話し合いも

行われました。


では?

普段から潜っている八幡野で現実におこったら・・・。

実際に直面したら?

手順は?

自分は冷静に行動できるか?

などなど

色々と改めて考える事ができ今回の訓練を通じ

普段からの安全確の配慮、万が一緊急事態が

発生してしまった時の迅速かつ最良な対応を常に考え

シュミレーションする事が大事なんだなって思いました。

posted by 海好き at 20:34| かわっき〜

2010年02月18日

昨日は海お休みで・・・。

ども〜かわっき〜です。
静岡潜水指導者有限事業者組合の主催
海上自衛隊・掃海隊の掃海母艦や掃海艦の
見学に参加してきました♪

いやぁ〜すげ〜カッコイイ♪
目の前で見ると本当にでっかくて迫力満点!!
2010.02.17.01.jpg


掃海母船に搭載されている再圧チャンバーを見学して
実際に中に入って体験です♪
2010.02.17.02.jpg

中に入る前から何故かドキドキ!!
では、加圧は水深で言うと30mまて行きます。
目標到達には約2分ぐらいですとの事?!。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
一気にいくん?
それってかなり速くない??

今更やっぱ辞めますって言えないしねぇ。
大丈夫ですと
実は内心ちょっち不安(爆)

大丈夫かなぁ〜大丈夫かなぁ〜って思いながら計器の上がり具合を見ながら
何度も!何度も!何度も!何度も耳抜き!
けっこう必死でした(笑)

2010.02.17.03.jpg

その他にも様々な装置や実際の作業などの説明も
聞けてとっても勉強になりました。
posted by 海好き at 21:12| かわっき〜