2011年09月22日

台風15号

台風15号は凄かったですねぇ。
家が強風で地震の様に揺れましたから・・・。
怖かったです。

お店の方の被害は事務所側で2ヶ所の雨漏りしちゃってました。
実は。。。
一ヶ所は出窓を閉め忘れてたせいでして・・・・。
やっちゃまったかわっき〜です。ふらふら

本日は台風一家でとってもいい天気晴れ
海況をチェックしいくと、港には流木や大きな石が打ちあがってました!!
↓こんなでっかいのもがく〜(落胆した顔)
流木20110922.jpg
なので本日は片付け作業もあって八幡野クローズ。
ガイドロープもおそらくかなりの箇所が切れてしまってるだろうなぁ。

海況自体はうねり回復してきてるので、明日からは潜れそうです。
台風の贈り物が届いてる事を期待したいですね〜。

ここで遅くなりましたが、かもしかさんが
先日の素敵な画像を送ってくれていたのでアップしちゃいますexclamation
明日も見れるといいなぁ〜と思いながら見てね。

台風の波にも負けずにエントリー口に居ついているナンヨウツバメウオ!
太陽も綺麗に入って綺麗ですね〜。
ナンヨウツバメウオ01.jpg

人気のオウゴンニジギンポのヒレが全開ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
オウゴンニジギンポ01.jpg

ソメワケヤッコの幼魚も元気にしているかなぁムード
ソメワケヤッコ01.jpg

最近増えてきたナガサキスズメダイの幼魚!!
かもしかさんからのリクエストでもあったので
背景が良さそうな子をご紹介して撮影してもらいました。

白いソフトコーラルとのコントラストが素敵!
ナガサキスズメダイもヒレ全開でメチャメチャ綺麗ですね揺れるハート
ナガサキスズメダイ01.jpg

ソフトコーラルや、カイメン類のそばに生息している事が多く
カメラ派の皆さんにはオススメの被写体です。

さーて!
明日からも張り切って生物捜索していくぞぉーパンチ
posted by 海好き at 12:26| かわっき〜

2011年09月13日

ミサキウバウオ

ども〜かわっき〜です。

八幡野で岩の亀裂を探していると見つかるミサキウバウオ
ニュルンとしてて個人的に好きな生物の一つ揺れるハート
でも、臆病でライトの光だけでも隠れてしまって
じっくり観察が出来ないことが多いんですよねぇ〜。

今回は・・・。
まず発見してすぐにカメラ
ミサキウバウオ2011091301.jpg
よしよし。
可愛く撮れたぞぉるんるん

2枚目もいけるかな?
あ、警戒して上目使いで様子見な感じたらーっ(汗)
ミサキウバウオ2011091302.jpg
逃げちゃうかなぁ?

カメラをなるべく動かさずにそのまま構えていると
おおっ正面!!
ミサキウバウオ2011091303.jpg

さらにカメラに向かって来て可愛いポーズわーい(嬉しい顔)
ミサキウバウオ2011091304.jpg

可愛さと愛嬌たっぷりサービス満点のミサキウバウオに
今日は完全にノックアウトされたかわっき〜でした(笑)

posted by 海好き at 18:26| かわっき〜

2011年09月05日

お・さ・わ・り♪

ども〜かわっき〜です。
のんびり台風の12号が通過してやっとオープンした八幡野ビーチ手(チョキ)
絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)にも載っているタイマイが登場!
タイマイ20110905.jpg

めっちゃ珍しく接近して撮影することが出来て満足わーい(嬉しい顔)

エキジット後に地元の漁師さんにタイマイがいて
近くで見れたんです揺れるハートと嬉しくって話をしたら

「それなら甲羅に触れば良かったのに奴らの甲羅は柔らかいんだよ。」

マジっすか?
亀の甲羅ですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
タイマイって言えばべっ甲細工の材料にもなってるものだし
硬いものだって思ってたので意外でした。

メチャメチャ寄れて手(グー)
タイマイ2011090501.jpg

せっかくのチャンスだったって事ですか・・・・。


あ、でも待って、もしかしたらがく〜(落胆した顔)
絶滅危惧種っておさわりもダメって事あるのかなぁ?
有っても無くても触っときゃ良かったかなぁ(笑)

posted by 海好き at 23:41| かわっき〜

2011年08月05日

だって好きなんだもん♪

ども〜かわっき〜です!

久々に自分の目を疑ってしまうほどの
極小ミノウミウシを発見♪
激マクロで撮影してPCにて画像を拡大してチェック目
たぶん、コズチミノウミウシかなぁ?
う〜んたらーっ(汗)
正直、自信ないっす。
本当めちゃ極小だったので・・・。
だって手前にあるのが僕の人差し指っすよ(笑)
1oあるかな?ってサイズあせあせ(飛び散る汗)
ミノウミウシの一種20110805.jpg

緑色のコケムシ類を摂取していると思います。
その他のエリアにも、このコケムシがあるので生息しているかも!
大きい個体を見つけてやるぞぉーわーい(嬉しい顔)

そして個人的に見れると嬉しいリュモンイロウミウシるんるん
リュウモンイロウミウシ20110805.jpg

やや深場に移動してきたコガネミノウミウシぴかぴか(新しい)
コガネミノウミウシ20110805.jpg

トラ柄のトラフケボリグッド(上向き矢印)
トラフケボリ20110805.jpg

透明度が良く、群れも多く季節来遊魚も出現して海中は華やかかわいい
で・す・がグッド(上向き矢印)
マクロ探しが止まらないかわっき〜でした(爆)

posted by 海好き at 17:10| かわっき〜

2011年07月28日

最高の透明度なのだけど。

どもぉ〜かわっき〜です!
台風の通過後、抜群の透明度と水温上昇グッド(上向き矢印)
南国モードの八幡野です。
このまま続いて欲しいですね〜。

じゃ、今後はどうなるかなぁ?
僕らも深場を潜ってみたりして海の変化
なんと言えばいいか雰囲気?をチェックしてるのだけど、
沖合いの感じは情報は地元漁師さんに聞くのが一番!!

イカ漁をしている漁師さんに水温を聞いてみました。
アミを水深90m以上まで垂らしていて引き上げたけど
水深での水温の変化がなかったぞ。と、
例年に比べても暖かいなぁ〜って事ですねぇ〜。
(o^-^o) ウフッ
この快適なワイドな海況と水温が続きそうだねぇ。

でも、この時期はミチヨミノウミウシが出て来たはず!
美しい紫と、ミノの先端が黄色で綺麗なウミウシなので好きなんですが
探して見たけど残念ながらまだ発生してなかった・・・。
でも、同じエリアでウスイロウミウシが爆発中でした揺れるハート
シロウミウシの似てるけど小型で淵に淡い青色が点在するのが特徴です。
ウスイロウミウシ20110728.jpg

超マクロなムカデミノウミウシの子供も見れ始めわーい(嬉しい顔)
ムカデミノウミウシ20110728.jpg

まだまだ元気にテントウウミウシもタマミル上で観察できましたよ〜。

透明度良くてもマクロ探しに関係なしパンチ
明日も水底をくまなく捜索るすぞぉ。

posted by 海好き at 20:05| かわっき〜

2011年07月27日

八幡野生活2年目突入!!

ども〜〜〜かわっき〜です。

台風6号が通過して八幡野ビーチは南国モード!!
今日も水温26度で透明度は15〜30m以上と絶好調

アクアリストの皆様にお馴染のスカンクシュリンプ
アカスジモエビって呼んでたけど、
改名されて今はアカシマシラヒゲエビ!
アカシマシラヒゲエビ20110727.jpg

暖かい海域に多く生息している基本種なのですが
見事に越冬を果たし水温上昇と共に現れ始めましたぁ♪
海の気まぐれにより伊豆に流れ着いて八幡野生活2年目!!
現在、八幡野ビーチで観察できています。

ウツボ類、ハタ類、ヤッコ類など魚達のクリーニングをする
エビとしてとっても有名ですよ〜。

そして今年は遅いなぁ〜って思っていたのですが
マツバスズメダイも一気に産卵し始めましたぁわーい(嬉しい顔)
今日見かけた卵はスクスク成長していましたよー。
マツバスズメダイの卵20110727.jpg


珍しいウスヘリコブシガニの一種も発見目
僕は初めて見ましたけど、面白い形のカニですよねぇ〜。
ウスヘリコブシガニ20110727.jpg

そんでネジリンボウも2年目突入!
成長がますます楽しみ〜〜。

posted by 海好き at 19:13| かわっき〜

2011年07月13日

おめでと〜〜〜!

どもぉ〜かわっき〜です!
マリンダイビングフェアにご来場を頂いた皆様の笑顔と
応援のメッセージを頂いた皆様に元気をもらって楽しく
三日間過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
本当に本当にありがとうございます。


今日はウミウシ大好きうららさんと
一緒にお越しの今年、海好きでオープンウォーター取得講習終了した
日野さんが初ファンダイビングしに遊びに来てくれましたぁ手(チョキ)

そしてウミウシ大好き黒ハートうららさんは祝100本!!
うららさん100本記念03.jpg


お二人は強運の持ち主だったパンチ
初ファンダイブ、祝100本と同時の記念日に
めっちゃ可愛いネコザメの子供ちゃんが登場揺れるハート

うららさん100本記念01.jpg
一緒にカメラ記念撮影

さらに二本目の大物のカスザメもカメラ
うららさん100本記念02.jpg


楽しい一日でしたぁ〜〜〜。
うららさん100本記念04.jpg

 

うららさん100本おめでとぴかぴか(新しい)

日野さん初ファンダイブおめでとキスマーク

posted by 海好き at 00:28| かわっき〜

2011年07月01日

期待通り!

どもぉ〜かわっき〜です。

7月に入ってそろそろかなと?
この時期に現れるタラバエビ科ハクセンエビ!
ハクセンエビ2011070101.jpg

毎年見たく今日も張りきって捜索です!
浅場の水温は21度で30m以深は17度と冷たい。
条件も良いねぇぇぇ〜〜。

どんどんと潜って目星を付けていた
イソギンチャクを捜索!!
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

イソギンチャクから15cm〜20cmほど離れて
独特の動きをしているハクエンエビを発見できました!
ハクセンエビ2011070102.jpg

まだまだ深場に生息しているので
かなり少数メンバーの時にじゃないと
ご案内は出来ないかなぁ〜。
ご了承のほど宜しくお願いいたします。

でも、年によっては現在見れているバルスイバラモエビと
同じ水深まで上がってくる個体いたので

今後の動きに期待したいですね〜。
posted by 海好き at 22:09| かわっき〜

持続していこうね。

ども〜かわっき〜です。

石垣島ツアーの詳細や、八幡野情報と随意アップしたいのですが
文章力がないので時間がかかってしまいすいません。

今回は少し戻りますが、最初の支援物資の送り先の
馬場中山生活センターでのお話です。
http://babanakayama.client.jp/

僕が最初に訪れた避難所でもあります。
物資を運びいれながらチラッ見。
当たり前だけどプライベートなんてないよね。
実際に現場に立って見て再度認識しました。

皆さんの気持ちお届け!!
今回、ご支援を頂いた皆さん本当にありがとうございます。
訪れた避難所の皆さんは初めての僕らを笑顔で迎えてくれました。

これはお世話になったかっつん☆さんやひでろ〜さん
またボランティアを続けるスタッフさんの信頼のお陰だと思いました。

ちょうどお昼頃で、ご好意で僕らも昼ごはんをご馳走に
食卓には白米と年長者の漁師のくらさんが釣ってきた魚塩焼きと味噌汁。
お漬物とサラダなど。
メチャメチャ美味しかったです。
ご馳走様でしたぁ!

食事中もお母さん達からご飯あるから
オカワリしていっぱいして食べてってねっと。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
大変さを微塵も見せない優しいおもてなしが嬉しかった♪

帰り際に、車に乗り込み移動をしようと思ったらかっつんが
いきなりドアを開けて物資を運んでいるお母さん達の下へ
「いつも元気なお母さん達が疲れた顔をしていた」
普段なら、僕にたくさん話しをしてくれるのに・・・
変だったんだと。
原因を聞くために行ったそうです。

そんな一瞬を見逃さないかっつん凄いな〜。
戻ってから詳しく事情を説明してくれました。

避難所で炊き出し現場で動いてくれる
ボランティアのスタッフさんが帰ってしまって
毎日毎日、被災されたお母さん達が避難所に生活する
全員分の三度の食事と洗濯、水や食料の確保や仕分けなど
気が休まらないとの事でした。
自分の事もやらなきゃいけない事あるのに・・・。
一日でも心休める環境を作ってあげたいですね。

少しでも力に!
第二弾の支援物資募集のお願いです。
今回、海好きの担当は「麦茶パック」です!
皆様のご支援、ご協力を宜しくお願いいたします。

posted by 海好き at 21:27| かわっき〜

2011年06月09日

感謝

どもぉ〜かわっき〜です!
海好きは6月6日〜8日は通常営業をお休みさせて頂き
誠にご迷惑をお掛けいたし申し訳ございませんでした。

このお休みを頂いた日程で東北支援活動へ!
今回はマリングしのっち、ダイビングドットコミュの和尚、
僕ら海好きで募っていた皆さんの支援物資を
現場の声をしっかり聞き小さな変化を見逃さず今後を思い考えながら
ボランティア活動を続けている被災者の皆さんに信頼ある
「全国ボランティア団体つながり」代表かっつん☆さんと
休みを返上でボランティア活動を続けるひでろーさんの
日々の活動のお陰で、今回募集した味噌と扇風機を被災された皆さんへ
直接お渡しする事がでました。

ご支援を頂いた皆さん本当にありがとうございます。
物資と皆さんの気持ち責任をもって運ばせて頂きました。
改めてご協力を感謝いたします。
2011060709210000.jpg

僕個人としても、この経験は「本当の被災地の現状」
初めてその地に立ち見て、被災者の皆さんからナマの声を聞き、
感じた事がたくさんありました。
すぐにこの気持ちを伝えたいのですが・・・。

ごめんなさい。
この気持ちをちゃんと整理できない自分が今います。
一気にご報告できず申し訳ございません。
これから僕が感じた事を少しずつお話できればと思っています。

posted by 海好き at 16:57| かわっき〜

2011年05月29日

グルメツアー

ども〜かわっき〜です。
今週末は西伊豆の田子へお泊りツアー
あいにくの雨模様でしたが海は穏やかで、透明度もまずまず!
初日は外海で2ダイブしてあとは・・・。

ジャ〜〜〜〜〜ンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
イズカサゴ.jpg

今回のツアーのメインイベント海鮮料理わーい(嬉しい顔)
事前に民宿のオーナーさんから
「食事はどこにも負けないぐらい豪華で凄いぞ〜!!」
お言葉通りに料理がどんどん登場グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ドーーーンパンチ
ウッカリカサゴ.jpg

ドドーーーンパンチ
ヒラメ.jpg

大きな舟盛りが3皿exclamation×2
しかもオーナーさん自ら釣ってきてくれた新鮮は地魚ばかり!!
魚は上からウッカリカサゴにイズカサゴにヒラメ〜〜〜〜!!
アワビ、サザエ豪華なお刺身も付き揺れるハート

さらにイセエビの姿盛りは、お皿の上で歩いちゃうほど新鮮で
びっくりしちゃいましたふらふら
イセエビ.jpg

まだまだこれで終わりではないよ〜。
大きなブダイの煮付け2匹に
ブダイの煮付け.jpg

大きなメジナの塩焼きは3匹
メジナ.jpg

まだまだ、あるからとイセエビのマヨネーズ焼きや
大きさ50cm以上あったヒラスズキの塩焼きがまた美味。
も〜無理。も〜無理。と言いながらも
どの料理も美味しくってみんな残さずに完食でしたぁ。

お魚だだけでお腹いっぱいになったのは初めてふらふら
民宿はかまださん本当にありがとうございました。
とっても美味しかったです。
ご馳走さまでしたぁ〜。
posted by 海好き at 18:47| かわっき〜

2011年05月25日

伊豆もワイドだよー

ども〜かわっき〜です。

今日の八幡野は透明度が少し回復してました。
でも急に濁り気味になる日もあるので予想しにくい状況ですふらふら

この日もやや濁っていた海況でしたが
フィッシュアイレンズで伊豆の海をガッツリ楽しく撮影されてる
マクロも好きだがワイドの写真も大好きの揺れるハート
かもしかさんが先日の画像を送ってくれたので一挙にアップしちゃいます手(チョキ)

まずはぴかぴか(新しい)
泳いでたカスザメの下に入り込んでカメラ
迫力ある〜〜〜〜〜ぅ〜迫ってくる〜〜〜って感じでカッコ良い!!
しかしなんとまぁカスザメの裏側って美白だねぇ(笑)
かもしかさん画像.1.jpg
撮影者:かもしかさん

さらにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
泳いでいる所をバックショットカメラ
スピード感があって凄い!そんでカッコイイムード
かもしかさん画像.2.jpg
撮影者:かもしかさん

お次はぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
オオバウチワエビが運良く2匹いたのでじりじり寄せてカメラ
いやぁ〜このエビを見ると美味そうって
思っちゃうのは僕だけでしょうか?
かもしかさん画像.3.jpg
撮影者:かもしかさん

そして、ハナアナゴちゃんとかわっき〜わーい(嬉しい顔)
なんだか僕の表情が硬い気がするねぇたらーっ(汗)

あ、でもこの表情は真剣にガイドしてますって感じで
撮って貰いたかったって事にしましょう(笑)
かもしかさん画像.4.jpg
撮影者:かもしかさん

かもしかさん!
いつも画像ありがとうございます。
これからも伊豆の海をワイドでガンガン撮影してくださいねー。
posted by 海好き at 18:34| かわっき〜

2011年05月20日

ミミックオクトパス

どもぉ〜かわっき〜です。

昨日のキアンコウ発見で興奮気味でございます(笑)
嬉しすぎて日が明けても覚めやらず。
今日もいるかもと捜索に向かいましたが
しっかりと撃沈ですバッド(下向き矢印)

キアンコウをあきらめ砂地をフラフラしてると(・・。)ん?
ホワイトブイオクトパス2011052001.jpg
砂地にネッチョリと・・・。
なにアメーバ系ですかね?
近寄ってじっくり見みるとタコでしたぁ♪

しかもこいつはレア!
ミックオクトパスの仲間のホワイトブイオクトパスでしたぁひらめき
伊豆にも生息してて、数年前に話題になった種です。

八幡野で観察できるのは久しぶりで
2日間連続でレア生物が見れたって事は・・・。
僕・・・今年の生物運を使い果たしてしまったのかしら(笑)

撮影中はストロボに反応し
姿や体色を変化さながら足を伸ばして威嚇するよんるんるん
ホワイトブイオクトパス2011052002.jpg

~(^◇^)/ ウホホホ
威嚇最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここぞとばかり撮影カメラ
しつこく撮ってたので逃げ出し始めちゃった・・・。
ホワイトブイオクトパス2011052003.jpg

でもぉ♪
( ̄∇+ ̄)vキラーン
これを待ってたんだよんわーい(嬉しい顔)
ホワイトブイオクトパス2011052004.jpg
きたぁぁぁ〜〜!!
ヒラメに化けたスタイルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この子はイソギンチャクやホタテウミヘビなどの姿に擬態するんだって
そのパターンも見たいなぁるんるん

今までの観察データーを確認するとこの時期に
砂地に巣穴を作って生息する事があるのでチャンスな感じです。
八幡野は週末の土曜日がナイトダイビング開催日exclamation×2
観察の機会がありありですよー。
posted by 海好き at 18:35| かわっき〜

2011年05月19日

濁ってるからこそ?

ども〜かわっき〜です。
急に濁った潮がきちゃいましたぁふらふら
イメージは海草の茶色成分が溶け出して水に混じり、
ネバネバ感たっぷりの濁りです。

天気が良くてもやや海中は暗め・・・。
どこまで濁ってるのかな?
気になる性分です。

最干潮時間帯まで、あと数時間はありましたが、
濁り把握の為に深場移動するとバルスイバラモエビが生息する
ちょい上のラインから澄んだ潮がありましたよ〜。
予想通りこの時期らしい潮ですねぇ。

…c(゜^ ゜ ;)ウーン
この潮だから深海系が何かいるんじゃないかな目
ナイト気分の深場をライトを照らしながら捜索するとひらめき
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
目の前にキアンコウ揺れるハート
キアンコウ2011051902.jpg
やったぁぁぁぁぁexclamation×2

今年2回目の遭遇です。
キアンコウ2011051901.jpg

やっぱ、かっこえぇぇなぁ〜。
posted by 海好き at 17:19| かわっき〜

2011年05月18日

アオリイカ産卵床設置

ども〜かわっき〜です。

昨日の水産祭りを僕が担当し
漁船を係留する為のロープ、チェーン、シャクルなどを
水中で交換する作業をお手伝いしてきました。

今日はアオリイカ産卵床設置作業です。
僕らの仕事は、投入ポイントにマークをつける事と
水中でバラバラなっている産卵床を一つにまとめ固定する作業です。
今回はふくちゃんが担当です。

朝から漁師さん漁協職員さんが産卵床の作成手(グー)
木をある程度の数で丁寧に束ねロープで縛る作業です。
産卵床設置風景2011051801.jpg

早速、陸上班の僕もお手伝い手(チョキ)
縛り方を教えてもらいながら、作業してみましたが意外と難しいあせあせ(飛び散る汗)
あーでもない。こーでもないと何度もやり直してるのを見かねて
どんな縛り方でも外れなければ良いいよと。

「でも、水中に入れてバラバラになってたら、
かわっき〜が縛ったやつだって言うから(笑)」

ひぃ〜〜〜勘弁してくださいふらふら(笑)
そんな冗談を言いながらも無事に作業終了。

束ねられた木と、固定するための土嚢を
船いっぱいに積み込み
産卵床設置風景2011051802.jpg

先輩ガイド下さんとふくちゃんを乗せて
産卵床設置風景2011051803.jpg
船出航です!
ボートポイント「さざえ根」、「青根」の2ヶ所に産卵床を設置しました。
今年もたくさんのアオリイカが産卵に来てくれると嬉しいですねるんるん

この時期の「さざえ根」はイサキ、タカベの群れ
ネコザメ、ドチザメ、ナヌカザメ、サクラダイ、スジハナダイなどなど
「青根」ではカスザメ、サカタザメ、アサヒガニ、ウチワエビなどが現れるので
見所いっぱいです。

是非、皆様のリクエストお待ちしております。

posted by 海好き at 16:14| かわっき〜

2011年05月10日

今日の一番

ども〜かわっき〜です。
ほんと暑かったですね。

そんで今日一番多く使った言葉は
「暑い・・・。」だったはず(笑)

本日は風が強かったので、うねりが入る前に
早めに潜ってしまおうプランでダイビング手(グー)

砂地でこの時期増えてくるオオバウチワエビを
hiroさんが撮影中に、足元からもう一匹飛び出してきてラッキーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

出てきた個体はとっても元気
僕が2匹並んでる所を撮ろうと思ったらもうやだ〜(悲しい顔)


ぴょ〜んダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

オオバウチワエビ2011051001.jpg

跳ねて逃げちゃったがく〜(落胆した顔)

オオバウチワエビ2011051002.jpg

それにしても良く泳ぐ
追いかけ追いかけカメラ
オオバウチワエビ2011051003.jpg

普段見れない裏側が見れましたぁexclamation


海の中は快適で楽しかったけど
上がって来るとドライスーツだし陸上が暑い・・・。
冷たいもの食べたいよねぇ。

という訳でひらめき
お店でプチ素麺パーティーを開催です手(チョキ)
素麺2011051001.jpg


ちょっと多く作りすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
素麺201105100.jpg

でもモリモリ食べて完食。
も〜お腹いっぱい。

いやぁ〜美味かったぁわーい(嬉しい顔)
posted by 海好き at 19:16| かわっき〜

2011年04月21日

マニア向け(笑)

ども〜かわっき〜です。
潜っててオオパンカイメン上で目立ってた半透明な生物を発見(‥ )ン?

「エビですか?いいえアミの一種です。」

でも何故、こんな所にいるんだろ?
観察してみると??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
胴体が長いねぇ。
(゜0゜;ハッ
アミの一種2011042101.jpg
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
脱皮のシーンでしたぁ。

早速、激マクロレンズ効果発動
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪撮れたぁ〜〜〜。
生態っぽくは撮れなかったかけど・・・。
アミの一種2011042102.jpg
よーく見るとアミって目が綺麗なんだねぇ。
posted by 海好き at 18:46| かわっき〜

2011年04月20日

イトカケ

ども〜〜かわっき〜です。
今日潜ってて変な生物を見つけたんですよね〜。
↓これパンチ
イボヤギヤドリイトカケ20110420.jpg


あまり見ない生物なのですが
確か( ̄~ ̄;) ウーン
ほにゃらら「イトカケ」だったと思うけど・・・。
名前は何だっけかなぁ??

結局、観察中は思い出せずお店に帰ってから
弱ってる記憶をたどりながら調べひらめき

判明した名前は「イボヤギヤドリイトカケ」!!

イボヤギ類などの触手を食す獰猛な貝類でした。
脳みそのシワが一つ戻った気がします(笑)

可愛いなぁって思ってたのですが・・・。
生態を知って改めて画像を見ているとふらふら
このシーンは「じゃ、襲っちゃおうかな」(ΦωΦ)ふふふ・・・・
悪者感たっぷりって感じがしますたらーっ(汗)

posted by 海好き at 20:43| かわっき〜

2011年04月14日

きたぁぁぁぁ!!

ども〜かわっき〜です。

八幡野にも到来したかな?
伊豆の海でこの時期の海況話題になるのは
必ず言って良いほど「春濁り」だよね。

今年はいつからから始まるかなぁ〜って気なってましが、
数日前からついに来ちゃいましたふらふら

ダイバーには透明度の悪さは良いもんじゃないけど
この潮は生物にとって栄養素満点の恵み!!
たくさんの稚魚や生物達が増えてきますぴかぴか(新しい)

今日も生物チェックで潜りウミウシ捜索手(チョキ)
持論では濁って薄暗い時のほうが見つかる気するんでねわーい(嬉しい顔)

捜索に集中してるとん?
はて?
遠くからメチャメチャ激しく鳴るダイビングベルの音・・・。
なんだろ?

同時間帯に入った先輩ガイドの下さんチームかな??
非常事態????
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

探しながら移動していくと運良く出会えて
やはり下さんがベルの発信源のようでした。
マスク越しの雰囲気から心配した緊急事態ではなさそう・・・。

では、なんだろ??

こっち〜〜〜って指差してダッシュで泳ぎ始めた下さんダッシュ(走り出すさま)
w( ̄△ ̄;)w
ま、まさかダンゴウオygいたの????

まさか?まかさ?
ドキドキしながら急ぎ足あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!期待以上のビックリ珍生物!!
「深海の使者アカグツ」が見れましたぁムード
アカグツ2011041401.jpg
すげぇ〜〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
めっちゃ可愛いわーい(嬉しい顔)

観察中も泳ぐ泳ぐexclamation×2

アカグツ2011041402.jpg


そしてフワッと水底から浮いてくれて
つかさずお腹も撮影カメラ

アカグツ2011041403.jpg

うわっ白っ!!
肛門も見れた(爆)
アカグツ2011041404.jpg

八幡野では2年ぶりに出現!!
チャメチャ嬉しい出会いでしたぁ。

posted by 海好き at 18:28| かわっき〜

2011年04月05日

反省中

ども〜かわっき〜です。

引き続き張りきってダンゴウオ捜索。
今日は少し深めからじわじわ探してみようパンチ
エツキイワノカワや、やっと生えてきた
アントクメに集中し下を見ながら探しました。

さすがに目が疲れて来て視線を外すと
おおぉーーわーい(嬉しい顔)
ネコザメの赤ちゃんが泳いでましたぁexclamation×2
ネコザメ2011040501.jpg
止まったら撮影したいぞっカメラ
よーし追いかけよう♪
大きなネコザメなら本気で逃げちゃうと追いつけないけど
この子の泳ぎなら負けないよん(ΦωΦ)ふふふ・・・・

必死に逃げるネコザメあせあせ(飛び散る汗)
追いかける僕ダッシュ(走り出すさま)
おっ、なかなか速い!
でも負けなしー( ̄‥ ̄)=3 フン
余裕かましてたんだけど、中々止まらないバッド(下向き矢印)
よぉ〜し長期戦かぁ〜負けないぞっ手(グー)
追いかけて、追いかけて、
ネコザメ2011040502.jpg
まだいくのぉ〜〜〜。

ちょい疲れて呼吸がフウーハー、フウーハーと
してきたので残圧は大丈夫かなぁ?
息を整えながら残圧を確認してみるとビックリたらーっ(汗)
エアーが凄い速度で減る減る(笑)

さすがに諦めようかなぁ〜って思ったのですが僕の粘り勝ちぴかぴか(新しい)
観念してネコザメの赤ちゃんが止まりました。
近寄って撮影しようと観察をすると
ネコザメちゃんも口がパクパクして
疲れてるような感じでした。

撮影しながらもごめんなさいふらふら
僕が追いかけたからだよね。。。
でも可愛い姿を見せてくれてありがと〜〜〜。
ネコザメ2011040503.jpg

posted by 海好き at 18:15| かわっき〜