2013年03月12日

大物になりそうだねぇ

ども〜かわっき〜です。

前回、笑ってしまい撮れなかったキュウセン寝坊の正面顔。
再びこの子に出会えてリベンジ達成!
キュウセン20130312.jpg

今日もダイコンの時計を見たら10時過ぎ(笑)
寝る子は育つ大きくなれよぉ〜。
posted by 海好き at 17:24| かわっき〜

2013年03月05日

親心

ども〜かわっき〜です。

オビアナハゼの卵発育経過を観察できています。
ザラカイメンの中でスクスク成長中です!
かもしかさんオビアナハゼ卵20130304.jpg
photo かもしかさん

オビアナハゼのメスが産卵前にする行動は、何ども何どもザラカイメンを覗いて
ここが安心か?ここがいいかな?って大きなお腹で探してるんです。
きっと、お魚にも親心ってあるんだろうなぁ〜。

誕生を見守る事はないオビアナハゼの生態ですが、安全に発育できる環境を
見定めて卵を生むって、凄い事だと思います。
この卵達がハッチアウトするまでは代わりに僕が見守りたいと思います。
posted by 海好き at 19:05| かわっき〜

2013年03月04日

綺麗ってイイネ!

ども〜かわっき〜です。

人気のバルスイバラモエビが見れているスナイソギンチャク以外にも
八幡野の深場には綺麗なスナイソギンチャク類が多数存在しています。
ピンク、黄色、白、茶色、オレンジ、紫、黄土色、和な感じ、緑、そして各色薄め濃い目などなどバリエーションが豊富なのです!!

今の時期は、ハクセンアカホシカクレビが見れています。
深深場ではアキノハマカクレエビもいることを確認済み。
まだ見つけてないけど季節的には、ハクセンエビやエリマキエビなどが
出現するはずと期待が膨らむ時期になりましたねぇ。

よっしゃと思って透明度も良いので中層移動
いつもより移動しちゃった感はありましたが深場エビちゃんの調査中!
あれ?こんな所あったっけかな?
僕の記憶では新たに誕生したピンクスナイソギンチャクでした。
ハクセンアカホシカクレエビが数匹ついていてメチャメチャ綺麗です。
でも、もうちょっと浅ければじっくり撮影できて嬉しのになぁ・・・・。
ハクセンアカホシカクレエビ20130228.jpg

posted by 海好き at 16:41| かわっき〜

2013年02月28日

お寝坊さん

ども〜かわっき〜です。

日中は、あー春だなぁ〜って思うほどポカポカ陽気!!
このまま春になってくれればと思っちゃいますが
朝方はまだまだ寒く布団から這い出るには気合がいりますねぇ。

水温が下がってるこの時期に現れるレアな生物達もいるけど
伊豆の普通種と呼ばれ一年を通して観察出来る生物達はどうなんだろ?
そんな事を以前から考えてたらグットタイミング過ぎるでしょ手(チョキ)
砂に潜って寝る習性のあるキュウセンが寝坊してました。
キュウセン20130228.jpg

ダイコンで時間を調べらた10時過ぎ(笑)
魚的にも絶対寝すぎだよねぇわーい(嬉しい顔)

真正面顔を撮ってやろうってカメラ向けたのですが
「ぶはっめっちゃ寝てんじゃん」って笑っちゃってエアー全開に吹き出しダッシュ(走り出すさま)
残念ながら、起きてしまって逃げられちったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
次は寝込み襲ったるぞぉ〜〜〜〜。

posted by 海好き at 16:53| かわっき〜

2013年02月27日

とにかく嬉しいぞぉ!

ども〜かわっき〜です!

都内のショップガイドさんと一緒に潜ってて
アカホシカクレエビの場所はここですよ〜なんて教えようと
振り向いたらショップガイドさんが中層を指差し右斜め上

何何??
なんと〜〜〜見たらマンボウがぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
マンボウ20130227.jpg

カメラ構えたけどレンズが100mmマクロ・・・・。
何とか証拠写真程度は撮れたからいいかな(笑)

posted by 海好き at 11:07| かわっき〜

2013年02月07日

浅場はおもつらい。

こんにちは!
前回、鍋パーテイーをしたメンバーさんからの提案で
今週末の土曜日は手巻き寿司&餃子パーティーをしちゃいます。
お刺身は近所のお魚屋さんにお願い済み、お米も海苔も準備OKよん。
餃子はとりぞうさんから発送手配済みのご連絡あり
美味しい日本酒ちゃんも届いて、さらに、日本酒が美味しくなる装置に
一ヶ月以上も仕掛けているお酒や手作りのスイーツなどなど
皆で色々持ち寄っての豪華なパーティーになりそう!
今からもう楽しみのかわっき〜でーす。

本日も日課の生物調査へ!
どこに行っちゃったかなオオウミウマ?ダンゴウオどこだぁ〜。バルスイバラモエビはいないかな?と、
深場、浅場と探しましたが今日の成果は、帰ってきたイロカエルアンコウのオレンジちゃんを再発見です。

浅場に帰ってきて、以前は石の裏にダンゴウオいたことあったなぁと思い探しましたがみつからず。
そろそろエアーも少なくなってるし、ウエイト重くしてないし、
ドライスーツがキュウキュウで、めっちゃ寒く感じる、トイレもそろそろやばいかもと思い始めたら・・・。

こんな時ほどウミウシちゃんなどがザクザク登場するのねふらふら
オカダウミウシ、オトメミドリガイ、イロミノウミウシ、ミノウミウシ、メリベウミウシ、カンザシウミウシ
コノハミドリガイ、カイメンウミウシの仲間かな?などなど楽しんじゃってたけどそろそろやばいぞぉ。。
上がる前に最後のひとめくりるんるん

んん???

おおぉぉ見つけちゃったぁぁーーーヒメキンチャクガニ!!
色々限界なのにぃぃぃ。
ヒメキンチャクガニ20130119.jpg

楽しい事は最後の最後ギリギリまであるんだね。
エキジットしてから、めっちゃダッシュ!!
ドライスーツ早脱ぎ選手権があったなら優勝すると思ったぁぁ。
あえて申しますがセーフでした(笑)

posted by 海好き at 17:38| かわっき〜

2013年02月03日

民宿はかまだは大阪?

ども〜かわっき〜です。
今週末はリクエストツアー田子グルメツアーへ行ってきました手(チョキ)
いつもお世話になってる「西伊豆マリン海、エリックさん」の情報で潜らせて頂きました。
もちろん海中はウミウシ充実でめっちゃ楽しかったのですが!
海情報は海好き海洋状況を見てね。

でも、やっぱり気になるのはこちららの報告ですよねぇ〜。
西伊豆マリン海オーナーで民宿はかまだのお父さんはバリバリの漁師さんですから
「潜ってくれて泊まってくれるだしなぁ〜いつでもサービスするさ〜ぁ。」

かわっき〜「あざぁ〜す!!嬉しいっす。」
お願いして今回は1人一匹イセエビがサービスになっちゃってたのにグッド(上向き矢印)
田子ツアー2013020305.jpg

ヒラメが高遭遇率のかわっき〜です。
今回は大き過ぎて舟盛りの乗らなかったので
骨をカットして盛り付けてくれたヒラメと美味しそうなホウボウ。
田子ツアー2013020302.jpg

あんまり釣れることないぞぉ〜って言うマゴチは特大サイズ!!
も〜美味しくて、コリコリで甘くて〜今思い出してもヨダレが(笑)
カサゴもサザエの刺身もヤベーほど新鮮っす。
田子ツアー2013020303.jpg


さらに焼き魚も特大!
海で見たら超大物のメジナにヒラスズキ丸々一匹!!
田子ツアー2013020304.jpg

ブダイの煮付けをは一匹は完食したのですが。
もう一匹は、皆お腹いっぱいで手付かず・・・。
めっちゃ美味いのは分かってるのですが胃パンパン・・・・。
それを見て、はかまだのお父さん「サービスし過ぎたかぁ〜。」

いえいえグッジョブ(心の声で)
田子ツアー2013020306.jpg
大満足のお腹いっぱい食い倒れ田子グルメツアーでしたるんるん
いつでも開催します!!
リクエストしてねーーーー。

posted by 海好き at 20:05| かわっき〜

2013年01月18日

今年二度目の遭遇

ども〜かわっき〜です!

今日は常連ゲストさんとマンツーマン!
昨晩居酒屋で、一緒に飲みながら「明日はキアンコウね。キアンコウ!」と
念押しでリクエストをされてたので・・・。

過去に現れた場所をグルッと回ってみようとキアンコウ狙い!!
中層を移動していくと、緩やかながら沖からの潮流。
なんか出そうな予感・・・。

まさかマンボウ来ちゃうかな?
なんて考えながら沖の方まで進んでいくと
ネンブツダイが密集している場所があったので周りを捜索して
そこからゴロタの傾斜を降りるように砂地へ

遠めから見てて、とっても気になる窪みが。。。
行ってみよう目
そして、近づいて見たらビックリ!!

「うぎゃぁ〜〜キアンコウいだぁぁぁーーーーーーーーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」(叫)
キアンコウ20130118.jpg

一本目はゲストさんがコンデジテストで、いつもお持ちのビデオを
置いてきてたので、ある程度撮影して2本目に備えて早めのエキジット。

ふくちゃん達にも連絡して、みんなで2本目をエントリー!
一時間ちょい水面休息をとったけど同じ場所にいてくれて良かった手(チョキ)

そしてゲストさんにじっくりビデオ撮影をしてもらってる合間に
少し離れた場所で違うものを捜索してると、ヒレ全開で泳ぐサクラダイのオス発見!

こりゃいいねぇ〜撮ろうっと。

とりゃ!

パシャカメラ

おったらーっ(汗)
このタイミングで閉じてくれちゃうのねぇ・・・。

サクラダイ20130118.jpg

うーーーーん。
もう一度、パシャリカメラ

サクラダイ2013011802.jpg

何とかヒレ全開撮れましたるんるん

posted by 海好き at 18:02| かわっき〜

2012年10月16日

徳之島ツアー!

どもども〜かわっき〜です。
10月三連休はリゾート八幡野じゃない南国リゾートを満喫してきましたわーい(嬉しい顔)

行って来ました徳之島!
徳之島空港に到着したら「ハッピーフューダイビング」ショップオーナー秋さんが、なんと!!
メチャメチャ嬉しいいサプライズるんるん
海好きTシャツを着てお出迎してくれましたぁ。

毎回、早めに空港でスタンバイしているそうですが
そんな秋さん曰く、でもね。かわっき〜。
困った事もあるんだよ・・・と。
空港のスタッフには、秋さんが飛行機好きの子がまた来たと評判になってるらしい(笑)
徳之島ツアー.jpg

 

そして、秋さんのお店はのんびりまったりがモットー
八幡野でもお世話になったガイドさんです。
今回は、連休にも関わらずお店を貸切して貰いワガママ放題のツアーを笑顔でOKしてくれましたぴかぴか(新しい)
徳之島ツアー.08.jpg

到着してすぐにお店の前に広がるスノーケルングでも楽しめる
プライベービーチにエントリーグッド(上向き矢印)
水深3mの浅いビーチで、南方生物を撮りまくりました。
潜水時間は2時間はいってたはず手(グー)
徳之島ツアー.01.jpg

秋さんに連れて行って貰った徳之島のポイントもメチャメチャ面白すぎて大興奮でした。
ヨスジフエダイの稚魚たちがダイバーに興味深々るんるん
メチャメチャ癒されました揺れるハート
徳之島ツアー.03.jpg

ハダカハオコゼがザックザク
どれだけ個体数いるの〜〜〜???
ビックリしました。
徳之島ツアー.10.jpg

地形もリゾート!
ドキドキワクワクのケープへ
徳之島ツアー.09.jpg

幾重にも入り組んだ迷路!
光が差し込む亀裂がメチャメチャ綺麗でしたよ〜。
徳之島ツアー.05.jpg

かわっき〜的にはどこにいってもウミウシは探します手(チョキ)
キスジカンテンウミウシが可愛かったですねぇ〜。
徳之島ツアー.07.jpg

そして、ショップ併設の宿泊で、朝夕マジに美味しい料理にゲストさんも大満足ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お料理をしてくれた奥様を連れて帰りたいってゲストさんもいたほど(笑)
とっても大満足の徳之島ツアーでした。
徳之島ツアー.06.jpg

posted by 海好き at 18:42| かわっき〜

2012年07月25日

撮影会かっ!

ども〜かわっき〜です。

最近の八幡野ビーチは、水温や潮廻りなどの
変化が影響して時間によって沖だしの流れが発生中です。
この流れは干満も多少関係してると思いますが、
水温差によって流れが発生しています。

現状は正確のデーター表記を出来なく
潜って見ての状況判断が必要な不安定な海況です。

でも、私的ですが季節が変化してる海わーい(嬉しい顔)
今日はどうかな?っと、毎日エントリーするのがワクワクで楽しみ手(チョキ)

本日は潮も良かったので深場のチェックしてきました。
かなり深いのでじっくり観察は無理ですがエリマキエビは健在!
エリマキエビ201207023.jpg
成長を見てきました。

先日よりも一回り大きくなってびっくりです!

そして、浅場に帰って来ると珍しい生態シーンに遭遇るんるん
ヒラタエイがエッチ中キスマーク
ヒラタエイ交尾.jpg
初めて見たので、追尾して撮影揺れるハート


いいね〜いいよ〜ともっともっとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ググッとハメちゃってぇ〜っ揺れるハート
ヒラタエイ.jpg
AVカメラマンのノリで撮影する自分(笑)

貴重な場面に出会えて、とっても嬉しい一日でした。

posted by 海好き at 21:57| かわっき〜

2012年07月03日

訪来

ども〜かわっき〜です。


八幡野の今日は不安定な天気。
晴れから曇って雨と・・・。
天気予報通りでした。

天気予報を見返すと今年は台風の発生は
現在6号までと昨年よりちょっち早いかな?

台風が来ると海況が悪く潜れなく
嫌だなぁ〜って思ってしまう・・・。

けど、回復後には海中がガラッと変化し
素敵なプレゼントを運んでくれる事もある嬉しい存在でもありますわーい(嬉しい顔)


今日はミナミハコフグの幼魚が見つかりましたカメラ
ミナミハコフグ20120703.jpg
ちっちゃくてメチャメチャ可愛い個体でした。
今後の成長が楽しみですね〜。

posted by 海好き at 19:34| かわっき〜

2012年07月02日

ダイバー認定

どもぉ〜かわっき〜です。

本日、講習を終えてPADIオープンウォーターダイバー認定です手(グー)

西さん、えりさん2012.07.02.jpg

海好きな新しい仲間が誕生しましたよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

アクアリストで、お魚に詳しい西さん「不器用ですから〜っ」て言いながらも
元々スノーケラーって事もあってスムーズにスキルをマスターわーい(嬉しい顔)
これからも一緒に楽しく生物観察しましょうね。

そして、えりちゃんわーい(嬉しい顔)
最初はちょっと色々あったけど。
その後は本当に頑張ってくれましたね手(チョキ)
色々あったからですが。
海から上がってから「楽しかったです」って
言ってくれたのが本当にとっても嬉しかったです揺れるハート
これからも続けて楽しんで行きましょうね〜。

西さん、えりちゃんOWライセンス取得おめでと〜〜〜るんるん

posted by 海好き at 22:29| かわっき〜

2012年06月21日

こんな日に限って…。

こんにちは!
かわっき〜です。

台風4号の影響で増し上げされていた漁師さんの船も
定位置に戻って潜水注意ではありましたが八幡野ビーチオープン!

オープンしたのだから潜らなくっちゃわーい(嬉しい顔)
海况調査に行って来ました。

移動して行くといきなり巨大トビエイ登場!
トビエイ20120621.jpg
慌ててマクロレンズを外してカメラ撮影。

撮影後、マクロレンズを装着しながら、
マクロネタいないかなぁと捜索し始めたらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

目に前に巨大ネコザメが登場してくれちゃった(嬉)
ネコザメ20120621.jpg


次はウミウサギ類のチェック目でもぉ〜と
マクロレンズをはめ直しながら泳ぎいでくと
今度はアオウミガメがたらーっ(汗)
アオウミガメ201206021.jpg

また慌ててマクロレンズを外す事になりました(笑)

大物三昧で贅沢な調査ダイブでしたが
皆と一緒に潜ってる時に出てくれるともっと嬉しいのにと、
つくづく思った1日でした。。。

posted by 海好き at 15:42| かわっき〜

2012年06月18日

練習あるのみ!

どもども。
かわっき〜です。
最近、水平バブルリングを修行中。
色々と試してるのですが、打率がまだまだ低い・・・。

今日は、常連ゲストさんとのんびりマンツーだったので、
水平バブルリングを撮影してもらっちゃいました。
いいのっちさんありがと〜〜〜。

まずは、順手でチャレンジ!!
水平バブルリング2012061801.jpg

失敗ふらふら
何度か試したけど上手くいかなかたので・・・。

続いては逆手で!
水平バブルリング2012061802.jpg

おおっ黒ハート
まずまずの出来か?わーい(嬉しい顔)
でも100%できるようになるまで
まだまだ練習するぞ〜〜〜〜(笑)

posted by 海好き at 18:50| かわっき〜

2012年03月13日

最速川奈ツアー!

どもぉ〜かわっき〜です。
今日はガイドロープの補修を終えて一段落してたところ
川奈でキアンコウが出たみたいよ〜って情報を聞いて

ぶーさん:えー見たいぞぉぉーーどんなヤツだっけ?
かわっき〜:こんな深海魚ですよぉ〜と図鑑でチェック!
ぶーさん:うーーーーー見たい行きたいなぁ。

かわっき〜:今から準備すれば最終エントリーまで間に合いますよ〜どうします?
その時点で既に12:30は過ぎてましたが準備の早いぶーさんなら行けるはず!!

ぶーさん:あ、カメラ持ってきてないから、一旦帰って準備しても大丈夫かな?
かわっき〜:潜水時間を調整すればなんとかなるでしょ〜〜〜。
行ってみましょぉ〜〜〜〜!!

そんなこんな感じで(笑)
急遽、港に遊びに来てたご近所のゲストさんと午後から川奈へ潜りに行って来ましたぁ。

八幡野から準備を終えて川奈に到着したのが多分13:30頃かな。
その後のキアンコウの情報を聞いたら見られてないと・・・。
でも、運試し!
速攻で準備してエントリーは2時過ぎになってたはず・・・。
探して、探し回っりましたがあせあせ(飛び散る汗)残念ながらキアンコウは発見できずふらふら
最終エキジットに間に合って車で帰り始めたのが多分、15時30頃っだったかなぁ。
滞在時間2時間ぐらいの最速の川奈ツアーでした。

でも天使の輪のダンゴウオちゃんはじっくり観察出来ましたよーわーい(嬉しい顔)
川奈ダンゴウオ2013031302.jpg
撮影者:ぶーさん

川奈ダンゴウオ2013031301.jpg
撮影:ぶーさん

ぶーさんは今回が初ダンゴウオとのご対面!
喜んでくれたのでキアンコウは見れませんでしたが、お店の戻る車の中では、きて良かったと嬉しそうにしてくれたので何だか僕も嬉しくてニヤニヤしながら運転ちゃいましたねぇ(笑)
posted by 海好き at 18:15| かわっき〜

2012年02月20日

アワビの赤ちゃん達

どもども〜かわっき〜です。

今日は、いつもお世話になっている
いとう漁協さんが毎年実施しているアワビの稚貝放流の
お手伝いに行ってきました。

八幡野専属の海女さんには頃から
自家製の新鮮お野菜なども頂いてるので、頑張らねば手(チョキ)

今回、放流する稚貝が到着目
アワビ稚貝放流01.jpg
大きいものでも人差し指の爪から、
赤ちゃんの小指の爪サイズとめっちゃ小さいです。
コンクリート製の土台にグチャっと付いてます。

緑の殻をしているのは養殖した時に出る色なんですって!
これは大きくなっても、貝殻の年輪に残るそうですよ〜。
へーーーひらめき

そして、ちゃちゃっと、潜る準備して
漁師さんと、海女さん、いとう漁協八幡野支部のスタッフさんとで
船に乗り込んで八幡野港を出航!

海女さんの指示のもと、放流ポイントに
エントリーして岩と岩の間に設置ですわーい(嬉しい顔)
アワビ稚貝放流02.jpg

うねりで飛ばされない様にしっかり周りの岩で蓋をする。
単純ですが、意外と力が要りましたよー。

作業中はアワビの赤ちゃん達、元気にスクスク大きく育ってね〜。
と、爽やかな気持ちで見送りましたが・・・。

少しだけ、ほんと少しだけですよ〜
これだけの数が全部大きく成長できたならと想像したらムード
思わずレギュ越しにヨダレ出ちゃってました(笑)
posted by 海好き at 17:41| かわっき〜

2012年02月05日

同期会

今週末は嬉しいご来客わーい(嬉しい顔)
僕の専門学校時代のクラスメートで八幡野研修でも同期るんるん
昨年に来てくれた時はレッドクマドリアンコウを見極めてくれた生物大好き!
三度の飯より海が好き(笑)
僕から見てもダイビング馬鹿なんですけど。。。
八丈島で大活躍中の「パッショーネ」オーナー平川くんが遊び来てくれました。

ダイビングの楽しさを一から学んだ古巣の八幡野を八丈島から来て潜る手(グー)
初心を忘れるべからず!←平川が言ってました。

この心意気に本当に感服します。
帰郷に合わせてパッショーネ常連のお客様も駆けつけてくれて、八幡野で楽しい一時を過ごしました。
お越しいただいた皆様、ご一緒頂いた海好きチーム皆様、本当にありがとうございます!

そして、これから専門学校のクラスメート富戸のイエローフィンのヒロくんも合流して
飲んじゃおーって事でしたが、待ちきれず二人で乾杯(爆)
お疲れさま会だよね?と称し飲んじゃいました。
パッショーネ20120105.jpg

ヒロくんごめんね〜〜〜。
posted by 海好き at 19:10| かわっき〜

2012年01月22日

ざるちゃん祝100本!

ども〜かわっき〜です。

今日は八幡野がクローズで西伊豆の大瀬崎へ!
透明度抜群!!
とっても穏やかでのんびり60分越で遊んじゃいましたよー。
アカクラゲ20120122.jpg
綺麗な浅場に浮遊していたアカクラゲにお魚さんるんるん
八幡野にはあまりクラゲが現れないので新鮮。
ポイントによって生物が違うってのが伊豆の魅力ですねぇ。

そして、本日メインに捜索したウミウシちゃん達も手(グー)
ツノザヤウミウシの仲間達がたくさん見れました。

ダイビングも生物も大好きのざるちゃん揺れるハート
カンナツノザヤウミウシを撮影中カメラ
ざるちゃん100本01.jpg

実は本日の2本目がぴかぴか(新しい)100本ぴかぴか(新しい)記念ダイブ手(チョキ)
おめでとぉ〜〜〜〜〜〜るんるん
ざるちゃん100本02.jpg
スタッフ黒澤お手製のフラックでお祝いわーい(嬉しい顔)
これらも楽しく潜っていきましょうねーーー!!
posted by 海好き at 20:22| かわっき〜

2011年10月11日

串本ツアー中の激辛!!

ども〜かわっきです!

楽しかった三日間はあっという間で参加してくれた皆さん!
ありがとうございました♪
海日記は整理してアップしていきますねー。

今回はツアー中に食べに行った台湾料理の店がめちゃ旨っ!
激辛好きなかわっき〜選んだメニューは激辛台湾ラーメン!
味は抜群で旨いのだが、めちゃくちゃ辛い(;o;)
ラーメンで初めてスープちょっぴり残しちった…。
翌日にお尻で二度目を味わったのは、言うまでもないです(爆)

でも、1月に予定する串本ツアーで完食リベンジしたるっ!
一緒に完食目指してくれる激辛好き募集しまーす(笑)宜しく♪

image/2011-10-11T18:28:30-1.jpg
写真は名古屋駅ホームで懲りずに食べた激辛地獄きしめんです。
まろやかな甘味に辛味で美味でしたぁ〜。
posted by 海好き at 19:11| かわっき〜

2011年10月08日

串本初日!!

ども〜かわっき〜です。

今回の串本ツアーの初日は快晴で海況もバッチリの良いスタートです。

2ボートの予定で一本目のポイントは期間限定のアンドの鼻!
串本の海を代表するアザハタとキンメモドキの大群は迫力満点でしたぁ。
さらにツバメウオ、サザナミヤッコの幼魚、カモハラギンポ、キツネアマダイ、テヌウニシキウミウシなどなで書ききれない(笑)たくさん見れました♪

2本目はグラスワールド!ハナゴイなどがたくさん群れている珊瑚礁らしい癒されるポイントです。

アカヒメジやカゴカキダイも伊豆で観察できるサイズより大きくゆったりと群れを作っていてとっても綺麗!
セナキルリスズメ、アオバナテンジクダイ、クビアカハゼ、フエヤッコダイ、アミメサンゴガニ、アカホシカクレエビなどなど。
大きなハマコブサンゴにはカンザシヤドカリもいっぱいで楽しい1日でしたぁ。
ふくちゃんチームは三本目はサンセット&ナイトダイブにチャレンジ!
さー何が見れたか報告が楽しみですね〜。

明日も張りきって串本満載してきまーす。
posted by 海好き at 19:09| かわっき〜