2013年08月23日

どうやって出逢うのだろう?

こんにちは、ふくちゃんです。
ただいま八幡野は、カミソリウオがフィーバー!!
今年に入って、すでに8個体も出現^^
海草に擬態してフラフラと漂っているのです。
生活場所によって色と形が違うので、見比べて見ると楽しい魚です。

最初は1匹で漂っているのですが、いつのまにかペアになっていたりします。
「昨日まで1匹だったのに!!」
個体数がかなり少ないのに、どうやって相手を見つけているのでしょうか??

目で探すのか、匂いなのか、それともビビビッって来たのか?(古っ)
赤っぽい海草には、赤い子がいます。

2013082202.jpg

そして、緑っぽい海草には、緑が・・・

2013082203.jpg

下の子は、ちぎれたワカメと一緒に漂っていました。
色がワカメっぽいですねぇ!!

2013082204.jpg

魚にしか分からない、相手を見つけるテレパシーがあるとするならば・・・
それを僕も身につけたいっ!!
きっと、生物捜索が楽になるんだろうなぁーーーー(笑)
posted by 海好き at 07:43| ふくちゃん

2013年08月20日

「おとじろう」オープン!!

「お知らせ」
台風接近に伴い、おとじろうオープン日を延期させて頂きます。
海洋状況が落ち着き次第オープン予定です。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
みなさんおたのしみに^^ 2013.08.20

おとじろう.jpg

ダイバーを魅了し続けてきたボートポイント「おとじろう」が5年ぶりの復活!!
ダイビング情報サイト「
オーシャナ」で大体的にとりあげて頂きました。
大きなソフトコーラル、カラフルな魚の群れ、そしてサメとの高遭遇率。

みんなで潜りに行きましょう!!
※ポイントが荒れやすいため、ご希望の方は事前にお問い合わせ下さい。

posted by 海好き at 08:30| ふくちゃん

2013年08月19日

ヒメスズメダイ

みなさんこんにちは^^
今日も朝から猛暑!!
1日何回Tシャツを着替えているのだろう。。。
洗濯物がTシャツだらけです(笑)

ビーチの浅場にヒメスズメダイが出現中です。
伊豆では珍しく、なかなか観察できない貴重な種です。

ソラスズメダイと一緒に混じって泳いでいるのですが、美しいので目立ちます。
気に入った場所があるようで、一定の場所から動かないものの、スピードが早い!
撮影は厳しいけど、粘り応えはありますね^^

2013081503.jpg

posted by 海好き at 08:28| ふくちゃん

2013年08月18日

カミソリウオフィーバー!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
ただいま八幡野は、カミソリウオが大当たり!!
1匹見つかって盛り上がっていたら、その後、次から次へと見つかっています。
なんと、現時点で6個体も確認できています^^

それにしても、カミソリウオは擬態が上手い!!
見つけるまでが大変だけど、見つけ出した時は真剣勝負に勝った気分^^

現在、捜索に一番苦労するカミソリウオはこの子です。
ホンダワラの一部になりすましています!!
どこにいるか分かりますか?

2013081501.jpg

正解はこちら!!

無題.jpg

完全にホンダワラの一部ですね^^;
さらに、ホンダワラが波に揺られる間隔に合わせてフラフラします。
あっぱれ!!!

2013081502.jpg

カミソリウオは、色、形、大きさに個体差があるので、撮り比べると楽しいですよ^^
posted by 海好き at 22:16| ふくちゃん

2013年08月15日

八幡野やんもの里花火大会

こんにちは、ふくちゃんです^^
昨日の八幡野花火大会は本当に感動的でした!!
八幡野港の灯台から打ち上げられるので、至近距離で見る事ができます。
この感動をみんなにも一度味わって頂きたいっす!!

ゲストのitouさんが、今回の花火を素敵に撮影してくれたので公開させて頂きます^^

2013081402.jpg

2013081401.jpg

2013081403.jpg

写真を見ているだけで、その時の感動が蘇ります^^
来年も楽しみです!!

posted by 海好き at 18:07| ふくちゃん

2013年08月14日

八幡野花火大会

みなさんこんにちは^^
今日は「八幡野やんもの里花火大会」です!!
八幡野港の灯台から打ち上げる花火は迫力満点です。
天気も良くて無風!!
最高の花火日和になりました♪
これから、みんなで飲みながら楽しみたいと思います^^
posted by 海好き at 16:23| ふくちゃん

2013年08月07日

必死に子育て中

こんにちは、ふくちゃんです^^
只今、ナカハラタナバタウオが必死に子育て中です。
水深が浅い岩裏に卵を産み付けて守っています。

普段のナカハラタナバタウオはメチャメチャ臆病者!!
いつも岩陰の暗い場所から、こちらチラ見をしています。
そして、少し近づくと、すぐに隠れてしまいます。
たいていは、カメラを構える前に姿を消してしまいます。

子育て中は、その場から動かずに卵を育てています。
邪魔をしないようにそっと覗いて撮影してきました。

2013080801.jpg

岩の上(写真上)に白い卵がビッシリくっついています!!
そろそろ孵化しそうな感じでした。
無事にハッチアウトしてくれるといいですね^^
posted by 海好き at 22:46| ふくちゃん

2013年08月04日

巨大イソコンペイトウガニ

こんにちは、ふくちゃんです^^
今年の夏は猛暑続きです!!とにかく暑いですっ!!
水温も高くて、昨日のダイビングでは平均26度以上でした。
魚達も気持ちがよいのか、いつも以上に活発に泳ぎ回っています。
生物も増えて、賑やかな八幡野です^^

今年はイソコンペイトウガニの当たり年!!
トサカをじっくり捜索すればするほど、見つかります。
しかも今年の子はサイズが大きい!!

2013080401.jpg

トサカのポリプと比べてもらうとサイズが分かりやすいかな?
サイズが大きくなると、体の模様がマーブルになります。
なんだか、ストロベリー味のキャンディみたいですね!!

個体数が多いので、環境の良い場所を選びながら撮影できるなんて幸せ!!
みなさんも是非狙ってみてね^^
posted by 海好き at 23:34| ふくちゃん

2013年08月03日

イベントのお知らせ

こんにちは、ふくちゃんです。
いとう漁協主催「八幡野海鮮BBQ」の日程が決定です!!
開催日は、2013年9月7日(土)
※当日に八幡野で潜られた方がイベントに参加できます。

新鮮な地魚を贅沢に焼いて、美味しく頂いちゃいましょう^^
みなさんのお越しをお待ちしていまーす!!

2013080301.jpg
posted by 海好き at 18:35| ふくちゃん

2013年08月01日

クビアカハゼ

こんにちは、ふくちゃんです^^
あっという間に8月突入ですね!!
時間の経過が早いなぁ〜(笑)

シーズン中は、なかなかカメラを持って潜る機会がないのですが、
先日、久しぶりにのんびりと撮影してきました。

今回は、ビーチで観察できるクビアカハゼに集中して撮影大会。
伊豆では個体数が少ないので、なかなか観察ができません。
そして、クビアカハゼは、低い水温が苦手なので、冬になると姿を消してしまします。

しかし!!
何故か1匹だけ、越冬して3年目突入の子がいます。
冬になると一度姿を消すのですが、暖かくなるとまた同じ場所に出現します。
寒さに強い子なのか、巣穴が頑丈だらかなのか、この辺だけが暖かいからなのか、理由はさっぱり分かりません。

そして、今年も同じ場所に姿を現すようになりました。
3年目にもなると、堂々としています。
ちょっとやそっと近づいたぐらいでは、隠れもしません。
ある意味撮り放題なのです(笑)
伊豆で、このシチュエーションは珍しいのではないでしょうか^^
サイズも大きくなっているので、体の模様も鮮やかです。

2013080101.jpg

みなさんも狙ってみてね!!
posted by 海好き at 13:04| ふくちゃん

2013年07月28日

ナイトダイビング

こんにちは、ふくちゃんです。
今週末は月に一度のナイトダイビング開催日でした^^
昼間には観察できない、珍しい生物がたくさん出現します。

今回も、水玉模様のマルソデカラッパをはじめ、マルコブカラッパ、ヒメイカ、イズオコゼ、セレベスゴチ、オニゴチ、クロアナゴ、ホウボウ、イセエビ、コノハガニ、メリベウミウシなどなど、盛りだくさん!!

いやぁ、楽しかった!!
次回の開催日は8月24日(土)です!!
posted by 海好き at 18:05| ふくちゃん

2013年07月26日

スナビクニン!!

こんにちは、ふくちゃんです。
話題のクマドリカエルアンコウygの姿が消えてしまいました;;
まさかの状況に、現地スタッフ一同唖然・・・
みんなで捜索をしてみたけど、結局見つける事ができませんでした。。。
もしかしたら、またひょっこり姿を現してくれるかもしれないですよね!!
期待しながら、捜索を続けていきたいと思います。

そして、季節外れのスナビクニンは健在です。
今年は個体数が少なかっただけに、嬉しい出現ですね^^
アントクメの根元でじっと休んでいます。

2013072301.jpg

ギロっとこっちを見ているような細い目が好き(*´д`*)
posted by 海好き at 15:37| ふくちゃん

2013年07月22日

クマドリ登場!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
やりました!!!
早くも八幡野でクマドリカエルアンコウの赤ちゃんが登場です!!

2013072201.jpg

かわいい!!!!!
1cm弱といったサイズでしょうか。

捜索が楽しくなってきました^^
posted by 海好き at 09:09| ふくちゃん

2013年07月16日

テンスモドキ

こんにちは、ふくちゃんです^^
砂の上でフラフラ漂っている可愛いテンスモドキyg

2013071701.jpg

ゆっくり近寄らないと、すぐに砂の中に隠れてしまいます。
一度砂に隠れてしまうと、その後は全く行方が分かりません!!
そして、一度その場から離れて数時間すると、また元の場所に戻っています。

どうやって、砂の中を移動しているのだろう??
一度、試しに隠れた場所を掘り起こして見た事があるのですが全く見つかりません。
砂の中で大移動してるのかなぁ??

実は砂の中に魚達のトンネルがあって、緊急時に大移動ができる仕組みになってたりして・・・
posted by 海好き at 08:06| ふくちゃん

2013年07月15日

海の日連休!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
最高の天気に恵まれた最高の連休でした。
3日間でメチャメチャ日焼けして、真っ黒です^^;

天候と海洋状況に恵まれたおかげで、海好きは連日満員御礼でした。
みんな遊びに来てくれて本当にありがとうございました。

2013071501.jpg

Natsuさん、お誕生日おめでとう!!
大人数だったからケーキ食べれなかったねぇ。。。
これからも日々真っ黒になってください!!(笑)

そして、カズさん婚約おめでとうございます!!
幸せオーラが凄かったぜ!!

そして、ぴろし&かおりちゃん婚約おめでとう!!
幸せすぎるぞーーーーーーーーー

2013071502.jpg

毎日がワイワイ楽しくて笑顔がいっぱいでした。
これから本格的にダイビングシーズン到来です!!
皆さんお待ちしていまーす^^
posted by 海好き at 22:56| ふくちゃん

2013年07月10日

八幡野海中清掃

こんにちは、ふくちゃんです。
今日は八幡野海中清掃開催日でした。

平日で延期日だったにも関わらず、たくさんのダイバーが集合してくれました。
忙しい中、みなさん本当にありがとうございました^^

ビーチとボートチームに分かれて海の中を掃除しました。
釣り道具、空き缶、生活用品などが回収できました^^

2013071002.jpg

今年もゴミが少なく、普段から綺麗に利用してくれている事が分かりますね。
これからも、大好きな海を綺麗に保ち続けていきたいと思います。

2013071001.jpg

来年も宜しくお願い致します!!
posted by 海好き at 17:00| ふくちゃん

2013年07月07日

田子グルメツアー!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
週末は田子グルメツアーでした!!
今回も満員御礼のワイワイ楽しくて美味しい2日間になりました。

2013070805.jpg

続々登場する舟盛りに一同唖然!!
何度も参加してくれているゲストさんでも毎回驚かされています。
舟盛りだらけでテーブルに食材が乗らないほどなんですよ(笑)

2013070803.jpg

2013070802.jpg

2013070804.jpg

もうお腹いっぱいすぎて、お酒も入りません。。。
いやぁ食べた食べた!!
ダイビングでは、シモフリカメサンウミウシに出逢えました。
伊豆では激レアです!!

2013070701.jpg

僕も初めて見る事ができて本当に感動。
嬉しかったなぁーーーーー^^

七夕なので願い事を書きました。

2013070807.jpg

そして!!
キム兄さん、くまさん、うつぼさん、キリ番おめでとうございます!!

2013070801.jpg

今回も楽しい2日間になりました。

マリンサービス海さん、民宿はかまださん、本当にお世話になりました。
次回も宜しくお願いします^^

2013070806.jpg

posted by 海好き at 23:15| ふくちゃん

2013年07月05日

タテガミ様

こんにちは、ふくちゃんです。
久しぶりの更新になってしまいすいません><

八幡野で話題になっているスジタテガミカエルウオ。
1つの岩を生活場所としているようですが、これが見つからないったらもう。。。
岩を舐めまわすように捜索しても、いない時は全くいない!!
・・・なのに、いるときはカイメンの上で休んでいたりします。
「いたー!!」
って殺気を出しちゃうと、すぐに逃げます。
そして、少し移動すると、こっちを見ながらニコって笑っています。

動いた場所にゆっくり近づいて、カメラを構えようとするとまた移動。
この繰り返し^^;

一瞬の隙を見つけて、シャッターを切るのですが、対決している気分で楽しい!!
ほとんどのダイビングが惨敗です(笑)

黄色は婚姻色という話を聞いたのですが、相手を未だ見た事がありません。
そして、いつも体色は黄色。
この子はこういう色なのかな???

あまりにも姿を見せてくれないので、タテガミ様と呼んでいます。
タテガミ様に会えたらいい事あるかもですよー!!

2013070501.jpg
posted by 海好き at 08:44| ふくちゃん

2013年06月28日

ゆらゆら〜

こんにちは、ふくちゃんです^^
昨日から八幡野はウネリが大きく入っています。
この2日間のウネリは予想外です!!

本日のゲストさん、このウネリの中を股で岩を挟みながら気合の撮影!!
「よく、このウネリでピントを合わせる事ができるなぁ。。。」
とガイドをしながら心の中で尊敬しちゃいました(笑)

ウネリのある時に撮影したい生物とえば、オオナガレハナカンザシです。
カンザシゴカイ科の綺麗な生物です。
ウネリに合わせてエラをゆらゆら揺らす姿がとても美しいのです。

2013062001.jpg

ウネリに合わせてパシャ!!
幻想的な写真になりますねぇ^^
八幡野には多く生息しているので、いつでもリクエストしてね。
posted by 海好き at 15:51| ふくちゃん

2013年06月27日

LED水中ライトRGBlie(アールジーブルー)

こんにちは、ふくちゃんです。
新発売のLED水中ライト「RGBlue(アールジーブルー)」を使用しました。
ダイビング業界でも、かなり評判が高い水中ライトです^^

2013062501.jpg

最大光量2200ルーメン、色温度5000K、単一光源型LEDを使用しています。
と書いてもイマイチ分かりにくいっすよね^^;
分かりやすく僕の言葉で説明すると、太陽光に近い自然の色が再現した明るいライト!!
青白く照らされるのではなく、太陽に照らされているようでとっても自然な感じなのです^^
なのにメチャメチャ明るいのだ!!!!
照らされている側も目がチカチカなりにくいので、ガイド側も安心ですね^^
明かりに敏感なウツボが、このライトだと逃げなかった事に感動!!

そして、最小光量300ルーメン。
被写体が逃げないように少しだけ照らしたいというリクエストにも応えてくれています。
オプションで50%減光させるフィルターも開発されているようです。

そして、感動したのが、ライトによる被写体の影が「分身の術」状態にならないのです。
夜のグラウンドで立つと、自分の影があっちこっちにできますよね。
あれは、複数のライトで照らされている事でなる減少です。
あっちこっちに影ができない自然の影になるように開発されているのです。

さらに完全防水型なので、水没の心配がないのも嬉しいです。
機内にも持ち込める設計になっているのも凄い!!

とにかく、撮る側の気持ちを全部取り入れてくれた素晴らしい水中ライトでした。
なんで、こんなに取る側の気持ちが分かるのだろうと思っていたら・・・


2013062502.jpg

代表の久野さんはダイバー!!
実際に潜って、使って、僕達ダイバーの声を聞いてくれての水中ライト開発!!
久野さんの情熱が、この水中ライトに注入されているのですね^^

さっそく海好きも手に入れちゃいました(笑)
実際に手にとって触ってみたい方は声をかけて下さいね^^

ふくちゃんイチオシの水中ライトでした。
みんな買って損はないぜ!!
posted by 海好き at 22:06| ふくちゃん