2013年10月19日

ナイトダイビング!!

みなさんこんにちは^^
今日はナイトダイビング開催日でした。
昼間では観察できない生物がいっぱい!!
いつもの八幡野ビーチとは、全く違った雰囲気を楽しめます。

それにしても、イセエビがウジャウジャです。
あちこち歩き回っています。
いったい昼間はどこに隠れているのでしょうか???
ほんと不思議・・・

今日はマルコブカラッパを発見です。
ゴツゴツした丸い形の不思議で可愛いカニです^^

2013101901.jpg
画像提供:ぺるのさん

動かなければ石ころにしか見えません。
しかし、ライトを当てるといきなり動き出します。
擬態上手なんだから、動かなければ見つからないのにねぇ(笑)

ボラダイルツノガニ、キタンヒメセミエビ、モクズショイ、サンゴサラサエビsp、コノハガニなどなど、特に今日は甲殻類が豊富でした。
ナミマツカサという、昼間では滅多に観察できない珍しい魚も出現!!
楽しい1日でした^^
posted by 海好き at 22:00| ふくちゃん

2013年10月18日

台風が過ぎて

こんにちは、ふくちゃんです。
台風が過ぎて、本日よりやっと八幡野で潜る事ができました^^
激しい波とウネリだったので、台風前に観察できていた生物は諦めていたのですが、
フリソデエビ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオなどなど、人気の生物達が元気に同じ場所で耐えてくれていました^^
いやぁ無事で本当に良かった良かった✩

2013101801.jpg
画像提供者:るーべんさん

今まで観察できていた生物+新たな生物が見つかって楽しい八幡野♪
風が強く吹くのでボートダイビングは厳しそうですが、ビーチは問題なさそうです。
週末も期待できそうですね^^
posted by 海好き at 17:35| ふくちゃん

2013年10月14日

華やか!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
フリソデエビが続々と見つかって盛り上がっていますが、
僕的には、定位置に出現中のミノカサゴの幼魚もオススメっす!!
成魚とは少し雰囲気が違って、模様が可愛くて柔らかい感じです。
水底に定着している事がほとんどですが、たまに浮き上がって漂い始めたりします。

2013101303.jpg

そして、また定位置へ降りて休憩。
この浮き上がった瞬間が幻想的で素敵なのです。

この子のサイズは3cmぐらいでしょうか。
先日、一度だけ1cm弱の個体も見つかったりしています。
posted by 海好き at 07:43| ふくちゃん

2013年10月13日

振袖のペアが2ペア!!

こんにちは、ふくちゃんです。
別の場所でフリソデエビのペアを見つけちゃいました!!
亀裂がそれほど深くないので、見やすい撮りやすい(*´д`*)

2013101302.jpg

サイズも大きくて可愛いのです♪
これでビーチで4個体のフリソデエビが確認できています^^
楽しい生物が続々と登場してウハウハな八幡野!!

もぅ!!
台風よ来ないでくれーーーーーー(泣)

話は変わりまして・・・
富山の斎藤さんが無事に300本を迎えました!!
おめでとうございまーーーーす。
いつも遠くから遊びに来てくれて本当にありがとうござます。
これからも大好きな海を満喫してくださいね^^

2013101301.jpg
posted by 海好き at 17:46| ふくちゃん

2013年10月12日

フリソデエビ登場!!

とうとう今シーズンもフリソデエビが登場です!!
しかもペアなのです!!!!
とりぞうさんから写真をお借りできたので紹介しまーす。
じゃじゃ〜〜〜ん♪

2013101200.jpg

か、かわいいすぎるっ!!
今季初登場で嬉しいっすね^^

明日もいるかなー
いるといいなー

・・・台風よこっち来るなーーーーー!!!(泣)
posted by 海好き at 17:48| ふくちゃん

2013年10月05日

透明度良すぎっ

こんにちは、ふくちゃんです^^
エントリーしてビックリ!!
今日は本当に透明度良かったーーーーー!!
20m以上見えています。
深場は25m以上かも!!
天気は雨ですよ?それなのにこの透明度。
・・・晴れてたらもっと凄かったんだろなぁ(´;ω;`)

北東の風が強かったのですが、けっこうウネリが回ってきまちゃいました。
午後からバシャバシャした感じでしたが、透明度が良いので文句なしっすね(笑)

水温も高くて、季節来遊魚が続々登場しています。
なんと、八幡野でタテジマキンチャクダイygとサザナミヤッコygが観察できています。
どちらも観察できちゃうなんて、なんて贅沢な海なのでしょう♪

さて、問題です。
写真は、タテキン、サザナミ、どちらの幼魚でしょう!!

2013100401.jpg
posted by 海好き at 17:31| ふくちゃん

2013年10月04日

シャア専用カミソリウオ

こんにちは、ふくちゃんです。
今年はカミソリウオが大フィーバー!!
あちこちでフラフラ漂っている姿を発見できちゃっています。
その数なんと10個体以上!!
ホシテンスのほうが、個体数が少なくて珍しいぐらいです(笑)
なんて贅沢なダイビングなのでしょう^^

そして、カミソリウオの色は黒が多いような気がします。
8割りが黒といった感じですね。

その中でも真っ赤で美しいカミソリウオを発見です。
名付けてシャア専用カミソリウオ!!

2013100402.jpg

背ビレがシャアザクのツノみたいですね(笑)
な、なんと!!
普通のカミソリウオより三倍も速く泳げます。(ウソデス)

明日も見つかるといいなぁ^^
posted by 海好き at 21:35| ふくちゃん

2013年10月02日

台風の贈り物

こんにちは、ふくちゃんです。
10月に突入しても、今年は台風に泣かされています;;
今日も、ウネリがあって荒れ気味な八幡野。
週末には回復してくれるといいのですが。。。

しかし、台風も悪いことばかりではありません。
新しい生物も一緒に運んでくれます^^

前回の台風が通過した後も、たくさんの生物が観察できるようになりました。
その中でも話題になっているのが、黄色の可愛いイロカエルアンコウです。

2013100101.jpg

かわいいっすねぇ(*´д`*)
これがまた良い場所にくっついているのですわ♪

潜れば潜るほど、続々と生物が見つかる予感がする八幡野!!
みなさんも一緒に探してくださいね^^
posted by 海好き at 08:46| ふくちゃん

2013年10月01日

クリスマスパーティー開催日決定!!

海好きクリスマスパーティーの開催日が決定しました!!
今年も潜って、食べて、飲んで、騒いで、ワイワイ盛り上がりましょう^^
毎年恒例のビンゴ大会も企画中です!!

2012120204.jpg

開催日:2013年12月14日(土)・15日(日)
開催地:東伊豆・八幡野
会 場:民宿「豆東園」

■料金■
2ビーチガイド 12600円
漁火ナイト    7350円
宿泊(豆東園)  3000円
パーティー代   4200円

詳細は海好きスタッフまでご連絡下さい^^
みなさんと一緒に弾けるぞーーーー!!

2012120206.jpg

posted by 海好き at 23:56| ふくちゃん

2013年09月29日

カミソリフィーバー!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
台風の影響で海が大荒れになり、見られていた生物はリセット><
海が穏やかになって、1から捜索スタート状態でしたが・・・
海の中は、台風前よりも賑やかになっています^^

ビックリしたのが、カミソリウオがた〜くさん流れ着いていたこと。
昨日のダイビングでは、合計10匹のカミソリウオが確認できちゃいました。
見つかっただけで、この数!!
探せばもっともっと見つかりそうですね^^

2013092105.jpg

波打ち際にも季節来遊魚がたくさん出現しています。
シマハギをはじめ、チョウハン、ニジハギ、ヒメスズメなどが観察できました。
カラフルな魚が増えてくるとワクワクしてきますね^^

2013092106.jpg

おっと、もうこんな時間だ!!
それでは今日もガッツリ捜索してきまーす^^
posted by 海好き at 08:05| ふくちゃん

2013年09月28日

オープン><

おはようございます。
台風の影響で長くクローズが続いていましたが・・・
やっと本日よりオープンです!!

今回は回復までが長かったぁぁああぁああぁ!!
生物はリセット状態かもしれませんが、一歩一歩じっくり捜索したいと思います。
不安と期待でワクワクです(*´д`*)

2013092801.jpg
posted by 海好き at 07:40| ふくちゃん

2013年09月21日

ナイトダイビング

こんにちは、ふくちゃんです。
今日は月に一度の八幡野ナイトダイビング!!
月明かりが美しい素敵なダイビングになりました^^

ナイトダイビングは甲殻類がウジャウジャ出現します。
昼間には観察できない珍しい生物も数多く見られます。

今日はマルソデカラッパの交接シーンに遭遇です。
オスがメスを後ろから包み込むようにして抱えています。

2013092102.jpg

個体数が少ないマルソデカラッパ。
どうやって、この広い海で相手を見つけるのでしょうか??
本当に不思議ですねぇ。。。

この後、仲良く砂の中に隠れていきました。
たくさんの赤ちゃん達が、無事に生まれてくるといいですね^^
posted by 海好き at 20:54| ふくちゃん

2013年09月18日

台風の怖さ

こんにちは、ふくちゃんです。
台風18号の波は本当に凄かった!!
防波堤を超える波が何度も何度も発生しました。
写真だと波の高さが伝わりにくいですねぇ。
灯台の高さと比較してもらうと分かりやすいと思います。

securedownload.jpg

そして、無事に台風が過ぎ去って、今日はオープンです。
水中の大きな岩が、あちこちでひっくり返っています。
海の生物も岩にぶつかって傷がたくさんついていました。

波の影響が強かった浅場の生物のほとんどは姿を消していました。
どこか違う場所で元気にしているといいのですが・・・

ですが、今回の台風によってやってきた生物達を見つけ出していきたいですね。
週末に向けて、がんがん捜索していきたいと思います^^
posted by 海好き at 19:00| ふくちゃん

2013年09月13日

夏から秋へ

こんにちは、ふくちゃんです^^
話題のマダラタルミyg(ぱんだちゃん)は、本日も無事観察できました!!
何度見ても本当に可愛い子ですね。
台風18号に負けず、何とか無事に残ってほしいですね。

季節が夏から秋に変わり、観察できる生物が少しずつ変化してきています。
最近では、ツバクロエイが当たっています。
しっぽの短い可愛い姿をしたエイです^^
もう少し行動範囲が狭いと捜索が楽なのですが。。。

2013091101.jpg

甲殻類も充実!!
今年もカゲロウカクレエビの姿を見るようになりました。
ゼブラガニやアカホシカクレエビも人気です。

2013091103.jpg

そしてイトヒキアジの目撃情報も多くなっています!!
もう少し透明度が上昇すれば、発見率も上がりそうですね。
posted by 海好き at 22:55| ふくちゃん

2013年09月12日

マダラタルミ出た!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
なんと、八幡野ビーチでマダラタルミygの登場です!!
めちゃめちゃ久しぶりの出現で盛り上がっています。
通称:ぱんだちゃん。
この魚は、パンダの存在を知っているのではないでしょうか(笑)
模様がそっくりです^^

2013091107.jpg

サイズは1cm。
コロダイやアジアコショウダのように、尾鰭をブンブン振りながら泳ぎます。
この姿が可愛いっ(*´д`*)

2013091106.jpg

どこから見てもパンダ(笑)
台風接近中なので、今後の行方が心配です><
無事に元気に育ってくれるといいのですが。。。
posted by 海好き at 22:29| ふくちゃん

2013年09月11日

ユカタハタyg

こんにちは、ふくちゃんです。
ユカタハタygが出現して話題になっています。
発見者はスタッフのクロちゃん。
ん〜素晴らしい!!
伊豆では珍しいですよ^^

2013091104.jpg

成魚と全く模様が違いますね!!
鮮やかなオレンジ色で、目の周辺が紫色で綺麗です。

キンギョハンダイやソラスズメダイの群れに混じって泳いでいます。
遠目で見ると、キンギョハナダイやオキゴンベに見える^^;

結構臆病な子で、近づくとすぐに穴に隠れてしまいます。
近くにホンソメワケベラがいるので、クリーニング待ちの時がチャンスかな?
正面から見ると、表情がちゃんとハタっぽいですね♪

2013091105.jpg

最初、クロが見つけてエキジットした時に
クロ「赤っぽいハタの子供がいました!!」
フク「アカハタじゃね?」
クロ「違いますよ!!赤っぽいハタです!!」
フク「だからアカハタじゃね?」

・・・黒澤様、疑ってすいませんでした(笑)
posted by 海好き at 11:44| ふくちゃん

2013年09月09日

いろいろ

こんにちは、ふくちゃんです。
18度まで下がっていた水温が26度↑まで上昇中です!!
一時はどうなるかと思っていましたが、上がってよかった〜♪
いやぁ、暖かくて快適っす(*´д`*)

流れ着いた季節来遊魚達も、一時の寒さに耐えて今は元気^^
ミナミハコフグygも高確率で観察できるようになってきました。
コロコロした泳ぎ方がメチャメチャ可愛いのです。

2013090901.jpg

ツユベラ、カンムリベラ、オビテンスモドキなどもちらほら出現中です。
海の中がカラフルで楽しくなっています!!

話は変わって、先日のダイビングでは、珍しいツバクロエイが出現しました!!
お菓子の「おにぎり山」みたいな可愛い形です^^
写真はボンゾダイバーズの下司さんに頂きました。

IMG_400756254515816.jpeg

さらに、ウチワザメまで出現です!!
これまた八幡野での出現は珍しい!!

2013090401.jpg

実は僕の足元から出てきたそうです。
・・・全く気づかなかった^^;

2013090402.jpg

毎日が新しい発見です!!
みんなも一緒に、おもしろい生物探しをしましょう^^
posted by 海好き at 15:46| ふくちゃん

2013年09月06日

ツアーのお知らせ

和歌山・串本&須江ツアーの日程が決定しました!!
本州最南端の黒潮の恩恵を受ける素敵なダイビングポイントです。
僕の地元でもあるので、ダイビングだけではなく、有名な観光地もご案内しますね^^

2013011407.jpg

開催日:2013年11月2日(土)〜4日(月)
※11月1日(木)の夜に高速バスで出発予定です。
ツアー定員:12名

是非ご一緒しましょう!!

過去の串本ツアーログはこちらです。
http://umisuki.sblo.jp/article/61479485.html

2012113004.jpg
posted by 海好き at 22:51| ふくちゃん

2013年09月04日

9月突入っす!!

こんにちは、ふくちゃんです。
ブログさぼっちゃっていて、申し訳ありませんでした;;

気がつけば、あっという間に9月突入ですね。
今年の伊豆は、台風の影響がほとんどない最高の夏でした。
そして、猛暑続きの夏でもありました。
体調を崩さずに、シーズンを過ごせている事に感謝です^^

さて、ボートポイント「おとじろう」がオープンして盛り上がっている八幡野ですが、
手軽に楽しめるビーチも、負けないぐらい楽しい生物が続々と出現中です♪
特に季節来遊魚が多いので、カラフルに賑やか^^

ミナミハコフグ、ツユベラ、タテジマキンチャクダイ、トゲチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、ヒメスズメダイ、シコクスズメダイ、セダカスズメダイ、オビテンスモドキ、クギベラ、カミソリウオ、イトタマガシラなどなど盛りだくさん!!

2013082201.jpg

中層はアカカマスの群れがいっぱい出現中です。
この群れを狙って、カンパチ、ツムブリ、イナダなども登場しています。

そして、黒潮が蛇行している影響なのか、春先に観察できるシビレエイやキビレミシマなども観察できています。
カスザメやホシエイなども大物も観察できて、ほんと賑やか!!
毎日目が離せません♪
posted by 海好き at 08:38| ふくちゃん

2013年08月28日

イロカエルアンコウ登場中!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
今年も可愛い季節来遊魚が続々登場中の八幡野です♪
7月にクマドリカエルアンコウが出現して盛り上がりましたが・・・
今度はオレンジ色の可愛いイロカエルアンコウが出現中です。

2013082401.jpg
撮影者:ぷりさん

自分の色が分っているのでしょうね!!
オレンジ色のアカヒトデに隠れています^^
メチャメチャ可愛い(*´д`*)

サイズは2cm!!
台風接近が心配ですが、何とか無事でいてくれるといいですね✩
posted by 海好き at 16:48| ふくちゃん