2014年05月14日

一時閉鎖

こんにちは、ふくちゃんです。
この海好きブログを作り直す予定でます。
そのため、一度このブログを閉鎖させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
posted by 海好き at 08:00| ふくちゃん

2014年04月15日

カラッパ

八幡野でのガイド中に見つけて嬉しい生き物の1つ・・・

カラッパ!!

2014041301.jpg

この子はマルソデカラッパというまん丸の可愛いカラッパです。
普段は砂から目だけを出して隠れています。

ダイバーに人気が高く、みんなキャーキャー言いながら撮影しています。
僕もキャーキャーいってます(笑)
posted by 海好き at 12:12| ふくちゃん

2014年04月13日

良い子^^

八幡野のビーチにオキゴンベの子供が生息しています。
このオキゴンベの子供が本当に良い子で、全く定位置から動きません。
ほら、こんな感じ!!!

2014041303.jpg

写真は、コンデジで2cmぐらいまで接近しています。
これほど近寄ってもリラックス状態なのです。
このセンナリスナギンチャクがよっぽど好きなんだろうなぁ^^

ゲストのみなさんも、この子が大好きのようで、ずーっとカメラを向けています。
エキジット後も、この子の話題です。

「動かなくてかわいいよね!!」
「持って帰って飼いたいよねー」

持って帰っちゃだけっすよ!!(笑)
posted by 海好き at 15:42| ふくちゃん

2014年04月12日

お祝い!!

今日はダブルで記念ダイビングでした。
ほったさん、ぷくりんちゃん300本おめでとう!!!!

2014041202.jpg

二人とも1000本目指して楽しんで潜ってネ!!

そして、今日は伊豆のクリオネと呼ばれているハダカカメガイの仲間が観察できました。
狙って見つかるものではないので、本日のゲスト様はラッキー^^
今まで見た中で一番サイズが大きかったと思います。
ヒラヒラ動かしながら泳いでいて可愛かったですよ☆
きっと祝福しにきてくれたんですね!!

2014041201.jpg

posted by 海好き at 16:59| ふくちゃん

2014年04月11日

マリンダイビングフェアー終了!!

こんにちは^^
マリンダイビングフェアー2014が終了しました。
いやぁ、寝不足だったけど楽しかった!!
いろんな方に逢えて、充実した3日間でした。

設置準備なども含めて、東京滞在は6日間!!
こんなに長く東京にいたのは初めてかも(笑)
この期間、お店をお休みしてしまいご迷惑をおかけしました。

海好きは、仲良しメンバー「だいぶぷらす」と共に出展^^
みんな逢いに来てくれてありがとうございました!!

2014041203.jpg

そして、僕はガイド会「次世代ガイド写真展」の幹事を担当させて頂きました。
世界各国の現地ガイドが勢揃いです!!

2014041102.jpg

夜は、ガイド会ライブ、だいぶぷらすパーティーに参加しました。
海が大好きなメンバーが集まった楽しいイベントでした。

東京で大好きなダイバー仲間達に逢えてパワー充電です!!
今年も全力で海好き頑張りまーす^^
みなさん、これからも宜しくね!!
2014041204.jpg
posted by 海好き at 17:08| ふくちゃん

2014年03月30日

クロスジウミウシと〇〇〇

こんにちは、ふくちゃんです^^
低気圧の影響で、海が荒れはじめてきました。
何とか午前中は潜れましたが、午後から高い波が発生・・・
早めの2ダイブを楽しんできました!!

ウネリの中、本日のゲストさんが撮影した会心の1枚がこちら!!
八幡野では珍しいクロスジウミウシです。

2014033001.jpg
撮影者:海の女神

よ〜く見ると、背景が何だか変ですね。。。
実は、クニョっと写り込んでいるのはナマコのウ〇コ!!
本人は撮影中全く気づいていなかったらしく、全てのカットにウ〇コが写っていました(笑)
せっかくの素敵な写真なのにウ〇コで台無し!!
かなり盛り上がっていたのですが、見慣れてくるとイイ写真に見えてきた・・・(笑)

というわけでブログに採用!!
笑わせてもらいました(笑)
posted by 海好き at 14:08| ふくちゃん

2014年03月29日

テントウウミウシが好き

こんにちは、ふくちゃんです。
水温が15度まで上がっていました!!
先週まで12度だったので、暖かく感じちゃいます(笑)
水温の上昇に合わせて、透明度も徐々に良くなってイイ感じ!!
捜索も気合が入ります^^

ちびっこテントウウミウシ達が、餌をモリモリ食べて急成長中です。
先週よりも倍以上に大きくなって撮影しやすくなりました^^

2014032901.jpg

ウミウシ好きではないゲストさんも、テントウウミウシは好きという方が多い人気者。
この季節限定のウミウシなので、是非見に来て下さいね^^
可愛いっすよーーーー
posted by 海好き at 22:19| ふくちゃん

2014年03月28日

FU-KU行ってきたよ!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
今週の平日は、ガイドをお休みさせて頂いてご迷惑をおかけしました。
今日は、週末に向けての生物捜索を頑張っております!!
透明度は変わらずな状況ですが、マクロ生物が充実している楽しい八幡野です。
週末にお越しの皆さん、期待してて下さいね!!

話は変わりますが、溝の口の「菜酒家FU-KU」に行ってきました。
食事が本当に美味しくて美味しくて、マジ食べ過ぎちゃいました^^;
いつもダイバーで賑わっている素敵なお店です。

1395973405816.jpg

僕が「FU-KUに行きたい!!」
と言ったワガママから、ゲストの方が幹事になってくれてFU-KU大集合!!
幹事を担当してくれたマイちゃん本当にありがとう。
いつもは主催側が多いので、こんなにゆっくり飲んで食べてさせてもらって・・・
ほんとーーーに楽しかった!!

1395973316649.jpg

時間が過ぎるのがあっという間!!
みんな平日のど真ん中にも関わらず、遅くまで付き合ってくれてありがとう!!
ケーキまで準備してくれていて、本当に嬉しかったっす☆

1395973419966.jpg

10周年目指してがんばるぞー!!
posted by 海好き at 11:30| ふくちゃん

2014年03月22日

アンバランスが(・∀・)イイ

こんにちは、ふくちゃんです。
フォト派ダイバーに人気のイソコンペイトウガニが観察できています。
普通はサイズの大きいトサカで見つけることが多いのですが、
なんと、5〜6cmの小さいなトサカを住処にしている子がいます。
しかも、イソコンのサイズが大きい!!

2013032201.jpg
撮影者:るーべんさん

トサカの根元にかろうじて隠れられるかなという状況です。
なぜこのトサカを選んだのだろう??
外敵から身を隠すのが大変そうなのに^^;

でも、このバランスの悪さがイイ感じ!!
ちっこいトサカに大きなイソコンペイトウガニ♪
ふくちゃんイチオシですよ^^

posted by 海好き at 17:35| ふくちゃん

2014年03月19日

ダイダイヨウジ

こんにちは、ふくちゃんです。
先日のダイビングで、久しぶりにダイダイヨウジを見かけました。
八幡野で観察できるヨウジウオの中でも鮮やかで綺麗な子です。

2014031305.jpg

背中のラインが紫色で綺麗ですねぇ^^
全体を撮影するつもりだったのに、この1枚をラストに電池切れ><
たった1枚しか撮影しなかったけど、久しぶりに見たので紹介してみました。
posted by 海好き at 08:35| ふくちゃん

2014年03月16日

テントウウミウシいっぱい

こんにちは、ふくちゃんです。
今日のダイビングは、甲殻類大好き、ウミウシ大好き、何でも大好き、いろんなゲストさんが集合。
チーム分けを考えた結果。。。
スタッフ、ゲスト、全員で一緒に行く事になりました(笑)
この季節はマクロが充実してて楽しいですねぇ^^
探せば探すほどお宝ゲットです。

最近はテントウウミウシが大フィーバー!!
てんとう虫にそっくりな可愛い人気のウミウシです。

2013031601.jpg
撮影者:茜ちゃん

しかも出始めたばかりで超超極小サイズです。
ホストのタマミルのサイズと見比べてみると、大きさが分かりやすいかな?
ちっこい生物達を、ほんと上手に撮影するゲストさん達!!
いやぁ、あっぱれです。

マクロ大好きな皆さん!!
いまオススメですよー
posted by 海好き at 18:25| ふくちゃん

2014年03月15日

昨日の波の高さ

こんにちは、ふくちゃんです。
昨日までの波とウネリが心配で朝一番で、八幡野の海をチェック。
ウネリは残っているものの、穏やかになっていて一安心です。

防波堤を歩いていると、キラキラ光るものが目に入りました。

1394835947361.jpg

イワシの赤ちゃんが打ち上がってるではないですか!!
しかも美味しそうな一夜干し状態(笑)

昨日の波の高さが分かる光景でした。
posted by 海好き at 07:30| ふくちゃん

2014年03月14日

クローズの後は

こんにちは、ふくちゃんです。
低気圧の影響で八幡野はクローズ。
大きな波がドッカンドッカン押し寄せています。
午後から風が落ち着く予報なので、明日は潜れるといいのですが・・・

海が荒れると、今まで観察できていた生物達の行方が気になります。
「どっか流されちゃったかなぁ??」
とか、
「うねりで巣穴が崩れてなければいいけど・・・」
などなど、心配なのです。

荒れるのは悪い事ばかりではありません。
波に乗って、新たに八幡野のエリアに流れ着く生物もいたりします。
クローズの次の日は、心配と期待がゴチャゴチャな楽しいダイビングでもあります^^

最近お気に入りのトラフケボリガイも無事だといいなぁ。。。
明日チェックしなくちゃですね!!

2014031302.jpg
posted by 海好き at 13:02| ふくちゃん

2014年03月13日

ピース♪

こんにちは、ふくちゃんです。
少し深場でオキトラギスを見つけました。
生息域が深いので、なかなか観察できない魚ですね。
可愛かったので何枚か撮影しました。

2014031303.jpg

撮影中に尾鰭に可愛いマークがある事を発見!!
な、なんと!!ピースしてるではないですかっ!!!!

ほら

2014031304.jpg

イエ〜イ♪

可愛かったので報告でした(笑)
posted by 海好き at 14:47| ふくちゃん

2014年03月11日

秘境「銭洲ツアー」開催決定

ダイバーの誰もが憧れる「銭洲」ツアーが開催決定です!!
今回は「神子元ハンマーズ」とのコラボ企画となります。

開催日:2014年6月7日(土)・8日(日)
■料金 59,940円
■ケジュール
6月7日(土)
15:00 弓ヶ浜出発
18:00 神津島で一泊(温泉・夕食)
6月8日(日)
4:00 神津島出発
6:30 銭洲到着
9:00〜 3ダイブ
15:00 弓ヶ浜到着

※定員は5名となりますのでお早めにご連絡下さい。
posted by 海好き at 20:31| ふくちゃん

2014年03月08日

ぷちパーティー

こんにちは、ふくちゃんです。
先週の海好き8周年パーティーに参加できなかったメンバーが、ぷち誕生日会をしてくれました^^
みんなありがとー!!!!
せっかくなので、お店で久しぶりに手巻き寿司パーティー!!
いやぁ、楽しかった!!!!

1394320010846.jpg

そして、ゲストのプリさんが、素敵なケーキを作ってきてくれました!!

1394319998659.jpg

いちごがハートになってる(*´д`*)
愛を感じる1日になりました。

明日は、ボートとビーチの2チームに分かれて潜ってきます!!
posted by 海好き at 23:07| ふくちゃん

2014年03月03日

鳥取ツアー開催決定!!

鳥取ツアーのお知らせ!!八幡野海好き・勝浦ばんざいダイバーズ・葉山NANA・オーシャナの3ショップ合同で、ダイビングツアーを開催します。
ツアー先は、なんと鳥取県!!
ショップは「ブルーライン田後」を利用します。
沢山のダンゴウオに日本海ならではの光を楽しめればと思っています。
ダイビングの他にも、夜はオーシャナ主催のパーティーや、鳥取ならではの観光も予定しています。
とっても楽しみなツアーです(^_^)ノ
詳細は下記になります。

■開催日■
4月18日(金)〜4月20日(日)
金曜日 6時55分羽田発
日曜日17時55分鳥取発
■料金■
11万

ツアー費には4ボートダイビング、飛行機代、宿泊代(2泊4食)、ランチ代、パーテイー代が含まれます。

定員は各shop7名までとなります。
※予約が定員になり次第、募集は締め切らせて頂きます。
お早めにご連絡お待ちしております。
posted by 海好き at 23:01| ふくちゃん

2014年03月02日

海好き8周年!!

こんにちは、ふくちゃんです。
海好き8周年記念パーティーを開催させて頂きました。
もちろん会場は八幡野!!
そして、パーティーはいつもお世話になっている民宿「豆東園」です。
美味しい食事を食べならが夜遅くまでワイワイ楽しく盛り上がりました。

地魚ウマーーーーーイ!!

1393742843720.jpg

民宿の食事ウマーーーーーイ!!

1393742858148.jpg

みんな遊びにきてくれてありがとうございました^^
10年目指して頑張るぞーーーー!!

そして、シンくん100本おめでとう^^
これからも楽しいダイビング続けてね!!

1393742868622.jpg

ちゃんぷさん、お誕生日おめでとうございます!!
貴重な1日を八幡野で過ごしてくれてありがとうございます^^

1393742890344.jpg

素敵な笑顔^^
posted by 海好き at 15:55| ふくちゃん

2014年02月20日

だいぶぷらすTシャツ完成!!

2014年のだいぶぷらすTシャツのデザインが完成しました!!

じゃじゃーーーーん!!!!

前はシンプルでかっこいい!!
IMG_583852365272257.jpeg

そして後ろにはマリンダイビングフェアー参加加盟店のロゴが大集結!!
IMG_583859880303539.jpeg

一度きりの限定商品です!!
会場でも販売予定ですが、サイズに限りがあるので、
こちらでご予約くださいね^^

予約の締切は3月2日(日)になります。

こちらがサイズ表です。
確認してみてくださいね^^

1392282469621.jpg
posted by 海好き at 23:14| ふくちゃん

2014年02月13日

だいぶぷらすパーティ開催

池袋マリンダイビングフェアー2013!!
ブース名「
だいぶぷらすとして、「ダイビングショップ海好き」も参加します^^
この3日間は、海好きスタッフ全員が池袋に出動!!
慣れない都会で、パニックをおこしていると思うけど、是非遊びにきてね。
ブースに海好きスタッフがいない時間帯もあるので、もし不在だったら「
だいぶぷらすのブースで
「海好きスタッフはどこだっ!!」
って聞いてくださいね!!
すぐに駆けつけまーーーーーーーす!!

DSC07368.jpg

そしてそして!!
昨年大好評だった《だいぶぷらすパーティー》が今年も開催決定です^^
マリンダイビングフェアー開催に合わせてたショップ合同の楽しいパーティーです。
もちろん海好きスタッフも全員参加予定!!
日時:2014年4月6日(日) PM18:30〜20:30
場所:池袋サンシャインシティ60ビルの58階「クルーズクルーズ」
料金:7000円
素敵な会場で、楽しくワイワイ集まりましょう^^
※完全予約制とさせて頂いていますので、お越しになれそうな方はスタッフまでご連絡下さいね。
みなさんお待ちしています。


DSC07268.jpg
posted by 海好き at 09:04| ふくちゃん