2014年01月21日

勝敗は

ども〜かわっき〜です。

浅場で観察できてる茶色のコケギンポが外に出てウロウロしてたので
どうしたのかなと、見ると赤いコケギンポが巣を占拠してました。

茶色のギンポは、何度も威嚇したり、噛み付こうとしたり、
尾から無理やり入ろうとしたり、様々な作戦を行使するのですが、

赤いギンポは、応戦する素振りも見せず、時々様子見でちょこっと顔を出す程度。
穴に入っている方が優位なのは間違いないから。

しばらく観察してましたが、戦いが膠着状態になったので決着を見ることなくエキジット。
でも多分、茶色のギンポが諦めると思うけど、しぶとい性格なら明日もまだ勝負してるかなぁ。

コケギンポ闘争20140117.jpg





翌日、見に行くと茶色のギンポが定位置に!
あの状態からどのように巣穴の奪取に成功したんだろ?
もう少し観察を続けるべきだったかなぁ・・・。

コケギンポ20140121.jpg

後悔しながらも勝者を讃えて撮影しました。
何だか勝ち誇ったような、威厳が出ているいうか
そんな表情だなぁって感じたのは僕の気のせいかな(笑)
posted by 海好き at 16:09| かわっき〜