2013年10月19日

ナイトダイビング!!

みなさんこんにちは^^
今日はナイトダイビング開催日でした。
昼間では観察できない生物がいっぱい!!
いつもの八幡野ビーチとは、全く違った雰囲気を楽しめます。

それにしても、イセエビがウジャウジャです。
あちこち歩き回っています。
いったい昼間はどこに隠れているのでしょうか???
ほんと不思議・・・

今日はマルコブカラッパを発見です。
ゴツゴツした丸い形の不思議で可愛いカニです^^

2013101901.jpg
画像提供:ぺるのさん

動かなければ石ころにしか見えません。
しかし、ライトを当てるといきなり動き出します。
擬態上手なんだから、動かなければ見つからないのにねぇ(笑)

ボラダイルツノガニ、キタンヒメセミエビ、モクズショイ、サンゴサラサエビsp、コノハガニなどなど、特に今日は甲殻類が豊富でした。
ナミマツカサという、昼間では滅多に観察できない珍しい魚も出現!!
楽しい1日でした^^
posted by 海好き at 22:00| ふくちゃん