2013年09月11日

ユカタハタyg

こんにちは、ふくちゃんです。
ユカタハタygが出現して話題になっています。
発見者はスタッフのクロちゃん。
ん〜素晴らしい!!
伊豆では珍しいですよ^^

2013091104.jpg

成魚と全く模様が違いますね!!
鮮やかなオレンジ色で、目の周辺が紫色で綺麗です。

キンギョハンダイやソラスズメダイの群れに混じって泳いでいます。
遠目で見ると、キンギョハナダイやオキゴンベに見える^^;

結構臆病な子で、近づくとすぐに穴に隠れてしまいます。
近くにホンソメワケベラがいるので、クリーニング待ちの時がチャンスかな?
正面から見ると、表情がちゃんとハタっぽいですね♪

2013091105.jpg

最初、クロが見つけてエキジットした時に
クロ「赤っぽいハタの子供がいました!!」
フク「アカハタじゃね?」
クロ「違いますよ!!赤っぽいハタです!!」
フク「だからアカハタじゃね?」

・・・黒澤様、疑ってすいませんでした(笑)
posted by 海好き at 11:44| ふくちゃん