2013年07月08日

夏来てるぞー!

ども〜かわっき〜です。

今年は早い梅雨も明けでしたね!!
毎日暑い日が続いてます。
動くだけで汗だくなかわっき〜です。

昔から「伊豆は海中に四季がある。だから面白い。」
こんな言葉を聞いた事ある方がは多いと思います。

まさに今!!
夏へ海中も季節の変わり真っ最中!!

深場、浅場の水温差、干満での水温差による潮流による透明度の変動など
潜っていて、目に見えて季節の変化が実感できています。
もしかしたら早く訪れた今年の梅雨明けに合わせて
海の季節も早足になっているのかな?

水温が上がって前年に現れた伊豆では珍しい南方種が、
冬の寒さを乗り切って再会できる季節でもあるんです。

昨年と同じ場所で観察できたクビアカハゼ!!

クビアカハゼ2013070801.jpg
この子は3年以上も越冬を続けています。

撮影され慣れてるので大胆によっても意外と隠れない
今日は、観察中にオハグロベラが来たので、撮影断念かって思ったら
なんとビックリ!!
躊躇なく攻撃に転じて追ってしまった・・・。
なんてこいつ強者なんだと関心しました。

そして、巣穴は同時期から越冬しているコシジロテッポウエビ二匹が
忙しそうに巣作りしていますよ〜。
クビアカハゼ2013070803.jpg

posted by 海好き at 18:00| かわっき〜