2013年05月24日

恋の季節!

ども〜かわっき〜です。

八幡野の海中は、生まれたばかりの稚魚達で賑やか!
さらに、これから繁殖行動をする生物たちもいっぱい観察出来てます。
ヘビギンポ、ヒメギンポは岩肌で産卵行動の真っ最中!!

今日は、ヤマドリのオス同士が縄張り争いの睨み合い!
激しいバトルが見れるかもと期待して観察してたのですが
膠着状態はかなりの時間続き・・・。
エアーがギリギリになりってしまい、粘り負けてして帰ってきちゃいました(笑)

そして、浅場のホンダワラの周りアミメハギを発見!
オスが一生懸命にヒレを広げて何度も何度も求愛してたので
邪魔しないようにそーっとカメラ
アミメハギ20130524.jpg

また、深場ではウミウシ捜索を中心に!
オセロウミウシの愛称で人気のあるドーリスsp4
ドーリスsp420130524.jpg

八幡野では少ないハナイロウミウシも見れました!
ハナイロウミウシ20130524.jpg

砂地ではサギフエも登場して生物が続々現れてます!
明日は何が見つかるかなぁ〜。

posted by 海好き at 16:09| かわっき〜