2013年05月10日

繋ぐ

ども〜かわっき〜です。

春濁りが続いている八幡野ですが
例年に比べると水質はまずます綺麗です。
でも、浮遊物がスゲー海中・・・。
今日潜ったら減ってました。
週末は良くなるかなぁ〜。

そろそろ産卵期のクロホシイシモチはペアになってきました。
メスのお腹が膨らみオスの口が裂傷始めたペア個体が観察できました。
クロホシイチモチ20130510.jpg
オスが卵を口内保育する為に、口を広げる訓練を始めた証拠。
決められた繁殖行動ですが絶対痛いよねぇ〜。
お父ちゃん頑張れーーー!!
毎年恒例ですが感動の繁殖行動をこれからも観察していきますね。


そして、ヒメギンポも婚姻色バンバンしてます。
ヒメギンポ20130510.jpg
産卵と放精の行動を見れてるんですが卵が小さすぎて見えない・・・。
眼力鍛えるぞーーーー。

posted by 海好き at 17:22| かわっき〜