2013年04月22日

擬態が上手のエビ

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野に黒潮が入りました!!
週末までのコンディションが嘘のような抜群の透明度!!
そして、16度だった水温が18度まで上昇!!
1日で、これほど海洋状況が変化するものなのでしょうか。
黒潮の恩恵は予想以上です^^

さて、先日ここで紹介した珍しいトゲモエビsp
個体数が少なく、また擬態上手なカクレエビなので、滅多に見つかりません。

image.jpg

なるべく全体が分かるように撮影してみたのですが、それでも
「このエビは、どこがどうなってるの?」
という声が多かったので、分かりやすくしてみました。

ジャジャーン!!

2013042301.jpg

手書きですいません^^;

じっとしていると、水中でライトを照らして探してもまず分かりません。
頭の部分は、周辺の石ころとそっくりな色です。
そして、お尻の部分は、藻のように見えます。

毎回、見つけだすのに一苦労です。。。
未だに、3回に1回程度しか見つからない;;
見つけ出した時は、拍手してあげてくださいね(笑)
posted by 海好き at 22:43| ふくちゃん