2013年04月01日

こんなところにも

こんにちは、ふくちゃんです
海の中の隠れている生物を見つけた瞬間の嬉しさは、同じ海に何年潜っても、何本潜っても、変わらず幸せな気持ちになります。

もちろん、見つからないように擬態している生物達も、僕達に発見されないように上手に隠れているわけです。

そう考えると、僕達ガイドは、毎回のダイビングで生物達に勝負を挑んでいるのでしょう。

先日見つけたイボイソバナガニ。
ネジレカラマツの中に、同じ色をして隠れていました。
パッと見ただけでは、ホストと全く区別がつかないだけに、発見した時は勝負に勝った気分になります。

image.jpg

隠れている生物を見つけては、いつまでも、みんなとキャッキャ喜んでいられるガイドであり続けたいなって思います。
posted by 海好き at 03:20| ふくちゃん