2013年03月08日

トラフケボリの産卵

こんにちは、ふくちゃんです^^
1年以上同じ場所で観察できているトラフケボリがいます。

2013030803.jpg

なんと、凄い元気な個体で、すでに産卵を10回以上見ています。
写真のトラフケボリの下が白く膨らんでいるのが分かるでしょうか?
これが卵塊です。
フトヤギに綺麗に巻きついていますね!!
アスパラベーコンみたいに見えます(笑)

どうやってフトヤギに巻きつけているのだろう??
って不思議に思っていたので、ずっと観察していると・・・
トラフケボリ自身が、フトヤギをグルグル回りながら産み付けていました。
しかも、重ならないように綺麗に産み付けています。
海の生物って凄いですね!!
posted by 海好き at 22:59| ふくちゃん