2011年05月20日

ミミックオクトパス

どもぉ〜かわっき〜です。

昨日のキアンコウ発見で興奮気味でございます(笑)
嬉しすぎて日が明けても覚めやらず。
今日もいるかもと捜索に向かいましたが
しっかりと撃沈ですバッド(下向き矢印)

キアンコウをあきらめ砂地をフラフラしてると(・・。)ん?
ホワイトブイオクトパス2011052001.jpg
砂地にネッチョリと・・・。
なにアメーバ系ですかね?
近寄ってじっくり見みるとタコでしたぁ♪

しかもこいつはレア!
ミックオクトパスの仲間のホワイトブイオクトパスでしたぁひらめき
伊豆にも生息してて、数年前に話題になった種です。

八幡野で観察できるのは久しぶりで
2日間連続でレア生物が見れたって事は・・・。
僕・・・今年の生物運を使い果たしてしまったのかしら(笑)

撮影中はストロボに反応し
姿や体色を変化さながら足を伸ばして威嚇するよんるんるん
ホワイトブイオクトパス2011052002.jpg

~(^◇^)/ ウホホホ
威嚇最高グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここぞとばかり撮影カメラ
しつこく撮ってたので逃げ出し始めちゃった・・・。
ホワイトブイオクトパス2011052003.jpg

でもぉ♪
( ̄∇+ ̄)vキラーン
これを待ってたんだよんわーい(嬉しい顔)
ホワイトブイオクトパス2011052004.jpg
きたぁぁぁ〜〜!!
ヒラメに化けたスタイルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この子はイソギンチャクやホタテウミヘビなどの姿に擬態するんだって
そのパターンも見たいなぁるんるん

今までの観察データーを確認するとこの時期に
砂地に巣穴を作って生息する事があるのでチャンスな感じです。
八幡野は週末の土曜日がナイトダイビング開催日exclamation×2
観察の機会がありありですよー。
posted by 海好き at 18:35| かわっき〜