2014年02月21日

海好きパーティー最終告知!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
3月1日(土)に八幡野で海好き誕生日会を開催します!!
みんなでワイワイ潜って、騒いで、まったり飲みたいですね。
今年の会場は、我らの大好きな宿泊場所の「豆東園」です。
ダイビングはいつも通り八幡野でお世話になる予定です^^

2ダイブガイド 12600円(2日間の場合の×2です)
宿泊(2食付) 6000円(飲み物代は別途必要となります。

みなさん、お待ちしていまーーーす!!
posted by 海好き at 11:08| くろちゃん

2014年02月20日

だいぶぷらすTシャツ完成!!

2014年のだいぶぷらすTシャツのデザインが完成しました!!

じゃじゃーーーーん!!!!

前はシンプルでかっこいい!!
IMG_583852365272257.jpeg

そして後ろにはマリンダイビングフェアー参加加盟店のロゴが大集結!!
IMG_583859880303539.jpeg

一度きりの限定商品です!!
会場でも販売予定ですが、サイズに限りがあるので、
こちらでご予約くださいね^^

予約の締切は3月2日(日)になります。

こちらがサイズ表です。
確認してみてくださいね^^

1392282469621.jpg
posted by 海好き at 23:14| ふくちゃん

2014年02月14日

だいぶぷらすTシャツ発売決定

昨年大好評だった「だいぶぷらす」オリジナルTシャツが今年も初回生産限定販売決定です。
今年のデザインもメッチャかっこいい(*^_^*)
マリンダイビングフェアー参加の「だいぶぷらす」加盟店ショップのロゴがずらりと並んでいます。


本日より先行予約受付開始!!

会場でも販売予定ですが、枚数とサイズに限りがあります。
事前に予約して頂ければ、確実にピッタリのサイズをお渡しできます^^

1392282469621.jpg

もちろん何枚でもオッケーだよ!!

今年のTシャツのカラーはネイビーです。
ショップのロゴが十字になって集結しているカッコイイデザインです。

料金 1枚3000円

ご希望の方、海好きスタッフまで!!
※Tシャツのデザインは、サンプルが完成次第公開させて頂きます。

posted by 海好き at 09:48| くろちゃん

2014年02月13日

だいぶぷらすパーティ開催

池袋マリンダイビングフェアー2013!!
ブース名「
だいぶぷらすとして、「ダイビングショップ海好き」も参加します^^
この3日間は、海好きスタッフ全員が池袋に出動!!
慣れない都会で、パニックをおこしていると思うけど、是非遊びにきてね。
ブースに海好きスタッフがいない時間帯もあるので、もし不在だったら「
だいぶぷらすのブースで
「海好きスタッフはどこだっ!!」
って聞いてくださいね!!
すぐに駆けつけまーーーーーーーす!!

DSC07368.jpg

そしてそして!!
昨年大好評だった《だいぶぷらすパーティー》が今年も開催決定です^^
マリンダイビングフェアー開催に合わせてたショップ合同の楽しいパーティーです。
もちろん海好きスタッフも全員参加予定!!
日時:2014年4月6日(日) PM18:30〜20:30
場所:池袋サンシャインシティ60ビルの58階「クルーズクルーズ」
料金:7000円
素敵な会場で、楽しくワイワイ集まりましょう^^
※完全予約制とさせて頂いていますので、お越しになれそうな方はスタッフまでご連絡下さいね。
みなさんお待ちしています。


DSC07268.jpg
posted by 海好き at 09:04| ふくちゃん

2014年02月11日

キンギョハナダイが最近好き

こんにちは、ふくちゃんです。海好きにあそびに来てくれるお客さんでキンギョハナダイをこよなく愛する人がいます。

キンギョハナダイを眺めてはニヤニヤしているのです。
とても幸せそうだったので、僕もカメラ片手に眺めていたら…
可愛くてニヤニヤしてしまいました。

というわけで僕もキンギョハナダイの美しさを再確認!!
無駄にキンギョハナダイに向き合う時間が増えてしまいました(笑)

2014021006.jpg
posted by 海好き at 18:02| ふくちゃん

2014年02月10日

マリンダイビング3月号

月刊マリンダイビング3月号に僕がたくさん掲載されております!!
本を開いたらカラーで大きく僕が出てるのでビックリしないでくださいね(笑)
ふくちゃんとスキルアップのコーナーも連載中です^^
是非是非みなさん、買って読んで下さいね!!

2014021005.jpg

posted by 海好き at 12:28| ふくちゃん

2014年02月09日

八幡野港が真っ白><

みなさんこんにちは。
八幡野は25年以上ぶり?の大雪!!
海沿いの港までもが雪で真っ白。
長く八幡野に住んでいますが、こんな事は初めてです。
いやぁビックリしました。

2014021001.jpg

そして、海が荒れているため今日はクローズ;;
のんびり雪かきでもしようと思います^^

明日は穏やかになりそうなので、ダイビングは大丈夫そうです!!
posted by 海好き at 08:10| ふくちゃん

2014年02月08日

雪ではしゃぐ俺と息子

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野は珍しく大雪になりました。
ここまで積もったのは、初めての経験かも。
海もクローズだし、車での移動も厳しいし、こういう時は諦めが肝心!!
息子と近所の子供達と一緒に雪合戦したりかまくら作ったりして遊びました。

いやぁ、体力使いますねぇ><
数時間走り回っただけでヘトヘトっす^^;
雪国の人は毎日この状態で生活しているのだなと思うと心から尊敬しました。
当分雪はとけそうもないですね。

そして週末もクローズが続きそうです。

2014021002.jpg
posted by 海好き at 08:30| ふくちゃん

2014年02月07日

ムニエル

こんにちは、ふくちゃんです。
ガイドの帰り道に何やら黒い物体が動いていました。
近づいてみると・・・

2014020303.jpg

ウシノシタでした。
名前のまんま牛の舌っぽいことからウシノシタ。
ちょっと可哀想な名前でございます(笑)

ウシノシタという名前ではあまり聞きなれていないと思いますが、一般的にはシタビラメの方が知名度あるかな?
シタビラメのムニエルとか有名ですよね。

食べると美味しいみたいですが、僕は食べたことありません^^;
posted by 海好き at 08:23| ふくちゃん

2014年02月06日

ファンダイビング

今日はゲストさんがいなかったので、ガイドはお休み。
友達のイントラが八幡野へ遊びに来てくれたので一緒に潜ってきました。
みんなでカメラを持ってワイワイ楽しんできました。

普段は素通りしてしまいがちなキンギョハナダイの群れに刺さってしまいました。
ウミトサカに集まっていて可愛かった!!

2014021003.jpg

ガイド会のブログ更新しました。
よかったら見て下さいね^^
http://sekainoumi.blog54.fc2.com/
posted by 海好き at 08:37| ふくちゃん

2014年02月05日

厳しそうだなぁ…(>_<)

こんにちは、ふくちゃんです。水温が13度になって、フリソデエビの動きが鈍くなってきました。
そろそろ限界かなぁ…(>_<)

先日は亀裂の奥の方でじっとしていたのですが、今日のダイビングでは姿を見ることができませんでした。
んー、寒さに負けず亀裂の奥で頑張ってくれてるといいのだけど…

写真を撮ってパソコンで拡大してみると、フリソデエビの体にコケが付着しているのが分かりました。
動けていない証拠ですねぇ。

2014020302.jpg
posted by 海好き at 22:44| ふくちゃん

2014年02月04日

シャア専用コケギンポ弐号機登場

こんにちは、ふくちゃんです^^
数年前に真っ赤なコケギンポが登場した事があります。
シャア専用コケギンポというあだ名で人気者でした(笑)
長く観察できていた子だったのですが、縄張り争いで負けたようで、その場から消えてしまっていました。

そして先日、別の場所で真っ赤なコケギンポが登場!!
こんな所に逃げ延びていたのかぁ!!
と思ったら、全く別の個体でした^^;

というわけでシャア専用コケギンポ弐号機登場!!

2014020301.jpg

真っ黒のお目目が可愛いですねぇ(*´д`*)
トサカも真っ赤で素敵です。

オススメですよ!!

posted by 海好き at 08:59| ふくちゃん

2014年02月03日

ベニハナダイ

こんにちは、ふくちゃんです^^
少し深場で見つかったベニハナダイ。
キンギョハナダイが薄くなっちゃった!!
という感じのハナダイです。

2014020107.jpg

伊豆では季節来遊魚になるので、水温が低く亀裂の中で身を潜めている事が増えてきました。
寒いんだろなぁ。。。><

実は僕、ベニハナダイという存在を数年前まで知りませんでした。
もしかしたら、それまでもちょくちょく出現していたのかもしれないですね。

改めて観察していると、泳ぎ方が他のハナダイと違っておもしろいです。
スーーーっと泳ぐというよりは、スン、スン、スンという感じで泳ぎます。
・・・え?分からない??(笑)

少し深場に出現するので、少人数の時に行けるかな?
posted by 海好き at 09:05| ふくちゃん

2014年02月02日

海に咲く華

こんにちは、ふくちゃんです^^
今日は久しぶりに雨降りな1日です。
太陽が出ていない日は、海の中も薄暗い雰囲気になります。
明るくて綺麗な方が良いという方も多いけど、僕はこの暗い雰囲気も結構好き!!
いつもより幻想的な雰囲気を楽しめます^^

暗い海で撮影する時は、なかなか風景が青い写真にするのって難しいですよね。
こういう時は、最初から夜に潜っているような感じの雰囲気を想像して撮影します。

少し深場に生息するカワリギンチャクの仲間。
夜に咲く華のようでとっても素敵です。

2014020106.jpg
posted by 海好き at 17:27| ふくちゃん

2014年02月01日

カラフルですよ!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
今日から2月突入です!!
気温、水温ともに寒い寒い季節ではありますが、生物が多い熱い季節でもあります。
海の中は透明度抜群!!
冬の海を経験された事がない方は是非挑戦して頂いて実際に見てもらいたいです^^

以前、ダイビングを経験していない方から
「海の中って青いだけですよね?」
と質問された事があります。

そんな事ないですよ!!
海の中はカラフルな生物がた〜くさん生息しています。
魚だけではなく、ソフトコーラルやハードコーラルもカラフル^^
青い海の中には、赤、紫、黄色、オレンジetc・・・
美しい生物でいっぱいです。

2014020101.jpg
posted by 海好き at 17:16| ふくちゃん