2013年12月31日

厳しい世界ですね。。。

2013年ラストダイビング!!
今年も、八幡野の海でたくさんの生物に逢えました。
何を見たのか、すぐには思い出せないほど思い出いっぱいです^^

今日のダイビングで衝撃的だったシーンがこちら。

2013123101.jpg

ホウボウの赤ちゃんがアカエソの子供に食べられていました><
帰り道にいつも観察していたホウボウygだったので、なおさらショック!!
気を抜いた瞬間に食べられちゃったのでしょうか;;
助けてあげたい気持ちでいっぱいでしたが、アカエソさんにとっては大事な食事!!
やっとありつけた餌なのでしょう。
海の世界は本当に厳しいですね。。。

posted by 海好き at 16:43| ふくちゃん

2013年12月30日

凄い顔・・・

ボートポイントの「おとじろう」に生息するネコザメ。
他のエリアと違って、ここのネコザメは、岩の上で休んでいる事が多いのです。
なので、普段は無理な下からのネコザメを撮影できてしまいます(笑)
すると、いつもと違った雰囲気の表情がっ!!

どーーーーーん

2013123001.jpg
撮影者:itouさん

うはははは!!
おもしろい形の口元ですね^^
さらにアップで!!

2013123002.jpg
撮影者:伊藤さん

じーっと見ていると鼻の形がちょっとブチャイク。。。
団子鼻ですねぇ(笑)

歯がまな板状になっていて、これでサザエを殻ごとバリバリ食べてしまいます。
サザエの殻なんて、人間の力ではまず砕けません!!
ネコザメの顎の力って強いのですねぇ

posted by 海好き at 15:36| ふくちゃん

2013年12月28日

俺おめでとう!!

みなさんこんにちは^^
今日は僕の誕生日♪

俺おめでとう!!

たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。
さらに誕生日プレゼントも送ってくれた方もたくさん!!
本当に本当にありがとうございます><

「当日は誕生日で混むから他の日に遊びに行くね^^」
という内容がメチャメチャ多くて、結局今日はガラガラです(笑)
みんな、そんなに気を遣わなくていいのだぞーーーー(爆)

というわけで、のんびり少人数で潜ってきました^^
旗も準備してくれて嬉し恥ずかしです(*´д`*)


2013122803.jpg

これからみんなで飲み会じゃぁ!!
今日は主役なので、何もしないで飲む事に専念しよっと(笑)
posted by 海好き at 16:36| くろちゃん

2013年12月26日

この子可愛い!!

みなさんこんにちは。
今年も残すところあと少し!!
2013年も、いろんな生物達が八幡野に出現してくれました^^
思い出に残る生物がいっぱいすぎて、頭が整理できなくて思い出せないぐらいです(笑)
今もクマドリやイロが出現して賑わっています^^
あ、まだまだフリソデエビも元気ですよ!!

話は変わりますが、先日久しぶりにカメラを持って潜りました。
いろんな生物が出現しているので、的を絞らないと中途半端になってしまいそうですね。
イメージトレーニングをしっかりしてからエントリー(笑)

今回の目的は、トゲトサカをホストにするアカホシカクレエビです。
サンゴイソギンチャクやシマキッカイソギンチャクにはよく住み着いているのですが、
トサカをホストにする子は珍しいです。
過去にも数例程度かな??
素敵な場所で生活するこの子と真っ向勝負!!

2013122603.jpg

メッチャかわいいでしょ(*´д`*)
トサカにちょこんと乗ってお尻フリフリしています。
この姿をずっと眺めていても飽きません。
っていうか、1ダイブずっと撮影していました(笑)

みなさんも狙ってみてくださいね。
きっと動かなくなりますよ(笑)

posted by 海好き at 18:08| ふくちゃん

2013年12月25日

光工事!!

こんにちは、ふくちゃんです。
光の工事が昨日無事に終わって、設定も完了しました^^
お店近辺が、やっと、やっと、や〜〜〜〜〜〜っと、光回線になりました。

CAVK3G25.jpg

海好きは、お客様の力で快適なネット環境を作ってもらっていましたが、
これで、さらにグレードアップ!!!!!
光無線をみなさんにも利用頂けます☆

何度も回線スピードチェックをしては、速度を見てニヤニヤしております(笑)
光速くてビックリ!!うれしーーーーーー!!
posted by 海好き at 09:07| ふくちゃん

2013年12月24日

光工事

こんばんは、かわっきーです。

本日、海好きもNTT光の工事が終わったのですが
設定にしばらく時間がかかりそうです。
お店のネット環境が不通になります。
お急ぎの方はお電話にてご連絡を
宜しくお願い致します。
ご迷惑お掛けして致します。
申し訳ございません。

今日の海洋状況はこちらから!
透明度20m↑、水温18度。
うねりもおさまり絶好のコンディション!

クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウは健在!
数日間隠れていたフリソデエビが、姿を見せてくれました。
その他にも色々見れて楽しい1日でした。





posted by 海好き at 19:57| かわっき〜

2013年12月21日

年末年始のお知らせ

■年末年始のお知らせ■

今年も1年ありがとうございました!!
・・・まだちょっと早いですね^^;

年末年始も海好きは休まず営業予定です!!
海好きスタッフと一緒に、八幡野でマッタリ年を越しませんか?
12月31日・1月1日は、海好きで鍋大会の予定です。
潜った後に、お店でお鍋を食べながら来年の抱負を語りましょう^^

■12月31日(火)
・海好き鍋大会(鍋の内容はかわっきー任せ♪)
・初詣(八幡野の神社に初詣に行きましょう!!)

■1月1日(水)
・海好き鍋大会(鍋の内容はかわっきー任せ♪)
・八幡野初日の出(伊豆大島から登る日の出は必見です!!)
・味噌汁無料サービス!!

■1月2日(木)
八幡野港のりぞめ式(港で味噌汁・干物が無料で食べれちゃいます☆)
八幡野港もちまき!!

是非みなさんのお越しをお待ちしています^^
※宿が満席になる可能性がありますので、お早めにご連絡下さいネ!!
posted by 海好き at 17:19| ふくちゃん

2013年12月16日

楽しい週末でした

みなさんこんにちは^^
週末は年に一度の海好き大イベント!!
クリスマスパーティーでした。

パーティーの準備などでバタバタとしてしまい、ブログも一週間放置してしまいましたが、
やっと、パソコンの前でゆっくり座る時間ができました^^
お陰様で、今年のパーティーもたくさんの方が参加してくれました。
本当にありがとうございます!!

2013121602.jpg

今回のクリパに記念ダイビングを合わせてくれたゲストさんも♪
ノブさん900本おめでとうございます!!
経験本数のほとんどが八幡野でのダイビングなのです!!
いつもいつも最高の笑顔ありがとうございます^^

2013121604.jpg

そして、みっつーくらみっつー!!!
300本おめでとうございます。
こちらの不手際にも、いつも笑顔で「かまへんかまへん」と優しく受け入れてくれます。
これからも迷惑かけまくりますが、宜しくね(笑)

2013121605.jpg

海も透明度が良くて、すばらしい2日間でした。
漁火ナイトも無事に開催できました。

夜のパーティーもワイワイ楽しすぎて、現在ふくちゃんは声ガラガラです^^;
助っ人のスーパーヒーロー「ニッポンマン」も登場です。
ニッポンマンありがとーーーーーーーーー!!

2013121601.jpg

来年も開催できるように全力でがんばります!!
みなさんこれからもよろしくね^^

2013121603.jpg
posted by 海好き at 08:59| ふくちゃん

2013年12月07日

可愛いですねぇ

本日のダイビングログでもアップした写真です。
アカホシカクレエビが、珍しくトゲトサカの上で休んでいました。

2013120701.jpg
撮影者:とうさいさん

同じ被写体でも、住んでいる場所で雰囲気が変わりますね。
ピンクの背景が綺麗です。

普段は、このトサカの隣にあるグビジンイソギンチャクに住んでいるのですが、
なぜか今日はトゲトサカの上で腕を左右に振って、クリーニング待ちしていました。

透明度が悪かったからなのか、見える場所に移動して魚を呼んでいたのかな?
明日もこの上に乗っていると嬉しいなぁ☆

posted by 海好き at 23:10| ふくちゃん

2013年12月06日

あと1ヶ月!!

こんにちは、ふくちゃんです。
2013年も残すところあと少しです!!
あっという間に1年が過ぎ去っていったように感じます。

2013年もたくさんのダイバーさんが遊びに来てくれました。
初めて来店してくれた方、いつも時間を作って遊びに来てくれれる方。
これからも、人との出会い一日一日を大事にしたいと思います。

ガイド会ブログを更新しました。
ウツボネタですがよかったら見てくださいね(笑)

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/

posted by 海好き at 22:54| ふくちゃん

2013年12月04日

コクテンカタギ!!

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野のビーチでコクテンカタギが出現中です!!
しかもペアです^^

2013120402.jpg
撮影者:マリンダイビング副編集長 ゴット姉さん(後藤ゆかりさん)

写真はシラコダイとペアですが(笑)、2個体確認できています。
生息域が限られているようで、八幡野での出現は稀です!!
時間のある時に、ゆっくり撮影したいなぁ^^

長く観察できますようにっ!!!
posted by 海好き at 16:47| ふくちゃん

2013年12月03日

取材!!

今日から二日間、マリンダイビングの取材です^^
ゴット姉さんこと後藤ゆかりさん。
水中カメラマンの北川さんがお越しになってくれています。
ベテラン二人組とご一緒させて頂けたおかげで、撮影は大順調です!!
予想以上のテンポの良さでサクサク進んでいます♪
楽しく潜る事ができてよかったです^^

明日も頑張るぞー!!

2013120401.jpg

posted by 海好き at 16:34| ふくちゃん

2013年12月02日

だいぶぷらす伊豆エリア忘年会

今日はだいぶぷらす伊豆エリア忘年会!!
仲良しショップのイントラさんが大集合です。
ワイワイ笑いっぱなしで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お互いに、心を許して付き合える仲間がいるのって本当に素晴らしいです。
これからも楽しく付き合っていきたいです!!

2014年に向けた、だいぶぷらすの企画もいっぱい決まりそうです^^
みんなで業界を盛り上げていきたいと思います!!

IMG_288865633557019.jpeg
posted by 海好き at 16:52| ふくちゃん

2013年12月01日

オーシャナ寺山さん来店!!

ダイビング総合情報サイトオーシャナの寺山さんが海好きに来店です^^
のんびりとファンダイビングを楽しんで(取材??)頂けたかな?
運良く風が止んで、急遽ボートポイント「おとじろう」で潜る事ができました。

寺山さんには、1年前に「おとじろう」の取材で潜って頂いています。

あの「おとじろう」がよみがえる!!

久しぶりに潜った感想を記事にして頂けたので、是非見てくださいね^^

一年ぶりに八幡野「おとじろう」へ

本当に魚影の濃い、素晴らしいポイントです!!
風に弱いポイントですが、是非リクエストしてくださいね^^

1386142731999.jpg
posted by 海好き at 17:01| ふくちゃん