2013年11月29日

あくび??

こんにちは、ふくちゃんです^^
11月もあと少しです!!
月日の流れが本当に早く感じる年頃になりました^^;
1日を大事にしてかなくちゃですねっ✩

さてさて、今日は魚の大あくびについて

2013112901.jpg
撮影者:某itouさん

イロカエルアンコウが大きな口を開けている瞬間です。
顎が外れるんじゃないかと心配になっちゃうほどの大きな口!!
口の中まで見えちゃってますねぇ(笑)

カエルアンコウだけではなく、どの魚も稀に大きな口を開けます。
まさに大あくび!!
魚も眠いのかなぁ・・・って思ってしまうのですが、実は違う理由があるそうです。

この大きな口を開ける動作は、捕食の練習という話しを聞きました。
海の世界は食うか食われるか、まさに危険と隣り合わせの世界です。
油断をしていると、他の生物に食べられてしまいます。

もちろん食べる側も、捕食は大変!!
いつ自分の目の前に餌がやってくるか分からないわけですものねぇ。。。
なので、いつでも大きな口を開けられるように、準備をしているそうなのです!!

もし、それが本当だとしたら、魚って凄い!!
しっかり予行練習してるんですね。

・・・じつは、ただのアクビなだけだったりして(笑)
posted by 海好き at 17:44| ふくちゃん

2013年11月22日

おとじろう

こんにちは、ふくちゃんです^^
八幡野の人気ボートポイント「おとじろう」で潜りました。
透明度の良い日を狙って潜りたい、地形がダイナミックなポイントです。
魚影が濃く、大きなソフトコーラルにたくさんのハナダイが群れています!!
この景色を眺めているだけで、時間を忘れてしまうほどっ!!

2013112201.jpg
撮影者:ぺるのさん

水温が下がり始めた今の季節からは、サメが高確率で狙えます!!
今回のダイビングでは、ネコザメ4匹、ドチザメ2匹が確認できました^^
大きな岩の上で寝ている大きなネコザメ、かっこよすぎです!!

2013112202.jpg
撮影者:ぺるのさん

風に弱いポイントなので、なかなか潜りに行く事ができませんが、
一度は狙って頂きたいスーパーポイントです^^
posted by 海好き at 17:46| ふくちゃん

2013年11月21日

成長を続けています

こんにちは、ふくちゃんです。
今週は晴天が続いて、ダイビングが気持ちいいです。
シーズン中に比べると水温が下がってきていますが、まだまだ19度!!
季節来遊魚も元気に泳いでいます^^

夏に見つかったイロカエルアンコウの子供が、現在もまだ観察できています。
サイズは発見時の3倍!!

最初はこんな感じの子だったのに・・・

2013100403.jpg

2ヶ月経つとこうなっちゃいます。

2013112101.jpg

色が濃くなって、体はゴツゴツです。
隠れてるつもりなのでしょうが、目立ちすぎてバレバレです(笑)
模様を見比べてみると、同じ子というのがよく分かりますね!!

これだけ成長しているのですから、餌をいっぱい捕まえて食べているのでしょうね。

ノンダイバーの人達にびっくりされるのが、月日が経過しても同じ子が観察できるという事です。
よく、一度見た魚は通過するだけで、遥か彼方にいっちゃっていると思うようです。
確かに、この広い海で、同じ子が観察できて成長を見続ける事ができるって不思議なのかも。
posted by 海好き at 22:18| ふくちゃん

2013年11月16日

串本ツアー開催決定!!

串本ツアー2014年冬の開催が決定しました!!
和歌山県「本州最南端」串本の海を満喫しましょう^^
黒潮の恩恵を受けて、サンゴの群生にカラフルな魚がたくさん生息しています。
伊豆では観察できない珍しい生物がいっぱいです。

IMGP4559.jpg

今回は、串本、古座の2箇所のエリアでダイビングを楽しみたいと思います。
みなさんのご参加お待ちしております。

■開催日■
2014年1月11日(土)・12日(日)・13日(月)
※出発日は1月10日(金)の夜になります。

2012113008.jpg
posted by 海好き at 23:09| ふくちゃん

2013年11月15日

皆で見守っていきたいな。

ども〜かわっき〜です。

八幡野ビーチに長い期間生息していた人気のフトスジイレズミハゼ!
カメラ慣れして、問い放題の被写体でしたが、しばらく見れ無くて
いなくなって寂しいなぁ〜って思っていたら同じ場所に
コクテンベンケイハゼの赤ちゃんが住み着き始めましたよ。


コクテンベンケイハゼ20131115.jpg

めっちゃ可愛い!!
でも、今はまだ警戒心がとっても強い子。
近寄り過ぎたり、ライトを微妙な角度で照らしちゃうとすぐに隠れちゃいます。

今後も、定点観察を続けて僕らに慣れてくれるように
みんなで撮りにいって成長を見守っていきたいです。

posted by 海好き at 15:52| かわっき〜

2013年11月13日

寒い一日でした。

こんばんは、かわっき〜です。

冬の訪問が早いのかなと思ってしまうくらい寒い一日でした。
海の中はまだまだ20度台をキープして季節来遊魚も観察できています。
でも、昨年に比べたら低くなるのが早いので海中も冬の到来は近いかも。
今回は深場もチェックしてきました。
水深での大きな水温変化は無かったので、これは例年通りかな。

そして今日も探すぞ〜と周りを見渡すと水深30m付近でイサキ群れが天の川のように泳いでました!!
大きな群れだったので迫力満点でしたよ〜。

その後、色々見て回って、深場のマクロ生物調査を。
戻りがけに綺麗なソフトコーラルをチェックすると、可愛いオキゴンベの赤ちゃんがいましたぁ。
オキゴンベ20131112_1.jpg
メチャメチャ可愛いるんるん

違う場所でもキンギョハナダイの群れが集まるソフトコーラルで、
混じる様にいるオキゴンベの赤ちゃんも見つけたので、
次回はどんな感じで撮ろうかなぁって、考えてるのも楽しいね。
早くカメラ持って会いに行きたいぞぉ〜。

posted by 海好き at 21:54| かわっき〜

2013年11月07日

イベントのお知らせ

2013年、海好きイベントのご案内です。
お時間のある方は、是非遊びに来て下さいね^^

■平日・田子グルメツアー開催決定!!

海好きの人気ツアー!!
西伊豆・田子で潜って、食べて、ワイワイ楽しい2日間です。
民宿での夕食は、新鮮な魚が、これでもかと言わんばかりにテーブルに並びます♪
舟盛り、焼き魚、煮魚・・・毎回食べきれません!!
開催日:11月12日(火)・13(水)

■海好きクリスマスパーティー

毎年恒例の海好きクリスマスパーティーです!!
今年は、八幡野の民宿「豆東園」で開催です。
豪華賞品が当たる、ビンゴ大会は期待してくださいね^^
開催日:12月14日(土)

■八幡野漁火ナイト

漁船の集魚灯を照らした状態で潜るナイトダイビングは幻想的です。
普段は観察できない魚が現れるかも!?
是非一度、経験してみてくださいね!!
今年は、海好きクリスマスパーティーと同日程で開催です。
是非お待ちしています。
開催日:12月14日(土)
posted by 海好き at 16:33| ふくちゃん

2013年11月06日

串本ツアー最終日

串本ツアーより無事に戻ってきました^^
コンディションと天候に恵まれた最高に楽しいツアーになりました。
参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!!

串本は生物が豊富で、ロングダイブでも時間が足りないほど!!
伊豆では観察できないカラフルな生物がたくさん観察できました。
フリソデエビ、ニシキフウライウオ、イロカエルアンコウ、ジョーフィッシュ、カンザシヤドカリ、クダゴンベ、アザハタ、ハナゴイ、タテジマキンチャクダイ、ジャパニーズピグミーシーホースなどなど、ここには書ききれないほどの生物^^
本当に楽しかったーーーー!!

写真は、アミメジュズベリヒトデを食べるフリソデエビのペアです。
大きくて本当にビックリでした!!

IMGP4559.jpg
撮影:itouさん

夜は、期間限定でライトアップされた橋杭岩を見てきました。
幻想的で素晴らしい景色に皆感動です。

IMGP2232.jpg
撮影:itouさん

昼間の自然な橋杭岩も観光してきました。
こちらも素敵です。
橋杭岩をバックに集合写真!!

1383778993312.jpg

船の上でも集合写真!!
マリンステージ号が大きくて速くて快適でした^^

1383779015950.jpg

太陽くん50本おめでとう!!
女性に囲まれる王子様記念撮影(笑)
う、うらやましーーーー

IMGP2243.jpg

今回のツアーで、たくさんの現地ダイビングサービスの方々にお世話になりました。

「お世話になったサービス」
マリンステージ串本 谷口くん わたる君
Akamatsu divers 赤松さん
串本ダイビングセンター 又野さん

本当にありがとうございました。
posted by 海好き at 16:24| ふくちゃん

2013年11月03日

串本ツアー2日目

こんにちは、ふくちゃんです(^_^)ノ
楽しい時間ってあっという間!!

串本ツアー2日目は雨予報でしたが、天気持ちそうです。
海も穏やかでした(*´∀`)
この連休中は最高のコンディションになりそうです。
今年の夏は、台風に泣かされっぱなしだったから、神様がベストコンディションにしてくれたのかな!!

がっつり潜り倒してくるぞー!!

DSC_1559.jpg
posted by 海好き at 06:38| ふくちゃん

2013年11月02日

串本ツアー初日

こんにちは、ふくちゃんです(^_^)ノ
更新が滞っていてごめんなさい。

今日は毎年恒例の海好き串本ツアー!!
初日から天気が良くて海も穏やかです。
透明度も絶好調(o^^o)

伊豆では観察できない生物が盛りだくさん!!
みんなでワイワイ楽しく潜ってまーす(^_^)ノ

IMG_20131102_124500.jpg

初日のダイビングが終わって、これから温泉と食事!!
3日間楽しみたいと思います。
posted by 海好き at 15:50| ふくちゃん