2013年10月27日

無事でした^^

こんにちは、ふくちゃんです。
やっと台風の影響が弱くなり、今日から八幡野オープン!!
久しぶりにホームで潜る事ができました^^
やっぱり八幡野で潜ると安心感100倍!!
潜っているだけでワクワク楽しいガイドができました。

きっと台風前の生物たちは消えているのだろうなぁ。。。
って諦めモードでガイドしたのですが・・・
な、なんと!!
ほとんどの生物がそのまま無事に元気な姿を見せてくれました。

地形が変わるほどの巨大なウネリだったにも関わらず、よく無事だったこと!!
嬉しくて、水中では、みんなで拍手しながらのダイビング(笑)
いやぁ、良かった良かった^^

それにしても、数日でフリソデエビが大きくなっていた事にビックリ!!
クローズの期間、何回脱皮したのかなぁ??

2013102701.jpg
撮影者:せき坊さん

イロカエルアンコウも無事で本当に良かった!!
新たに真っ赤なカミソリウオのペアが見つかったりと、かなりイイ感じの八幡野♪
今後も期待していきたいですね!!

posted by 海好き at 15:50| ふくちゃん

2013年10月24日

台風によるクローズが続いています

こんにちは、ふくちゃんです。
台風による影響で、八幡野はクローズが続いています。
今年の9月頃から、台風に泣かされ続けています;;

週末の八幡野でのダイビングは厳しそうですね。
台風が通過してコンディションが回復したら、ガッツリ捜索したいと思います!!

「お知らせ」
11月1日(金)〜11月4日(月)の期間は、ツアーの為、ガイドをお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
posted by 海好き at 12:22| ふくちゃん

2013年10月19日

ナイトダイビング!!

みなさんこんにちは^^
今日はナイトダイビング開催日でした。
昼間では観察できない生物がいっぱい!!
いつもの八幡野ビーチとは、全く違った雰囲気を楽しめます。

それにしても、イセエビがウジャウジャです。
あちこち歩き回っています。
いったい昼間はどこに隠れているのでしょうか???
ほんと不思議・・・

今日はマルコブカラッパを発見です。
ゴツゴツした丸い形の不思議で可愛いカニです^^

2013101901.jpg
画像提供:ぺるのさん

動かなければ石ころにしか見えません。
しかし、ライトを当てるといきなり動き出します。
擬態上手なんだから、動かなければ見つからないのにねぇ(笑)

ボラダイルツノガニ、キタンヒメセミエビ、モクズショイ、サンゴサラサエビsp、コノハガニなどなど、特に今日は甲殻類が豊富でした。
ナミマツカサという、昼間では滅多に観察できない珍しい魚も出現!!
楽しい1日でした^^
posted by 海好き at 22:00| ふくちゃん

2013年10月18日

台風が過ぎて

こんにちは、ふくちゃんです。
台風が過ぎて、本日よりやっと八幡野で潜る事ができました^^
激しい波とウネリだったので、台風前に観察できていた生物は諦めていたのですが、
フリソデエビ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオなどなど、人気の生物達が元気に同じ場所で耐えてくれていました^^
いやぁ無事で本当に良かった良かった✩

2013101801.jpg
画像提供者:るーべんさん

今まで観察できていた生物+新たな生物が見つかって楽しい八幡野♪
風が強く吹くのでボートダイビングは厳しそうですが、ビーチは問題なさそうです。
週末も期待できそうですね^^
posted by 海好き at 17:35| ふくちゃん

2013年10月14日

華やか!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
フリソデエビが続々と見つかって盛り上がっていますが、
僕的には、定位置に出現中のミノカサゴの幼魚もオススメっす!!
成魚とは少し雰囲気が違って、模様が可愛くて柔らかい感じです。
水底に定着している事がほとんどですが、たまに浮き上がって漂い始めたりします。

2013101303.jpg

そして、また定位置へ降りて休憩。
この浮き上がった瞬間が幻想的で素敵なのです。

この子のサイズは3cmぐらいでしょうか。
先日、一度だけ1cm弱の個体も見つかったりしています。
posted by 海好き at 07:43| ふくちゃん

2013年10月13日

振袖のペアが2ペア!!

こんにちは、ふくちゃんです。
別の場所でフリソデエビのペアを見つけちゃいました!!
亀裂がそれほど深くないので、見やすい撮りやすい(*´д`*)

2013101302.jpg

サイズも大きくて可愛いのです♪
これでビーチで4個体のフリソデエビが確認できています^^
楽しい生物が続々と登場してウハウハな八幡野!!

もぅ!!
台風よ来ないでくれーーーーーー(泣)

話は変わりまして・・・
富山の斎藤さんが無事に300本を迎えました!!
おめでとうございまーーーーす。
いつも遠くから遊びに来てくれて本当にありがとうござます。
これからも大好きな海を満喫してくださいね^^

2013101301.jpg
posted by 海好き at 17:46| ふくちゃん

2013年10月12日

フリソデエビ登場!!

とうとう今シーズンもフリソデエビが登場です!!
しかもペアなのです!!!!
とりぞうさんから写真をお借りできたので紹介しまーす。
じゃじゃ〜〜〜ん♪

2013101200.jpg

か、かわいいすぎるっ!!
今季初登場で嬉しいっすね^^

明日もいるかなー
いるといいなー

・・・台風よこっち来るなーーーーー!!!(泣)
posted by 海好き at 17:48| ふくちゃん

2013年10月08日

チェック!

ども〜かわっき〜です。

年間を通し見れるアカホシカクレエビ数ヶ月前は抱卵も観察出来てました。
今は極小から、ほどほど小さい赤ちゃんサイズが現れてます!!

アカホシカクレエビ20130911.jpg

イソギンチャクの先端で遊んでくれたり
海草の上でクリーニング待ちをする個体もいますよ〜。

アカホシカクレエビ20130909.jpg

僕の見つけ方はキタマクラ、タカノハダイ類が
概ねイソギンチャク、ヤギ類のそばで止まってたら
気にして当たりを探すと意外と思わぬ所に
アカホシカクレエビが潜んでいる可能性大なのですよ〜。

今時期は、いつも見ている水深よりも浅いイソギンチャク類に
赤ちゃんが流れ着いてたりするのでチェックを欠かさずに捜索していきます。
posted by 海好き at 19:09| かわっき〜

2013年10月07日

気合入りまくり!

ども〜かわっき〜です。

今日も八幡野の海中現れる生物達を求めて潜ってきましたぁ。
欲張りなので全部を確認したい衝動が止められません(笑)
昨日見つかったイシガキウミウシに付くウミウシカクレエビ!!
常に新発見のあるカミソリウオは今年は個体が豊富で楽し過ぎます。

八幡野ではめちゃくちゃレア種!!
アオスジテンジクダイをゲストのキャロルさんが発見してくれました。
アオスジテンジクダイ20131007.jpg

そして、ニラミギンの赤ちゃんを発見です。
メチャメチャ可愛すぎ!!
ニラミギンポ20131007.jpg
追いかけて隠れた穴が、ここ(*゚▽゚*)
それ隠れきれてないっしょ!!
ツッコミしちゃっう位に可愛いくラブな子でした。
その他にも色々出てて八幡野の海シーズン真っ盛り!!

今シーズンまだまだ何が見つかるか、何が来ているのか?
妄想が止まらない楽しみ幸せたっぷり真っ最中のかわっき〜でした(笑)
posted by 海好き at 18:40| かわっき〜

2013年10月05日

透明度良すぎっ

こんにちは、ふくちゃんです^^
エントリーしてビックリ!!
今日は本当に透明度良かったーーーーー!!
20m以上見えています。
深場は25m以上かも!!
天気は雨ですよ?それなのにこの透明度。
・・・晴れてたらもっと凄かったんだろなぁ(´;ω;`)

北東の風が強かったのですが、けっこうウネリが回ってきまちゃいました。
午後からバシャバシャした感じでしたが、透明度が良いので文句なしっすね(笑)

水温も高くて、季節来遊魚が続々登場しています。
なんと、八幡野でタテジマキンチャクダイygとサザナミヤッコygが観察できています。
どちらも観察できちゃうなんて、なんて贅沢な海なのでしょう♪

さて、問題です。
写真は、タテキン、サザナミ、どちらの幼魚でしょう!!

2013100401.jpg
posted by 海好き at 17:31| ふくちゃん

2013年10月04日

シャア専用カミソリウオ

こんにちは、ふくちゃんです。
今年はカミソリウオが大フィーバー!!
あちこちでフラフラ漂っている姿を発見できちゃっています。
その数なんと10個体以上!!
ホシテンスのほうが、個体数が少なくて珍しいぐらいです(笑)
なんて贅沢なダイビングなのでしょう^^

そして、カミソリウオの色は黒が多いような気がします。
8割りが黒といった感じですね。

その中でも真っ赤で美しいカミソリウオを発見です。
名付けてシャア専用カミソリウオ!!

2013100402.jpg

背ビレがシャアザクのツノみたいですね(笑)
な、なんと!!
普通のカミソリウオより三倍も速く泳げます。(ウソデス)

明日も見つかるといいなぁ^^
posted by 海好き at 21:35| ふくちゃん

2013年10月02日

台風の贈り物

こんにちは、ふくちゃんです。
10月に突入しても、今年は台風に泣かされています;;
今日も、ウネリがあって荒れ気味な八幡野。
週末には回復してくれるといいのですが。。。

しかし、台風も悪いことばかりではありません。
新しい生物も一緒に運んでくれます^^

前回の台風が通過した後も、たくさんの生物が観察できるようになりました。
その中でも話題になっているのが、黄色の可愛いイロカエルアンコウです。

2013100101.jpg

かわいいっすねぇ(*´д`*)
これがまた良い場所にくっついているのですわ♪

潜れば潜るほど、続々と生物が見つかる予感がする八幡野!!
みなさんも一緒に探してくださいね^^
posted by 海好き at 08:46| ふくちゃん

2013年10月01日

クリスマスパーティー開催日決定!!

海好きクリスマスパーティーの開催日が決定しました!!
今年も潜って、食べて、飲んで、騒いで、ワイワイ盛り上がりましょう^^
毎年恒例のビンゴ大会も企画中です!!

2012120204.jpg

開催日:2013年12月14日(土)・15日(日)
開催地:東伊豆・八幡野
会 場:民宿「豆東園」

■料金■
2ビーチガイド 12600円
漁火ナイト    7350円
宿泊(豆東園)  3000円
パーティー代   4200円

詳細は海好きスタッフまでご連絡下さい^^
みなさんと一緒に弾けるぞーーーー!!

2012120206.jpg

posted by 海好き at 23:56| ふくちゃん