2013年09月29日

カミソリフィーバー!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
台風の影響で海が大荒れになり、見られていた生物はリセット><
海が穏やかになって、1から捜索スタート状態でしたが・・・
海の中は、台風前よりも賑やかになっています^^

ビックリしたのが、カミソリウオがた〜くさん流れ着いていたこと。
昨日のダイビングでは、合計10匹のカミソリウオが確認できちゃいました。
見つかっただけで、この数!!
探せばもっともっと見つかりそうですね^^

2013092105.jpg

波打ち際にも季節来遊魚がたくさん出現しています。
シマハギをはじめ、チョウハン、ニジハギ、ヒメスズメなどが観察できました。
カラフルな魚が増えてくるとワクワクしてきますね^^

2013092106.jpg

おっと、もうこんな時間だ!!
それでは今日もガッツリ捜索してきまーす^^
posted by 海好き at 08:05| ふくちゃん

2013年09月28日

オープン><

おはようございます。
台風の影響で長くクローズが続いていましたが・・・
やっと本日よりオープンです!!

今回は回復までが長かったぁぁああぁああぁ!!
生物はリセット状態かもしれませんが、一歩一歩じっくり捜索したいと思います。
不安と期待でワクワクです(*´д`*)

2013092801.jpg
posted by 海好き at 07:40| ふくちゃん

2013年09月21日

ナイトダイビング

こんにちは、ふくちゃんです。
今日は月に一度の八幡野ナイトダイビング!!
月明かりが美しい素敵なダイビングになりました^^

ナイトダイビングは甲殻類がウジャウジャ出現します。
昼間には観察できない珍しい生物も数多く見られます。

今日はマルソデカラッパの交接シーンに遭遇です。
オスがメスを後ろから包み込むようにして抱えています。

2013092102.jpg

個体数が少ないマルソデカラッパ。
どうやって、この広い海で相手を見つけるのでしょうか??
本当に不思議ですねぇ。。。

この後、仲良く砂の中に隠れていきました。
たくさんの赤ちゃん達が、無事に生まれてくるといいですね^^
posted by 海好き at 20:54| ふくちゃん

2013年09月20日

ぴちゅー ぴちゅー ぴちゅー

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

台風後リセットされてしまった海の中も

newカミソリウオが3個体でたり甲殻類が増えたりで

少しずつ賑やかさを取り戻してきましたるんるん

そしてそして嬉しい発見ぴかぴか(新しい)イェイっっ(*´∀`)ノ♪

小粒のピカチューはっけーんかわいい
DSCF6018.JPG

わかりますか???人差し指の先にいるのがピカチュー

ちっちゃくてもしっかりピカチュー。

めちゃくちゃ可愛いですよー( ´艸`)

正式名称は『ウデウリツノザヤウミウシ』ですひらめき

マクロレンズ無いもんですみません。。。。

頑張ってアップで撮ってみましたが、後姿ですみません・・・(笑)
DSCF6022.JPG

連休中もいてくれますよーに!!
posted by 海好き at 15:04| くろちゃん

2013年09月18日

台風の怖さ

こんにちは、ふくちゃんです。
台風18号の波は本当に凄かった!!
防波堤を超える波が何度も何度も発生しました。
写真だと波の高さが伝わりにくいですねぇ。
灯台の高さと比較してもらうと分かりやすいと思います。

securedownload.jpg

そして、無事に台風が過ぎ去って、今日はオープンです。
水中の大きな岩が、あちこちでひっくり返っています。
海の生物も岩にぶつかって傷がたくさんついていました。

波の影響が強かった浅場の生物のほとんどは姿を消していました。
どこか違う場所で元気にしているといいのですが・・・

ですが、今回の台風によってやってきた生物達を見つけ出していきたいですね。
週末に向けて、がんがん捜索していきたいと思います^^
posted by 海好き at 19:00| ふくちゃん

2013年09月15日

わーわーわー

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

台風のばかぁー

残念ながら八幡野はクローズですもうやだ〜(悲しい顔)

見事に3連休にあたってしまいましたねー。。。

きのうは穏やかで楽しく潜れたのになー・・・

せっかく遊びに来ていただいた皆様、

来ていただく予定だった皆様、本当に申し訳ございません(ノД`)

台風も過ぎ去って、南からの贈り物が届いたとき

また遊びにきてくださーい!!

ステキなものいっぱい見つけてお待ちしておりますっぴかぴか(新しい)

お泊りだったゲストさんとみんなで乾杯っ!!
993711_525892284164812_1156336774_n.jpg

こうなったら仕方ないー!!っと一緒に楽しんでくれた元気なみなさんるんるん

ありがとうございましたー(*´∀`)

そしてそして、のぶさんHAPPY BIRTHDAY☆
1379218535735.jpg

日ごろの感謝の気持ちを込めて愛たっぷりの写真になりました(笑)

右のケーキにはクリームで『とう』と書いてあったのですが

諸事情により消えました(;´Д`)

一緒にお祝いできなかったけど、あけみさんもHAPPY BIRTHDAY☆

おめでたい週末だったのにー!!

台風なんかに負けないっ!!負けたけど(゜Д゜;)!!!

台風明けにリベンジじゃー(*`Д´*)!!
posted by 海好き at 13:51| くろちゃん

2013年09月13日

夏から秋へ

こんにちは、ふくちゃんです^^
話題のマダラタルミyg(ぱんだちゃん)は、本日も無事観察できました!!
何度見ても本当に可愛い子ですね。
台風18号に負けず、何とか無事に残ってほしいですね。

季節が夏から秋に変わり、観察できる生物が少しずつ変化してきています。
最近では、ツバクロエイが当たっています。
しっぽの短い可愛い姿をしたエイです^^
もう少し行動範囲が狭いと捜索が楽なのですが。。。

2013091101.jpg

甲殻類も充実!!
今年もカゲロウカクレエビの姿を見るようになりました。
ゼブラガニやアカホシカクレエビも人気です。

2013091103.jpg

そしてイトヒキアジの目撃情報も多くなっています!!
もう少し透明度が上昇すれば、発見率も上がりそうですね。
posted by 海好き at 22:55| ふくちゃん

2013年09月12日

マダラタルミ出た!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
なんと、八幡野ビーチでマダラタルミygの登場です!!
めちゃめちゃ久しぶりの出現で盛り上がっています。
通称:ぱんだちゃん。
この魚は、パンダの存在を知っているのではないでしょうか(笑)
模様がそっくりです^^

2013091107.jpg

サイズは1cm。
コロダイやアジアコショウダのように、尾鰭をブンブン振りながら泳ぎます。
この姿が可愛いっ(*´д`*)

2013091106.jpg

どこから見てもパンダ(笑)
台風接近中なので、今後の行方が心配です><
無事に元気に育ってくれるといいのですが。。。
posted by 海好き at 22:29| ふくちゃん

2013年09月11日

やっちまいましたー

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

いいなぁー。いい時期だなぁー。

海は青いし、あったかいし、南の贈り物たくさんだしぴかぴか(新しい)

いいっ!!すごくいいっっ!!

今の時期がベストシーズンですよねー(*´∀`)

それなのにねー

いい時期なのにねー

写真を撮ってみなさんにそれを伝えることができないんですよねー・・・

なんでって・・・・

そりゃあねぇ。

だってカメラ水没したんですものっ。゜(゜´Д`゜)゜。うわぁぁん

あまりにも水没した様子なく、キレイにお眠りになったので

未だに受け入れられず、ころっとそのうち電源入る気がしてなりません。

カメラ水没人生2度目ー・・・・・なかなかやりますよねー(´・ω・`)

また新しい相方探しましょう。

ってことで週末に食べた美味しいぶどうの写真載せておきます(笑)
1378878293671.jpg

ぶどうの双子ちゃーんぴかぴか(新しい)初めて見ました!!

おしりっ!?巨峰ならぬ巨乳っ!?

いやいや。そこは可愛らしくハートでお願いしますー黒ハート

太陽くんありがとーるんるんたくさんのぶどうのおみやげご馳走さまでした( ´艸`)
posted by 海好き at 15:09| くろちゃん

ユカタハタyg

こんにちは、ふくちゃんです。
ユカタハタygが出現して話題になっています。
発見者はスタッフのクロちゃん。
ん〜素晴らしい!!
伊豆では珍しいですよ^^

2013091104.jpg

成魚と全く模様が違いますね!!
鮮やかなオレンジ色で、目の周辺が紫色で綺麗です。

キンギョハンダイやソラスズメダイの群れに混じって泳いでいます。
遠目で見ると、キンギョハナダイやオキゴンベに見える^^;

結構臆病な子で、近づくとすぐに穴に隠れてしまいます。
近くにホンソメワケベラがいるので、クリーニング待ちの時がチャンスかな?
正面から見ると、表情がちゃんとハタっぽいですね♪

2013091105.jpg

最初、クロが見つけてエキジットした時に
クロ「赤っぽいハタの子供がいました!!」
フク「アカハタじゃね?」
クロ「違いますよ!!赤っぽいハタです!!」
フク「だからアカハタじゃね?」

・・・黒澤様、疑ってすいませんでした(笑)
posted by 海好き at 11:44| ふくちゃん

2013年09月10日

珍客! 珍客来遊


八幡野ビーチでは黒潮の影響で季節来遊魚や回遊魚が増えてます。
観察中の旬な子達の成長は?
新しい季節来遊生物が来てるかも?
今シーズンも毎日、今年の発見を楽しんでるかわっき〜です。

カミソリオウオやフタイロハナゴイと安定して可愛い子達見れてます。
フタイロハナゴイ20130909.jpg

砂地を移動していると気になる形が・・・。
もしかするとあの子をゲットじゃない?
砂を払って確認するとわーい(嬉しい顔)
ツバクロエイ2013090901.jpg

やったーーーーー。
ツバクロエイを発見できました。
ツバクロエイ2013090902.jpg
今まで見た中でも最小!!
可愛かったぁ〜。

その翌日も再観察できて、生息してくれるかもと期待大です!!
砂地へのコース取りが、しばらく楽しいのでメインになっちゃうかも(笑)

posted by 海好き at 16:49| かわっき〜

2013年09月09日

いろいろ

こんにちは、ふくちゃんです。
18度まで下がっていた水温が26度↑まで上昇中です!!
一時はどうなるかと思っていましたが、上がってよかった〜♪
いやぁ、暖かくて快適っす(*´д`*)

流れ着いた季節来遊魚達も、一時の寒さに耐えて今は元気^^
ミナミハコフグygも高確率で観察できるようになってきました。
コロコロした泳ぎ方がメチャメチャ可愛いのです。

2013090901.jpg

ツユベラ、カンムリベラ、オビテンスモドキなどもちらほら出現中です。
海の中がカラフルで楽しくなっています!!

話は変わって、先日のダイビングでは、珍しいツバクロエイが出現しました!!
お菓子の「おにぎり山」みたいな可愛い形です^^
写真はボンゾダイバーズの下司さんに頂きました。

IMG_400756254515816.jpeg

さらに、ウチワザメまで出現です!!
これまた八幡野での出現は珍しい!!

2013090401.jpg

実は僕の足元から出てきたそうです。
・・・全く気づかなかった^^;

2013090402.jpg

毎日が新しい発見です!!
みんなも一緒に、おもしろい生物探しをしましょう^^
posted by 海好き at 15:46| ふくちゃん

2013年09月06日

ツアーのお知らせ

和歌山・串本&須江ツアーの日程が決定しました!!
本州最南端の黒潮の恩恵を受ける素敵なダイビングポイントです。
僕の地元でもあるので、ダイビングだけではなく、有名な観光地もご案内しますね^^

2013011407.jpg

開催日:2013年11月2日(土)〜4日(月)
※11月1日(木)の夜に高速バスで出発予定です。
ツアー定員:12名

是非ご一緒しましょう!!

過去の串本ツアーログはこちらです。
http://umisuki.sblo.jp/article/61479485.html

2012113004.jpg
posted by 海好き at 22:51| ふくちゃん

2013年09月04日

9月突入っす!!

こんにちは、ふくちゃんです。
ブログさぼっちゃっていて、申し訳ありませんでした;;

気がつけば、あっという間に9月突入ですね。
今年の伊豆は、台風の影響がほとんどない最高の夏でした。
そして、猛暑続きの夏でもありました。
体調を崩さずに、シーズンを過ごせている事に感謝です^^

さて、ボートポイント「おとじろう」がオープンして盛り上がっている八幡野ですが、
手軽に楽しめるビーチも、負けないぐらい楽しい生物が続々と出現中です♪
特に季節来遊魚が多いので、カラフルに賑やか^^

ミナミハコフグ、ツユベラ、タテジマキンチャクダイ、トゲチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、ヒメスズメダイ、シコクスズメダイ、セダカスズメダイ、オビテンスモドキ、クギベラ、カミソリウオ、イトタマガシラなどなど盛りだくさん!!

2013082201.jpg

中層はアカカマスの群れがいっぱい出現中です。
この群れを狙って、カンパチ、ツムブリ、イナダなども登場しています。

そして、黒潮が蛇行している影響なのか、春先に観察できるシビレエイやキビレミシマなども観察できています。
カスザメやホシエイなども大物も観察できて、ほんと賑やか!!
毎日目が離せません♪
posted by 海好き at 08:38| ふくちゃん