2013年08月22日

しょってる子達

こんにちわー!! くろちゃんですわーい(嬉しい顔)

しょってる系の生物って可愛いですよねー(*´∀`)

しょってる系ってのはつまり

カイカムリとか何かを背負ってる生物のことです。

八幡野でも一回だけ白いカイメン背負ったカイカムリに出会ったことがありますぴかぴか(新しい)

残念ながら以前のPCが壊れたので画像はないんですけどもうやだ〜(悲しい顔)

もう一回会いたいなー。

この間川奈のナイトダイビングで出会ったこの子。
IMG_0104.JPG

可愛いっ(゜Д゜;)!!またこの私のツボをつくこの感じ!!!

かわいいのぉー(*´∀`)

でもこの子カイカムリじゃないんですよね。

よく見ると、背中にあるのナマコなんですよね。

そう。ただナマコの下に隠れてるだけのカニなんですよね。

それがいいんです!!パッと見カイカムリっぽく装ってるこの感じ!!

なんでまたそんな重そうなナマコの下にいるのかはわからないけど

そのなんで??が可愛いのです(*´∀`)

おちゃめな子大好きだー黒ハート

この子もしょってる系の仲間に任命したいと思います。

こちらもしょってて可愛い子。
IMG_0107.JPG

カイメンじゃなく、いつも二枚貝の片方をしょってる「カイガラカツギ」です

名前そのまんまで面白いですよね(笑)

このカイガラカツギはカニじゃなくてヤドカリなんだそうですひらめき

宿が貝一枚ってことなのね。心もとない・・・・(´・ω・`)

小指の爪の半分くらいの大きさで小さいから見つけにくいのですが

石ひっくり返したりすると八幡野でも時々出会えますよんわーい(嬉しい顔)

探してみてくださいねるんるん

いつか、しょってる界のアイドル『ユキンコボウシガニ』に会いたい( ´艸`)
posted by 海好き at 14:00| くろちゃん