2013年08月28日

イロカエルアンコウ登場中!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
今年も可愛い季節来遊魚が続々登場中の八幡野です♪
7月にクマドリカエルアンコウが出現して盛り上がりましたが・・・
今度はオレンジ色の可愛いイロカエルアンコウが出現中です。

2013082401.jpg
撮影者:ぷりさん

自分の色が分っているのでしょうね!!
オレンジ色のアカヒトデに隠れています^^
メチャメチャ可愛い(*´д`*)

サイズは2cm!!
台風接近が心配ですが、何とか無事でいてくれるといいですね✩
posted by 海好き at 16:48| ふくちゃん

2013年08月23日

どうやって出逢うのだろう?

こんにちは、ふくちゃんです。
ただいま八幡野は、カミソリウオがフィーバー!!
今年に入って、すでに8個体も出現^^
海草に擬態してフラフラと漂っているのです。
生活場所によって色と形が違うので、見比べて見ると楽しい魚です。

最初は1匹で漂っているのですが、いつのまにかペアになっていたりします。
「昨日まで1匹だったのに!!」
個体数がかなり少ないのに、どうやって相手を見つけているのでしょうか??

目で探すのか、匂いなのか、それともビビビッって来たのか?(古っ)
赤っぽい海草には、赤い子がいます。

2013082202.jpg

そして、緑っぽい海草には、緑が・・・

2013082203.jpg

下の子は、ちぎれたワカメと一緒に漂っていました。
色がワカメっぽいですねぇ!!

2013082204.jpg

魚にしか分からない、相手を見つけるテレパシーがあるとするならば・・・
それを僕も身につけたいっ!!
きっと、生物捜索が楽になるんだろうなぁーーーー(笑)
posted by 海好き at 07:43| ふくちゃん

2013年08月22日

しょってる子達

こんにちわー!! くろちゃんですわーい(嬉しい顔)

しょってる系の生物って可愛いですよねー(*´∀`)

しょってる系ってのはつまり

カイカムリとか何かを背負ってる生物のことです。

八幡野でも一回だけ白いカイメン背負ったカイカムリに出会ったことがありますぴかぴか(新しい)

残念ながら以前のPCが壊れたので画像はないんですけどもうやだ〜(悲しい顔)

もう一回会いたいなー。

この間川奈のナイトダイビングで出会ったこの子。
IMG_0104.JPG

可愛いっ(゜Д゜;)!!またこの私のツボをつくこの感じ!!!

かわいいのぉー(*´∀`)

でもこの子カイカムリじゃないんですよね。

よく見ると、背中にあるのナマコなんですよね。

そう。ただナマコの下に隠れてるだけのカニなんですよね。

それがいいんです!!パッと見カイカムリっぽく装ってるこの感じ!!

なんでまたそんな重そうなナマコの下にいるのかはわからないけど

そのなんで??が可愛いのです(*´∀`)

おちゃめな子大好きだー黒ハート

この子もしょってる系の仲間に任命したいと思います。

こちらもしょってて可愛い子。
IMG_0107.JPG

カイメンじゃなく、いつも二枚貝の片方をしょってる「カイガラカツギ」です

名前そのまんまで面白いですよね(笑)

このカイガラカツギはカニじゃなくてヤドカリなんだそうですひらめき

宿が貝一枚ってことなのね。心もとない・・・・(´・ω・`)

小指の爪の半分くらいの大きさで小さいから見つけにくいのですが

石ひっくり返したりすると八幡野でも時々出会えますよんわーい(嬉しい顔)

探してみてくださいねるんるん

いつか、しょってる界のアイドル『ユキンコボウシガニ』に会いたい( ´艸`)
posted by 海好き at 14:00| くろちゃん

2013年08月21日

28歳になりましたー!!

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

お盆休みも一区切り。みなさん楽しいお休み過ごせましたかー??

まだまだ暑いですけどカラダに気をつけてお仕事頑張ってください(ノД`)

海好きもこの2週間たっくさんの方に遊びにきていただいて

とってもとっても賑やかなお盆休みとなりましたわーい(嬉しい顔)

遊びに来ていただいた皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

すっかり報告が遅れてしまったのですが、

8月7日でわたくし28歳になりました(笑)

たくさんのお祝いのコメント、本当にありがとうございますかわいい

ステキなプレゼントもいっぱい( ´艸`)

いつも晩ゴハンでお世話になっている「金べえ」さんからシャンパンのサービスぴかぴか(新しい)

ありがとうございますっぴかぴか(新しい)これからも美味しいご飯食べにおじゃまします(*´∀`)
1376299436509.jpg

田子ツアーではなんとっ!!あわびのお刺身がっ(゜Д゜;)!!!

くろの誕生日だからクロアワビだそうです(笑)ジョークが贅沢すぎるっ!!

はかまださん、ありがとうございますっ(≧∀≦)
1102444_507790449308329_457536227_o.jpg

お隣のキャロル。さんからは鍵井さんの写真集をぴかぴか(新しい)

そのほかにも手作りケーキやお菓子などたくさんぴかぴか(新しい)
1376320875506.jpg1376299454241.jpg
1377057817483.jpgNCM_0746.JPG

書き切れなくなっちゃうので、ひとつひとつ載せられなくてゴメンナサイ(>_< )

みなさまの愛を感じる充実した誕生日でしたかわいい

あたし幸せものだなぁ(*´∀`)黒ハート

今年も良い1年が過ごせそうでするんるん

本当にありがとうございましたっぴかぴか(新しい)
posted by 海好き at 13:59| くろちゃん

2013年08月20日

「おとじろう」オープン!!

「お知らせ」
台風接近に伴い、おとじろうオープン日を延期させて頂きます。
海洋状況が落ち着き次第オープン予定です。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
みなさんおたのしみに^^ 2013.08.20

おとじろう.jpg

ダイバーを魅了し続けてきたボートポイント「おとじろう」が5年ぶりの復活!!
ダイビング情報サイト「
オーシャナ」で大体的にとりあげて頂きました。
大きなソフトコーラル、カラフルな魚の群れ、そしてサメとの高遭遇率。

みんなで潜りに行きましょう!!
※ポイントが荒れやすいため、ご希望の方は事前にお問い合わせ下さい。

posted by 海好き at 08:30| ふくちゃん

2013年08月19日

ヒメスズメダイ

みなさんこんにちは^^
今日も朝から猛暑!!
1日何回Tシャツを着替えているのだろう。。。
洗濯物がTシャツだらけです(笑)

ビーチの浅場にヒメスズメダイが出現中です。
伊豆では珍しく、なかなか観察できない貴重な種です。

ソラスズメダイと一緒に混じって泳いでいるのですが、美しいので目立ちます。
気に入った場所があるようで、一定の場所から動かないものの、スピードが早い!
撮影は厳しいけど、粘り応えはありますね^^

2013081503.jpg

posted by 海好き at 08:28| ふくちゃん

2013年08月18日

カミソリウオフィーバー!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
ただいま八幡野は、カミソリウオが大当たり!!
1匹見つかって盛り上がっていたら、その後、次から次へと見つかっています。
なんと、現時点で6個体も確認できています^^

それにしても、カミソリウオは擬態が上手い!!
見つけるまでが大変だけど、見つけ出した時は真剣勝負に勝った気分^^

現在、捜索に一番苦労するカミソリウオはこの子です。
ホンダワラの一部になりすましています!!
どこにいるか分かりますか?

2013081501.jpg

正解はこちら!!

無題.jpg

完全にホンダワラの一部ですね^^;
さらに、ホンダワラが波に揺られる間隔に合わせてフラフラします。
あっぱれ!!!

2013081502.jpg

カミソリウオは、色、形、大きさに個体差があるので、撮り比べると楽しいですよ^^
posted by 海好き at 22:16| ふくちゃん

2013年08月15日

八幡野やんもの里花火大会

こんにちは、ふくちゃんです^^
昨日の八幡野花火大会は本当に感動的でした!!
八幡野港の灯台から打ち上げられるので、至近距離で見る事ができます。
この感動をみんなにも一度味わって頂きたいっす!!

ゲストのitouさんが、今回の花火を素敵に撮影してくれたので公開させて頂きます^^

2013081402.jpg

2013081401.jpg

2013081403.jpg

写真を見ているだけで、その時の感動が蘇ります^^
来年も楽しみです!!

posted by 海好き at 18:07| ふくちゃん

2013年08月14日

八幡野花火大会

みなさんこんにちは^^
今日は「八幡野やんもの里花火大会」です!!
八幡野港の灯台から打ち上げる花火は迫力満点です。
天気も良くて無風!!
最高の花火日和になりました♪
これから、みんなで飲みながら楽しみたいと思います^^
posted by 海好き at 16:23| ふくちゃん

2013年08月07日

必死に子育て中

こんにちは、ふくちゃんです^^
只今、ナカハラタナバタウオが必死に子育て中です。
水深が浅い岩裏に卵を産み付けて守っています。

普段のナカハラタナバタウオはメチャメチャ臆病者!!
いつも岩陰の暗い場所から、こちらチラ見をしています。
そして、少し近づくと、すぐに隠れてしまいます。
たいていは、カメラを構える前に姿を消してしまいます。

子育て中は、その場から動かずに卵を育てています。
邪魔をしないようにそっと覗いて撮影してきました。

2013080801.jpg

岩の上(写真上)に白い卵がビッシリくっついています!!
そろそろ孵化しそうな感じでした。
無事にハッチアウトしてくれるといいですね^^
posted by 海好き at 22:46| ふくちゃん

2013年08月06日

でたでたー

晴れこんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

今年の第一号が出ましたよん( ´艸`)
IMG_0068.JPG

『ミツボシクロスズメダイ』の赤ちゃん(≧∀≦)ぴかぴか(新しい)

黒くてピントが合ってるのかわかりません(笑)

あどけない顔で小さくてフヨフヨ泳いでて・・・かわいいのー黒ハート

この子がでるとホントに海の中に夏がきたぁっ!!って感じ晴れ

もっともっとうじゃうじゃ増えてくるのですが、

最初の第一号発見は毎年うれしいものですかわいい

黒潮までもう少しかなぁー揺れるハート

これからいろんな季節来遊魚が出現して

もっともっと海の中が夏らしく賑やかになりますよ( ´艸`)ウフフ。楽しみー
posted by 海好き at 10:30| くろちゃん

2013年08月05日

おめでとー!!

こんにちわわーい(嬉しい顔)くろちゃんです!

夏真っ盛りー晴れ順調に日々黒くなっております(´・ω・`)

平日になっても八幡野のビーチは海水浴客で賑やかでするんるん

そんな中、金土日とOW講習が無事終了ひらめき

夏ですからねー( ´艸`)新たな仲間!!NEWダイバーの誕生ですかわいい

1375674230397.jpg

ちょっぴり平愛理似のステキ女子☆くろちゃんですぴかぴか(新しい)

あたしのことじゃないです(笑)確かにあたしもステキ女子なんですけどね。

講習生もくろちゃん。それを教えるイントラもくろちゃん。

ダブルくろちゃんで3日間OWやりましたー(笑)

金曜からスタートし、朝から雨・・・・雨

天気予報も金曜からちょうど3日間雨・・・・雨

講習生くろちゃんの雨女疑惑&日ごろの行いが疑われた初日でしたが

見事に3日間とも真夏日和の晴れになりました晴れ

結果、雨に降られたのは初日のプールに向かう車の中と

最終日に海に入ってる間だけ。

日ごろの行いもよく、雨女疑惑もはれてよかったね、くろちゃん(笑)

無事OW取得おめでとー!!!

これからステキな海ライフを送ってくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

3日間ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by 海好き at 16:14| くろちゃん

2013年08月04日

巨大イソコンペイトウガニ

こんにちは、ふくちゃんです^^
今年の夏は猛暑続きです!!とにかく暑いですっ!!
水温も高くて、昨日のダイビングでは平均26度以上でした。
魚達も気持ちがよいのか、いつも以上に活発に泳ぎ回っています。
生物も増えて、賑やかな八幡野です^^

今年はイソコンペイトウガニの当たり年!!
トサカをじっくり捜索すればするほど、見つかります。
しかも今年の子はサイズが大きい!!

2013080401.jpg

トサカのポリプと比べてもらうとサイズが分かりやすいかな?
サイズが大きくなると、体の模様がマーブルになります。
なんだか、ストロベリー味のキャンディみたいですね!!

個体数が多いので、環境の良い場所を選びながら撮影できるなんて幸せ!!
みなさんも是非狙ってみてね^^
posted by 海好き at 23:34| ふくちゃん

2013年08月03日

イベントのお知らせ

こんにちは、ふくちゃんです。
いとう漁協主催「八幡野海鮮BBQ」の日程が決定です!!
開催日は、2013年9月7日(土)
※当日に八幡野で潜られた方がイベントに参加できます。

新鮮な地魚を贅沢に焼いて、美味しく頂いちゃいましょう^^
みなさんのお越しをお待ちしていまーす!!

2013080301.jpg
posted by 海好き at 18:35| ふくちゃん

2013年08月01日

クビアカハゼ

こんにちは、ふくちゃんです^^
あっという間に8月突入ですね!!
時間の経過が早いなぁ〜(笑)

シーズン中は、なかなかカメラを持って潜る機会がないのですが、
先日、久しぶりにのんびりと撮影してきました。

今回は、ビーチで観察できるクビアカハゼに集中して撮影大会。
伊豆では個体数が少ないので、なかなか観察ができません。
そして、クビアカハゼは、低い水温が苦手なので、冬になると姿を消してしまします。

しかし!!
何故か1匹だけ、越冬して3年目突入の子がいます。
冬になると一度姿を消すのですが、暖かくなるとまた同じ場所に出現します。
寒さに強い子なのか、巣穴が頑丈だらかなのか、この辺だけが暖かいからなのか、理由はさっぱり分かりません。

そして、今年も同じ場所に姿を現すようになりました。
3年目にもなると、堂々としています。
ちょっとやそっと近づいたぐらいでは、隠れもしません。
ある意味撮り放題なのです(笑)
伊豆で、このシチュエーションは珍しいのではないでしょうか^^
サイズも大きくなっているので、体の模様も鮮やかです。

2013080101.jpg

みなさんも狙ってみてね!!
posted by 海好き at 13:04| ふくちゃん