2013年07月29日

モクズショイ

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

以前、といってもかなーり前に歩くワカメをご紹介しました。
 ↓  ↓  ↓
http://umisuki.sblo.jp/article/38936641.html


なんと今回は歩くトゲトサカ(ソフトコーラル)に出会いました。

ガイド中、イソコンペイトウガニを探しているときの話です。

イソコンいるかなぁーっといつも通りトゲトサカに手を掛けると・・・・・

ワサワサっっモゾモゾっっとトゲトサカが歩いて逃げたのですあせあせ(飛び散る汗)

動くはずのないものが触れてる手の中で動いたとき

人間ってあんなにカラダが『ビクッ(゜Д゜;)!!』となるんですね(笑)

『うわぁっ(゜Д゜;)』と思って見てみると、歩くトゲトサカの正体はモクズショイさんでした。
1375063598670 (2).jpg

全身ソフトコーラルでかなり個性豊かなモクズショイ・・・・なかなかやるじゃん(笑)

モクズショイってふつーカイメンとか海藻付けるんだけどなー・・・

何付けてもいいんだけどさ。ちょっと紛らわしいよ(´・ω・`)

これにイソコンペイトウガ二とか間違って住んじゃったらどーしよー!!!!

妄想しただけで可愛すぎる(ノД`)黒ハート

この子だけでもじゅうぶん可愛い過ぎたのでちょっと戯れてみました。
1375063598670.jpg

ガイド中にカニと戯れ一番楽しそうにしているくろちゃんでした。

見届けてくれた優しいゲストの皆様ありがとう(笑)
posted by 海好き at 14:56| くろちゃん

2013年07月28日

ナイトダイビング

こんにちは、ふくちゃんです。
今週末は月に一度のナイトダイビング開催日でした^^
昼間には観察できない、珍しい生物がたくさん出現します。

今回も、水玉模様のマルソデカラッパをはじめ、マルコブカラッパ、ヒメイカ、イズオコゼ、セレベスゴチ、オニゴチ、クロアナゴ、ホウボウ、イセエビ、コノハガニ、メリベウミウシなどなど、盛りだくさん!!

いやぁ、楽しかった!!
次回の開催日は8月24日(土)です!!
posted by 海好き at 18:05| ふくちゃん

2013年07月26日

スナビクニン!!

こんにちは、ふくちゃんです。
話題のクマドリカエルアンコウygの姿が消えてしまいました;;
まさかの状況に、現地スタッフ一同唖然・・・
みんなで捜索をしてみたけど、結局見つける事ができませんでした。。。
もしかしたら、またひょっこり姿を現してくれるかもしれないですよね!!
期待しながら、捜索を続けていきたいと思います。

そして、季節外れのスナビクニンは健在です。
今年は個体数が少なかっただけに、嬉しい出現ですね^^
アントクメの根元でじっと休んでいます。

2013072301.jpg

ギロっとこっちを見ているような細い目が好き(*´д`*)
posted by 海好き at 15:37| ふくちゃん

2013年07月23日

ありがとうございましたー!!

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

あのステキな楽しい思い出。

みんながキラキラ輝いてたあの一週間。

楽しかったなぁ(*´∀`)黒ハート

そう。2月に行った『たいぶぷらすモルディブツアーぴかぴか(新しい)

そこで御一緒になったゲストさんが21日と今日遊びに来てくださいましたるんるん

嬉しいですねー( ´艸`)

毎晩浴びるように酒を飲み、怪獣クロゴンと戦った本多さん率いるメンバーひらめき
1374410182728.jpg

みんな普段はジェスターさんで潜ってるのですが、

だいぶぷらす全店制覇するんだ!!と言って海好きに遊びに来てくれましたるんるん

本当にスタンプラリーコンプリートしたらすごいっっ!!

豪華商品用意して楽しみに待ってます(≧∀≦)

そして、本日もひらめき
1374552404429.jpg

みんな、『八幡野遊びにいくねー!』と言って本当に遊びにきてくれたのですひらめき

嬉しいなー嬉しいなー( ´艸`)

偶然ではありますが、立て続けにモルディブツアーのメンバーに会えて

懐かしくあったかい気持ちになったくろちゃんでした。

本当にステキなメンバーに囲まれた最高に楽しいツアーぴかぴか(新しい)
P1050492.JPG

これからもたくさんのステキな出会いがありますよーに!!

遊びにきていただいたみなさま、ありがとうございましたるんるん

またお待ちしてまーす(*´∀`)

posted by 海好き at 13:38| くろちゃん

2013年07月22日

クマドリ登場!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
やりました!!!
早くも八幡野でクマドリカエルアンコウの赤ちゃんが登場です!!

2013072201.jpg

かわいい!!!!!
1cm弱といったサイズでしょうか。

捜索が楽しくなってきました^^
posted by 海好き at 09:09| ふくちゃん

2013年07月18日

色々の田子ツアー

ども〜かわっき〜です!!

7月17日、18日の二日間で平日田子グルメツアーに行ってきました。
初日は海況はとっても穏やか!
テンションも上がって外海のフト根へノリノリでいってきまーす!
tago2013071801.jpg

透明度が良くなくてマクロ攻め!!
センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、リュウモンイロウミウシ、
シモダイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ヒロウミウシ、ウスイロウミウシ、
カトウイロウミウシも見れました。
僕も初めて見たので興奮しました〜。
サクラダイ、キンギョハナダイ、タカベ、イサキなどの群れも
透明度が悪くても存在感バッチリ!!
楽しんでいただけましたよ〜。

そんな中で、初参加のクボGさんのハプニングたらーっ(汗)
tago2013071804.jpg
初田子ダイブでロクハンが裂けて水着が丸出しにふらふら
上がってすぐに修理したけど、
二本目のエントリー直後に再度違う角度で裂けちゃいました。。
連続とは、笑いの神を持ってきましたかぁぁぁぁ。
水中では皆で爆笑し過ぎて、マスクに水入りっぱなしで大変でしたね(笑)

そして、グルメツアーの醍醐味。
tago2013071803.jpg
今回も豪華料理のオンパレード!!
アカハタと、イトヨリ、アワビの刺身に、ブダイの煮付け、ヒラスズキの塩焼き
ゴマサバの塩焼き、トコブシ、イセエビ刺身にお味噌汁と白米まで到達できずに完敗。。。
お世話になった民宿はかまださん、いつもご馳走様です!

二日目は・・・。
夜の大雨で田子は湾内が濁って、外海は西風ビュービューで
まさかのクローズ。。

仕方ないので、沼津の深海魚水族館で、潜ったつもりに。
tago2013071805.jpg

色々ありましたが楽しく笑えた平日田子ツアーでした。
posted by 海好き at 17:33| かわっき〜

2013年07月17日

3連休ー

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんですっ

海の日3連休ありがとうございましたっっ!!

たくさんの方に遊びにきていただいて賑やかな3日間になりましたー(*´∀`)

お天気も海にも恵まれて、最高の連休でしたね晴れ

連休最終日にみんなが帰った後の静けさがこれまた寂しいこと(笑)

夜ゴハンは今回は頑張軒さんにお世話になりましたひらめき
1374042670077.jpg

たくさんのゴハンがこれでもか!!ってくらいでてきて、おなかいっぱいるんるん

いつも大満足の時間を提供していただいてます( ´艸`)

頑張軒さん、いつもありがとうございますっっぴかぴか(新しい)

そしてサプライズのお祝いかわいい

前日のnatsuさん誕生日、徳さんご婚約に続いて

尚子さん、HAPPY BIRTHDAY〜☆
1374042679516.jpg

ちょっぴりフライングで、本当のお誕生日は16日です♪

なおこさんおめでとうございますぴかぴか(新しい)

いやぁ、色々めでたい話が盛りだくさんの連休でしたなぁー(*´∀`)るんるん

今週末は漁協さん主催の『宝RUSH』(タカラッシュ)ですひらめき

潜ってお宝GET!!みなさんのご参加お待ちしてまーすわーい(嬉しい顔)
posted by 海好き at 16:39| くろちゃん

2013年07月16日

テンスモドキ

こんにちは、ふくちゃんです^^
砂の上でフラフラ漂っている可愛いテンスモドキyg

2013071701.jpg

ゆっくり近寄らないと、すぐに砂の中に隠れてしまいます。
一度砂に隠れてしまうと、その後は全く行方が分かりません!!
そして、一度その場から離れて数時間すると、また元の場所に戻っています。

どうやって、砂の中を移動しているのだろう??
一度、試しに隠れた場所を掘り起こして見た事があるのですが全く見つかりません。
砂の中で大移動してるのかなぁ??

実は砂の中に魚達のトンネルがあって、緊急時に大移動ができる仕組みになってたりして・・・
posted by 海好き at 08:06| ふくちゃん

2013年07月15日

海の日連休!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
最高の天気に恵まれた最高の連休でした。
3日間でメチャメチャ日焼けして、真っ黒です^^;

天候と海洋状況に恵まれたおかげで、海好きは連日満員御礼でした。
みんな遊びに来てくれて本当にありがとうございました。

2013071501.jpg

Natsuさん、お誕生日おめでとう!!
大人数だったからケーキ食べれなかったねぇ。。。
これからも日々真っ黒になってください!!(笑)

そして、カズさん婚約おめでとうございます!!
幸せオーラが凄かったぜ!!

そして、ぴろし&かおりちゃん婚約おめでとう!!
幸せすぎるぞーーーーーーーーー

2013071502.jpg

毎日がワイワイ楽しくて笑顔がいっぱいでした。
これから本格的にダイビングシーズン到来です!!
皆さんお待ちしていまーす^^
posted by 海好き at 22:56| ふくちゃん

2013年07月12日

仲良しベニさん

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

毎日毎日、あっついですねー晴れ

梅雨も明けて夏本番っっ(≧∀≦)今年はどれくらい黒くなるかな(笑)

海の中も夏真っ盛りるんるん良い三連休が迎えられそうです( ´艸`)

八幡野で今ラブラブなベニカエルアンコウのペアがいるんですよー黒ハート

おっきいメスと、ちっちゃいオスの共にオレンジの可愛いペア。
IMG_0134.JPG
小さい亀裂にそれはそれは仲睦まじく、いつも見つめ合ってますハートたち(複数ハート)

見つめあってる姿みると何か会話が聞こえてきそう(笑)

もうだいぶ長く観察できているのですが、時々ふらっといなくなるんです。

でもベニカエルアンコウはいなくなっては同じ場所に戻ってくる

というのは良くあることなんですけどね。

不思議なのが、仲良いからなのか、

このペアは必ず2匹一緒にいなくなって必ず一緒に戻ってきます。

・・・・・・・・・・。

どんだけラブラブなんじゃいっ(*`Д´*)!!

仲良く戻ってる姿みると嬉しい反面ちょっとだけジェラシー(笑)

幸せそうでなによりですね(*´∀`)

どうやらメスのベニさんのおなかにはたくさんの赤子が宿ってるようで

ここ最近ずーっとおなかがパンパンですぴかぴか(新しい)

去年はベニカエルアンコウの個体が少なかったので

元気な赤ちゃんをいっぱい産んでほしいですねるんるん

ただの食べすぎじゃないことを祈ります(笑)

この台風のうねりにも負けずに元気でいてねー!!

週末みんなにも会ってもらえますよーに( ´艸`)
posted by 海好き at 10:07| くろちゃん

2013年07月10日

八幡野海中清掃

こんにちは、ふくちゃんです。
今日は八幡野海中清掃開催日でした。

平日で延期日だったにも関わらず、たくさんのダイバーが集合してくれました。
忙しい中、みなさん本当にありがとうございました^^

ビーチとボートチームに分かれて海の中を掃除しました。
釣り道具、空き缶、生活用品などが回収できました^^

2013071002.jpg

今年もゴミが少なく、普段から綺麗に利用してくれている事が分かりますね。
これからも、大好きな海を綺麗に保ち続けていきたいと思います。

2013071001.jpg

来年も宜しくお願い致します!!
posted by 海好き at 17:00| ふくちゃん

2013年07月08日

夏来てるぞー!

ども〜かわっき〜です。

今年は早い梅雨も明けでしたね!!
毎日暑い日が続いてます。
動くだけで汗だくなかわっき〜です。

昔から「伊豆は海中に四季がある。だから面白い。」
こんな言葉を聞いた事ある方がは多いと思います。

まさに今!!
夏へ海中も季節の変わり真っ最中!!

深場、浅場の水温差、干満での水温差による潮流による透明度の変動など
潜っていて、目に見えて季節の変化が実感できています。
もしかしたら早く訪れた今年の梅雨明けに合わせて
海の季節も早足になっているのかな?

水温が上がって前年に現れた伊豆では珍しい南方種が、
冬の寒さを乗り切って再会できる季節でもあるんです。

昨年と同じ場所で観察できたクビアカハゼ!!

クビアカハゼ2013070801.jpg
この子は3年以上も越冬を続けています。

撮影され慣れてるので大胆によっても意外と隠れない
今日は、観察中にオハグロベラが来たので、撮影断念かって思ったら
なんとビックリ!!
躊躇なく攻撃に転じて追ってしまった・・・。
なんてこいつ強者なんだと関心しました。

そして、巣穴は同時期から越冬しているコシジロテッポウエビ二匹が
忙しそうに巣作りしていますよ〜。
クビアカハゼ2013070803.jpg

posted by 海好き at 18:00| かわっき〜

2013年07月07日

田子グルメツアー!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
週末は田子グルメツアーでした!!
今回も満員御礼のワイワイ楽しくて美味しい2日間になりました。

2013070805.jpg

続々登場する舟盛りに一同唖然!!
何度も参加してくれているゲストさんでも毎回驚かされています。
舟盛りだらけでテーブルに食材が乗らないほどなんですよ(笑)

2013070803.jpg

2013070802.jpg

2013070804.jpg

もうお腹いっぱいすぎて、お酒も入りません。。。
いやぁ食べた食べた!!
ダイビングでは、シモフリカメサンウミウシに出逢えました。
伊豆では激レアです!!

2013070701.jpg

僕も初めて見る事ができて本当に感動。
嬉しかったなぁーーーーー^^

七夕なので願い事を書きました。

2013070807.jpg

そして!!
キム兄さん、くまさん、うつぼさん、キリ番おめでとうございます!!

2013070801.jpg

今回も楽しい2日間になりました。

マリンサービス海さん、民宿はかまださん、本当にお世話になりました。
次回も宜しくお願いします^^

2013070806.jpg

posted by 海好き at 23:15| ふくちゃん

2013年07月05日

タテガミ様

こんにちは、ふくちゃんです。
久しぶりの更新になってしまいすいません><

八幡野で話題になっているスジタテガミカエルウオ。
1つの岩を生活場所としているようですが、これが見つからないったらもう。。。
岩を舐めまわすように捜索しても、いない時は全くいない!!
・・・なのに、いるときはカイメンの上で休んでいたりします。
「いたー!!」
って殺気を出しちゃうと、すぐに逃げます。
そして、少し移動すると、こっちを見ながらニコって笑っています。

動いた場所にゆっくり近づいて、カメラを構えようとするとまた移動。
この繰り返し^^;

一瞬の隙を見つけて、シャッターを切るのですが、対決している気分で楽しい!!
ほとんどのダイビングが惨敗です(笑)

黄色は婚姻色という話を聞いたのですが、相手を未だ見た事がありません。
そして、いつも体色は黄色。
この子はこういう色なのかな???

あまりにも姿を見せてくれないので、タテガミ様と呼んでいます。
タテガミ様に会えたらいい事あるかもですよー!!

2013070501.jpg
posted by 海好き at 08:44| ふくちゃん

2013年07月02日

今年も参加してまいりました!!

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

いよいよ7月に入りましたねっぴかぴか(新しい)夏ですよーっ!!夏っっ晴れ

そんな中、今年も参加してきましたっ!!

『−海を泳ごう2013−』

なんだかんだで、今年で3回目の参加となりましたるんるん

富戸港〜海洋公園までの外洋2.7キロをスノーケルで泳ぐこのイベントひらめき

今年は全体で120名の参加者の方がいたそうです!すごーいぴかぴか(新しい)

チーム海好きは今年はなんと10名での参加!!
DSCF6001.JPG
去年も参加いただいた方、初参加の方と賑やかチームとなりましたーぴかぴか(新しい)

たくさんのご参加ありがとうございます(*´∀`)

張り切ってみんなでスタートるんるん

天気も良く、透明度も良く、心配してた海況も良く、

海岸線を眺めながら、キビナゴの群れを見ながら

のんびりと楽しみながら泳ぐことができました( ´艸`)

やっぱり中間地点での門脇灯台での記念撮影は欠かせませんカメラ
DSCF6005.JPG

門脇灯台とつり橋を背景に写真撮れるのはこのイベントの特権ですからねわーい(嬉しい顔)

と・・・・・・・

ここまでは順調だったのです・・・・・・ここまでは(ノД`)

この灯台を目印に潮の流れにつかまり、全然進まず。。。。

10分泳いでも灯台が真横の視界から消えることはなく・・・

やっと抜けた頃には制限時間が迫ってゴールは難しい時間になってましたもうやだ〜(悲しい顔)

レースではないのですが、安全とイベント進行のため

本来ならのんびり泳いでもゴールできる制限時間が設けられているのです。

ということで、無念ではありますがお迎えの船に乗船。

ゴールの少し手前で降ろしてもらい、なんちゃってゴール気分(笑)
DSCF6007.JPG

潮に泣かされ、完泳できたのは全体の3分の1だそうですふらふら

おととしもそうだったなー。悔しいっ(>_< )!!

それでもやっぱり、泳ぎ終わったあとの達成感はたまらんですよ( ´艸`)

みんなで楽しく泳げたので素敵な思い出に変わりはありませんぴかぴか(新しい)
DSCF6010.JPG

みんなさん素敵ないい笑顔かわいい楽しかったー!!

よしっ!来年も頑張ろっと。

ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!!
posted by 海好き at 12:14| くろちゃん