2013年06月19日

緊急対処訓練に参加してきました!

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

今週末の漁協さん主催のイベント『宝RUSH』・・・・

残念ながら中止になってしまいましたねぇもうやだ〜(悲しい顔)

ビーチクリーンナップに続いて宝RUSHまでもバッド(下向き矢印)台風めぇ(>_< )!!

自然のチカラにはかないませんね・・・

そんな悲しい知らせをうけながら、本日わたしは

海洋公園で行われた『緊急対処訓練』に参加してきました!

これからシーズンに突入しますからね。

再度、安全面と緊急手順の見直しをということで毎年開催されています。

実際に溺者が水面で発見された時から、緊急搬送までの

手順をデモンストレーションで行います。
NCM_0684.JPG
NCM_0687.JPG

海洋公園のスタッフさんは、この緊急時の訓練を月一で行っているそうですひらめき

その成果が見てわかり、テキパキと各自の役割分担で迅速に動いていました。

最後には一連の流れをみて、消防の方、海上保安庁のかたにも

評価の話をしていただきました。
NCM_0689.JPG

私からみれば迅速でスムーズな対応だなぁと感じていたのですが、

やはり救急のプロの方から見ると改善する点はいくつかあがってました。

それでもかかった時間は短く、十分に訓練されていて素晴らしいとのことでした。

海上保安庁の方との意見交換会もひらかれ

事故予防に対するお話や、不安点の話し合いなどなど

安全に対する意識をたかめる為に、とっても貴重な時間をもてましたわーい(嬉しい顔)

事故のないように、安全にこれからもガイドを行っていきたいと思います!
posted by 海好き at 15:57| くろちゃん

イベント延期のお知らせ

6月22日(土)に開催予定だった、八幡野海中宝探し〜宝RUSH〜ですが、
悪天候が予想されるため延期が決定しました。
ご予約頂いていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
延期日に関しましては、決定次第告知させて頂きます。

posted by 海好き at 12:07| ふくちゃん