2013年06月28日

ゆらゆら〜

こんにちは、ふくちゃんです^^
昨日から八幡野はウネリが大きく入っています。
この2日間のウネリは予想外です!!

本日のゲストさん、このウネリの中を股で岩を挟みながら気合の撮影!!
「よく、このウネリでピントを合わせる事ができるなぁ。。。」
とガイドをしながら心の中で尊敬しちゃいました(笑)

ウネリのある時に撮影したい生物とえば、オオナガレハナカンザシです。
カンザシゴカイ科の綺麗な生物です。
ウネリに合わせてエラをゆらゆら揺らす姿がとても美しいのです。

2013062001.jpg

ウネリに合わせてパシャ!!
幻想的な写真になりますねぇ^^
八幡野には多く生息しているので、いつでもリクエストしてね。
posted by 海好き at 15:51| ふくちゃん

2013年06月27日

LED水中ライトRGBlie(アールジーブルー)

こんにちは、ふくちゃんです。
新発売のLED水中ライト「RGBlue(アールジーブルー)」を使用しました。
ダイビング業界でも、かなり評判が高い水中ライトです^^

2013062501.jpg

最大光量2200ルーメン、色温度5000K、単一光源型LEDを使用しています。
と書いてもイマイチ分かりにくいっすよね^^;
分かりやすく僕の言葉で説明すると、太陽光に近い自然の色が再現した明るいライト!!
青白く照らされるのではなく、太陽に照らされているようでとっても自然な感じなのです^^
なのにメチャメチャ明るいのだ!!!!
照らされている側も目がチカチカなりにくいので、ガイド側も安心ですね^^
明かりに敏感なウツボが、このライトだと逃げなかった事に感動!!

そして、最小光量300ルーメン。
被写体が逃げないように少しだけ照らしたいというリクエストにも応えてくれています。
オプションで50%減光させるフィルターも開発されているようです。

そして、感動したのが、ライトによる被写体の影が「分身の術」状態にならないのです。
夜のグラウンドで立つと、自分の影があっちこっちにできますよね。
あれは、複数のライトで照らされている事でなる減少です。
あっちこっちに影ができない自然の影になるように開発されているのです。

さらに完全防水型なので、水没の心配がないのも嬉しいです。
機内にも持ち込める設計になっているのも凄い!!

とにかく、撮る側の気持ちを全部取り入れてくれた素晴らしい水中ライトでした。
なんで、こんなに取る側の気持ちが分かるのだろうと思っていたら・・・


2013062502.jpg

代表の久野さんはダイバー!!
実際に潜って、使って、僕達ダイバーの声を聞いてくれての水中ライト開発!!
久野さんの情熱が、この水中ライトに注入されているのですね^^

さっそく海好きも手に入れちゃいました(笑)
実際に手にとって触ってみたい方は声をかけて下さいね^^

ふくちゃんイチオシの水中ライトでした。
みんな買って損はないぜ!!
posted by 海好き at 22:06| ふくちゃん

2013年06月22日

晴天でしたー!!

こんばんわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

台風めぇ!!って言ってたらホントにどっかいっちゃいましたね( ´艸`)

おかげさまで今日は夏日和の良い天気っっ晴れ
NCM_0691.JPG

台風もっと早くどっかに行ってくれれば良かったのにー

今日中止になってしまったイベント『宝RUSH』は後日またリベンジですねぴかぴか(新しい)

台風もう来んなー!!

うーん・・・

でも生物運ばれてきたりちょっと大事だったりするから・・・

やっぱちょっとだけ来てー!!

そんなこんなで、海の中はマツバスズメダイが産卵しはじめましたよかわいい

きょうはまだ一箇所しか見つけられなかったですが

これからあちこちで大事に卵守ってるマツバさんが見れるようになりまするんるん

卵の成長も見届けるのも楽しみのひとつですぴかぴか(新しい)
IMG_0057.JPG

まだ何がなんだかわからないなー

スクスク育って大きくなーれ( ´艸`)るんるん
posted by 海好き at 18:07| くろちゃん

スジタテガミカエルウオ

こんにちは、ふくちゃんです。
台風の影響が心配された週末でしたが・・・
早い段階で熱低に変わってくれたおかげで伊豆は全く影響がでませんでした^^
まさかの快晴!!
そして、穏やかな海洋状況!!
・・・嬉しいのですが、イベントもあった週なだけに悔しいですねぇ><

今日はスジタテガミカエルウオが見つかりました。
八幡野での出現は、とっても珍しい魚です。

2013062202.jpg

黄色にボディの赤いラインが美しいですねぇ。。。
けっこう大きいです。
いつからこの場所で生活していたのでしょうか???

とにかく動く動く!!
隠れ家が10箇所以上あるようで、大きな岩の上をウロウロしています。
見つけるまでが本当に一苦労!!
といいますか、見つからない日の方が多くなりそうです^^;

生物が増えて楽しくなってきました!!
posted by 海好き at 17:05| ふくちゃん

2013年06月21日

嵐の前の静けさ?

こんにちは、ふくちゃんです^^
今日は朝から穏やかな八幡野です。
あいかわらずの天候ではありますが、透明度は抜群!!
中層をボーッとしているだけで気持ち良いダイビングでした^^
本当に台風が接近中なのかと疑ってしまうほどの素敵なコンディションです。

今日のガイドは川崎だったので、カメラを持って潜りました。
スナイソギンチャクにハクセンアカホシカクレエビが生息していました。
ホスト付近を気持ちよさそうにホバーリングしています。

2013062101.jpg

ふらふらと漂っているので、なっかなかピントが合わない・・・^^;
粘っていると、いつの間にか潜水時間が凄いことに。。。
いい雰囲気では撮れたけど、また撮りにいこっと♪
posted by 海好き at 11:15| ふくちゃん

2013年06月20日

水が青いです!

こんにちは、ふくちゃんです^^
雨続きな八幡野ですが、予想以上に海は穏やか!!
今日は、夕方までウネリのない最高のコンディション^^
・・・あとは、雨続きの天候が何とかなれば良いのですが。。。

透明度が良くて海が青いと、いつでも見る生物まで撮影したくなります。
イソカサゴのペアが岩の上で並んでいました。
普段なら素通りだけど、海が青いだけでパシャ!!

2013062002.jpg

そして、ミナミハコフグの幼魚も登場です!!
今年は季節来遊魚の出現が早そうですね^^

さらに、巨大コブダイが出現したり、巨大ヒラメが出現したり・・・
賑やかで楽しいです^^
posted by 海好き at 16:08| ふくちゃん

2013年06月19日

緊急対処訓練に参加してきました!

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

今週末の漁協さん主催のイベント『宝RUSH』・・・・

残念ながら中止になってしまいましたねぇもうやだ〜(悲しい顔)

ビーチクリーンナップに続いて宝RUSHまでもバッド(下向き矢印)台風めぇ(>_< )!!

自然のチカラにはかないませんね・・・

そんな悲しい知らせをうけながら、本日わたしは

海洋公園で行われた『緊急対処訓練』に参加してきました!

これからシーズンに突入しますからね。

再度、安全面と緊急手順の見直しをということで毎年開催されています。

実際に溺者が水面で発見された時から、緊急搬送までの

手順をデモンストレーションで行います。
NCM_0684.JPG
NCM_0687.JPG

海洋公園のスタッフさんは、この緊急時の訓練を月一で行っているそうですひらめき

その成果が見てわかり、テキパキと各自の役割分担で迅速に動いていました。

最後には一連の流れをみて、消防の方、海上保安庁のかたにも

評価の話をしていただきました。
NCM_0689.JPG

私からみれば迅速でスムーズな対応だなぁと感じていたのですが、

やはり救急のプロの方から見ると改善する点はいくつかあがってました。

それでもかかった時間は短く、十分に訓練されていて素晴らしいとのことでした。

海上保安庁の方との意見交換会もひらかれ

事故予防に対するお話や、不安点の話し合いなどなど

安全に対する意識をたかめる為に、とっても貴重な時間をもてましたわーい(嬉しい顔)

事故のないように、安全にこれからもガイドを行っていきたいと思います!
posted by 海好き at 15:57| くろちゃん

イベント延期のお知らせ

6月22日(土)に開催予定だった、八幡野海中宝探し〜宝RUSH〜ですが、
悪天候が予想されるため延期が決定しました。
ご予約頂いていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
延期日に関しましては、決定次第告知させて頂きます。

posted by 海好き at 12:07| ふくちゃん

2013年06月18日

ハッピバースデー☆

こんばんわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

週末の田子ツアーありがとうございましたっっぴかぴか(新しい)
2013061601.jpg
今回も相変わらずおなかいっぱい!!

とっても楽しいツアーになりましたー黒ハート

そしてそして、今回ツアーに参加していただいたプリさん☆

いつも素敵な手作りスイーツを持って海好きに遊びに来てくれています♪

プリさんコレクションぴかぴか(新しい) コレはほんの一部です( ´艸`)
NCM_0609.JPGNCM_0497.JPG
NCM_0469.JPGNCM_0115.JPG

そんなプリさん、6月17日がお誕生日だったので

一日早かったのですが、プチサプライズでハッピーバースデーかわいいぴかぴか(新しい)
1371524239914.jpg
1371524245344.jpg

お誕生日おめでとうございまーするんるん

いつも本当にありがとうございます!!

手作りケーキで感謝の気持ちをこめてお祝いしたかったけど・・・(´・ω・`)

今度わたしケーキ作り特訓しておきますっ(ノД`)女子力不足でスンマセン!!

一緒にお祝いしてくださった皆様もありがとうございましたっわーい(嬉しい顔)

また次回!田子ツアーよろしくおねがいしまするんるん
posted by 海好き at 23:20| くろちゃん

可愛いコケギンポ発見!

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野ビーチを探索中に、偶然可愛いコケギンポを発見しました。

2013061701.jpg

か、可愛い(*´д`*)
コケギンポは岩壁から顔を出している事が多いので、なかなか満足できる写真が撮影できません。
でも、このコケギンポは、ケヤリの仲間が作った石灰質の殻を住処にしています。

撮りやすい!!
そして真っ赤で可愛い!!
1ダイブを、この子だけ撮影されていたゲストさんがいるほど。

...そして、そんな僕も1ダイブをこの子に捧げて撮影しました(笑)
posted by 海好き at 22:16| ふくちゃん

2013年06月17日

海のシェルパ「AQUA-NOTE」

kokuchi06s.jpg

【ガイド会写真展 海のシェルパ「AQUA-NOTE」】※入場無料

日時: 9月30日〜10月6日 11:00〜20:00
    初日は12:00〜20:00 最終日は11:00〜18:00

場所: ヨドバシフォトギャラリー INSTANCE A
    東京都新宿区西新宿1丁目10-1 MY新宿第2ビル地下1階

主催及び出展者: ガイド会(八木かつのり、小川理志、南俊夫、佐々木要)

展示概要: 川奈、ニューカレドニア、小笠原、西表島の水中写真

member01.jpg
posted by 海好き at 18:26| ふくちゃん

2013年06月14日

オオバウチワエビの卵

こんにちは、ふくちゃんです^^
人気のオオバウチワエビのシーズンは終わりになりつつあります。
しかし、まだ稀に発見できる事も!!
そして先日、一週間ぶりぐらいに見つかったオオバウチワエビ。

何度見ても可愛いエビですねぇ^^
普段は砂の中に隠れているので、発見がとても大変です^^;

2013061206.jpg

おっ!!
よ〜く見てみると、お腹に卵を抱えていました。
オレンジ色の綺麗な卵がビッシリです^^

2013061207.jpg

さらに卵を拡大してみると・・・

2013061205.jpg

すげーーーー!!
卵1つ1つから目が確認できます。
このたくさんの卵からオオバウチワエビが生まれちゃうのですね!!
くぅ〜ハッチアウトの瞬間とか見てみたーーーい!!
posted by 海好き at 07:15| ふくちゃん

2013年06月12日

Happy Happy Wedding!!

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

幸せな光景を見るとココロがポカポカしますよねぇ(*´∀`)

先週末ちょっぴりお休みをいただきまして、

あたしの大事な大事な友人の結婚式に行ってきましたかわいい
DSCF4124.JPG

花嫁きれー( ´艸`)黒ハート

隣ジャージじゃないくろちゃん。

あたしだってドレスアップくらいしますよ!!

ちょっとはくろちゃんの雰囲気かわったかしらん(*´∀`)??

こうやって週末休んだときに限って海のほうでは

ウミテングでるわハナタツでるわ・・・・・ふふ。

もう笑うしかないなー(笑)

くろちゃんいないほうが生物でるんじゃ伝説の始まりです。

結婚式は専門学校時代の大親友黒ハート

伊豆三津シーパラダイスで飼育スタッフをやっている友達ですわーい(嬉しい顔)

新郎はというと、隣の淡島マリンパークのスタッフさんひらめき

水族館スタッフ同士の結婚式ということもあって、黒い人多くて安心でした(笑)

飾りや電報も海に関係するものだったり。
DSCF4053.JPG

もちろんウエディングケーキも・・・・

DSCF4081.JPG

あっ。こっちは富士山でしたー(笑)海じゃなかった。

あやうく式始まる前にかじりついちゃうところでした。

新婦そっちのけで、昼からビールにシャンパンでプチ同窓会(笑)

DSCF4083.JPG

うそです(ノД`)大事な親友なだけあって涙涙の結婚式でしたぴかぴか(新しい)

週末お会いできなかった皆様ごめんなさい(>_< )

お休みいただいて、お祝いに行けたことを感謝しますわーい(嬉しい顔)

こんちゃん、ゆうきくん、末永くお幸せに( ´艸`)黒ハートぴかぴか(新しい)
DSCF4076.JPG
posted by 海好き at 15:58| くろちゃん

2013年06月11日

ひらひら〜って動くカニ

明日開催予定(6月12日)の八幡野海中清掃は残念ながら延期になりました。
延期予定日は、7月10日(水)の予定です。

こんにちは、ふくちゃんです。
先日のダイビングで珍しい甲殻類が出現!!

2013061203.jpg

名前はウスヒラコブシガニです。
サイズは1cm、全身真っ白の甲羅がペラペラなコブシガニです。

年に1回観察できるかどうかという稀種!!
といいますか、分からなすぎて見つけられないだけなのかも^^;

甲殻類好きな僕としては、大興奮です!!
浅場のウネリがある場所で見つかるので、なかなか思ったように撮影できません。
ウスヒラコブシガニもペラペラなので、ウネリに身体を任せてヒラヒラ動きます。

2013061204.jpg

これはこれで、動きがあっていいかも(笑)
ウスヒラコブシガニは、砂に隠れているわけではありません。
八幡野の砂は、砕けた貝柄が混じっているのですが、一緒に並んでいたりします。
見つけた時から、ヒラヒラ動いています。

この子は、成長してもこのサイズなのかなぁ??
大きくなったりするのかな????
まだ1cm程度のサイズしか見つけた事がありません。
posted by 海好き at 23:12| ふくちゃん

2013年06月10日

八幡野海中清掃のお知らせ

こんにちは、ふくちゃんです^^
6月12日(水)は八幡野海中清掃開催日です。
いつもお世話になっている八幡野の海をみんなで綺麗にしましょう!!

■1本目
八幡野港を潜って、みんなで水中のゴミ掃除!!

■2本目
いつものようにビーチで楽しく潜りましょう!!

参加料金:7350円
含まれるもの:2ダイビング(そのうち1本が海中清掃)・お弁当・お茶

みなさんの参加お待ちしていまーす!!

E58699E79C9F2012-06-14201820042055.jpg

E58699E79C9F2012-06-14201820052009.jpg

写真は昨年開催された八幡野海中清掃です

posted by 海好き at 16:54| ふくちゃん

2013年06月08日

真っ白カエルン捜索するぞっ!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
八幡野での出現は珍しいザ・カエルアンコウ。
しかも、今回は白verが見つかって盛り上がっていたのですが・・・

数日前から姿を消してしまいました;;
過去に見つかった子達も、すぐに消えてしまっていたので心配だったのですが・・・
可愛い子だったので、再発見目指して捜索頑張らなきゃですねっ!!
みなさんも一緒に探しに来てくださーーーい!!

2013060802.jpg

そして、今日のダイビングでハナタツの登場です^^
いやぁ、可愛かった!!
赤くて綺麗です^^
しかも、あまり動かない良い子♪

2013060801.jpg

水温が21度まで上昇して、いろんな生物が続々登場中です^^
捜索が楽しくなりますねぇ!!
posted by 海好き at 16:43| ふくちゃん

2013年06月07日

オレンジビーチ清掃♪

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです!

イイことすると気持ちいいものですね〜るんるん

きのうは伊東のオレンジビーチの海中清掃に行ってきましたぴかぴか(新しい)

夏の海水浴場にむけての準備ですねひらめき

素晴らしいことに年々ビーチのゴミは減少してるそうです!

今年もそこまで驚くほどゴミはなく、快適な海水浴場に

なるようにせっせとゴミ拾いをして参りましたるんるん
DSCF4004.JPG

それでもおっきなゴミはあるもので、一人じゃ動かせないものも。

これはイエローフィンの佐野さんに手伝っていただきました(笑)

他にもタイヤやゴルフボールなどなど。
DSCF4008.JPG

一番目立ったのがビニール類のゴミですねー

風に飛ばされたなど原因は故意的ではないこともあるとは思いますが

やっぱり、飛ばされないように何かで抑えておくとか、出しておかない。

拾える所なら極力拾う努力をするなど

ひとりひとり今以上の気遣いでさらにゴミは減っていけるのかなーと思います。

キレイな海を保てるように頑張っていきましょう(*´∀`)ノ

来週12日は八幡野のビーチクリーンナップですひらめき

いつもお世話になってる海も頑張ってキレイにしたいと思います!

参加できる方は是非ご参加くださーいわーい(嬉しい顔)
posted by 海好き at 16:18| くろちゃん

2013年06月05日

マリンジオガイド

こんにちは、ふくちゃんです。
海好きスタッフ全員で3日間のマリンジオガイド講習に参加してきました。

ジオ(GEO)とは、「地球、大地」という意味で、ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、
あるいは美しい地質遺産を複数含む自然公園=「大地の公園」のことをいいます。
このジオパークで、地形や地層を観察できる場所がジオサイトです。
http://izugeopark.org/

地形、地質、生物環境etc...
なぜ伊豆半島ができたのか?
海の生物が、なぜこれほど豊富に住んでいるのか?
実際に大地を歩いて、伊豆の環境をしっかり学んできました^^

長く住んでいますが、知らない場所がたくさん!!
「こんな場所があったんだぁ!!!!」
と、ビックリする事がいっぱい^^
遠足気分で、とても楽しい講習でした。

覚えた事をしっかり仕事に取り入れて、パワーアップしていきたいと思います!!

2013060401.jpg

2013060402.jpg

2013060403.jpg

2013060404.jpg

2013060405.jpg

2013060406.jpg

2013060407.jpg

2013060408.jpg

2013060409.jpg

2013060410.jpg

posted by 海好き at 23:48| ふくちゃん

2013年06月03日

華やか海好き♪

こんばんわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです!

今週もありがとうございましたっぴかぴか(新しい)

初の企画・女子会は大盛況にて無事終了です〜(*´∀`)

初めて利用したコテージも使いやすくステキなところでしたぴかぴか(新しい)
NCM_0603.JPG

玄関入ってすぐの吹き抜けが明るくて開放的でしたー!

キッチンも充実。

準備してる間、水分我慢できなくて、とりあえず乾杯!!

みんなでキッチンドリンカー(笑)
601118_202943146521477_1790219395_n.jpg
NCM_0593.JPG

さすがは女子。

てきぱきとみんなで準備してあっという間に豪華なホームパーティーの完成ですぴかぴか(新しい)
NCM_0599.JPG

これでもかっ!!ってくらい満腹になりました。。。

久しぶりに胃がはち切れるかと・・・・(笑)

でもデザートは別腹黒ハートプリさんお手製のスフレフロマージュ黒ハート
226684_309284419203388_214578278_n.jpg

うまかったよーっ!!!いつも本当に美味しいんですよねぇ〜。

涙でそうになるくらいウマすぎて、あたしったら幸せ者でした(ノД`)

プリさん、またお願いします(笑)

たのしーたのしー女子会の夜はあっという間に更けて

みんな幸せな眠りについたとさ。

次の日のダイビングは当たり前のことながら

女子率高っっ(*゜д゜*)!!!約8割が女性でした。

この日の男性ゲストさん数名はラッキーですな( ´艸`)黒ハート

いつになく華やかな海好きなのでした。

是非また次回も開催したいっ!!と思いまーするんるん

おまけ。
375734_456193887801970_2039098548_n.jpg

次の日、居残り組みと、新たにハンコのゆきちゃん参入で

女子会パート2(笑)

2日間よくしゃべり、よく食べました。

みなさまありがとうございましたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 海好き at 21:15| くろちゃん

2013年06月02日

ザ・カエルアンコウ

こんにちは、ふくちゃんです^^
週末は、たくさんのダイバーさんが八幡野に遊びに来てくれました。
賑やかで、とっても楽しかったです!!

なんと、八幡野では激レアと言っても過言ではないカエルアンコウが出現!
別種のカエルアンコウはよく発見できますが、砂質的に「ザ」の出現は珍しいのです!!

しかも真っ白で可愛い!!
自宅に持って帰って毎日のように眺めていたーーーーーい(*´д`*)

2013060301.jpg
photo by キャロル。さん

発見者のOさんありがとうございます!!
素敵な情報嬉しいっす✩
今度ビールご馳走させてくれぃ(笑)

八幡野の砂質では、なかなか長く滞在はしてくれないと思いますが、
1人でも多くのダイバーさんに見てもらいたいなっ!!

というわけで、これから見てくるぞーーーー!!!!
posted by 海好き at 23:58| ふくちゃん