2013年05月04日

シビレエイが増えてきたよ

こんにちは、ふくちゃんです^^
いよいよゴールデンウィーク後半戦!!
八幡野は透明度、海洋状況共に絶好調♪
たくさんの不思議な浮遊物が若干気になりますが、それでも綺麗です。

砂地ではシビレエイが急激に増えています。
今まで何処に隠れてたの?
って思ってしまうほど!!

つぶらな瞳が可愛い人気のエイです。
名前の通り、触ると痺れるので気を付けてくださいね!!

2013050401.jpg
photo by とりぞうさん
posted by 海好き at 19:23| ふくちゃん

2013年05月03日

エチオピアに遭遇!!

こんにちは、ふくちゃんです。
先日のダイビングで、エチオピア(シマガツオ)という不思議な形の魚に遭遇しました。
いやぁ、初めて見る事ができて本当に感動です!!
撮影に成功したゲストのitouさんスゲーーー!!

2013043003.jpg

遠ざかっていくエチオピアに全力でダッシュ!!
そして粘った結果、旋回してくれました^^
マクロレンズながら、バッチリ撮影してくれてありがとーーー!!

エチオピア皇帝が、1955年に日本へ来日されたそうです。
この年、千葉の沖で、この魚が大量に捕獲されたことから、
エチオピア(略してピア)と呼ばれるようになったそうです。

市場では、シマガツオよりもエチオピアの方が知名度が高いそうですね!!
いやぁ、感動しました!!!!
また逢いたいなーーー
posted by 海好き at 07:42| ふくちゃん

2013年05月02日

ウミウシ探しで大物ゲット!

ども〜かわっき〜です。

今日の3ダイブ目に、先日まで見れてたけどいなくなったオオセを
少し遠いエリアまで探しに泳ぎ回ってきました!

中層を移動しながらキョロキョロしてましたが見つからず・・・・。
水底を移動し始めたら、テントウウミウシが
何故か思いのほか目に入って入っちゃって
気がついたときには、目的がウミウシ探しになってました(笑)


ウミウシ探しながら大きな岩を乗り越えて、
下を見たら大きなドチザメがいてビックリ!!
しかも軽く1m以上はある巨大な個体です。

ゲストのtakaさんを呼んで撮り始めようって
カメラを準備した寸前で逃げられちゃった・・・。
今回のはメチャッメチャ臆病なドチザメで残念と思ったら
逃げたドチザメの少し先に、もう一匹隠れてました。

わーい♪
ドチザメ2013050202.jpg

最後まで逃げなかったので、思う存分じっくり撮影!!
ドチザメ2013050201.jpg

ギリギリまで近寄ると、顔がちゃんと鮫だから
大人しいって分かってるんですが、ドキドキしちゃいますね。
posted by 海好き at 18:00| かわっき〜