2013年05月31日

女子集合!!

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

先日、北川のダイブグリーンのしおりちゃんが

『八幡野を勉強したい!』と八幡野に遊びにきてくれましたぴかぴか(新しい)

22歳なので、こんなあたしでもおねーさんですよ( ´艸`)

若いってすばらすぃ!!

ちょうどタイミングよくぴっころの三浦さんも潜りにきたので

珍しく女子3人で潜ってきましたかわいい

ちっちゃいの3人衆(笑)
NCM_0570.JPG

八幡野でこんな華やかな光景珍しいですよっ(゜Д゜;)

初めてです。

しおりちゃんありがとー!!また遊びにきてね黒ハート

いわしの群れに一人興奮してごめんね(笑)

次はもっとたくさん見せてあげられるように頑張ります!!

女子といえば。

今週、女子会開催します(*´∀`)

ゲストの方発案のこの企画。

潜った夜はコテージでわいわいがやがやの女子会るんるん

初の試みなので楽しみですぴかぴか(新しい)

宿はまだ少し余裕があるので、明日行ける!!という女性の方連絡くださいわーい(嬉しい顔)

女子会チームは夜だけ別行動になりますが、

海好きは通常営業なので、男性の方も安心して潜りにきてくださいねるんるん

さぁぁ!!いっぱいしゃべるぞー!!!
posted by 海好き at 12:50| くろちゃん

2013年05月30日

ウミテング出現中

こんにちは、ふくちゃんです^^
八幡野での出現はメチャメチャ珍しいウミテングが出現しました。

2013052801.jpg

2年に1度見つかるかどうかって感じの確立です。
八幡野の砂質の問題なのでしょうか?
見つけた時は、スレートに「激レア!!」って書いちゃうほど(笑)

この子、全く動きません。。。
発見されて数日が経っていますが、ほとんど同じ場所。
よっぽど今いる場所が快適なのでしょうか???
今後も長く観察できるといいですね^^
posted by 海好き at 23:06| ふくちゃん

2013年05月29日

撮影スタイルも色々ですね(笑)

こんにちは、ふくちゃんです。
先日のナイトダイビングでのお話です。

砂地で小さいシマウシノシタを発見!!
八幡野では珍しくて、昼間のダイビングでは滅多に観察できません。
鰭の模様が美しい素敵なウシノシタです^^

シマウシノシタをみんなで囲んで撮影大会!!

2013052501.jpg
photo by takaさん

ん〜可愛い^^
エメラルドグリーンの瞳も美しいですねぇ!!

しかし。。。
1人だけレンズを向けている場所が????
撮影している場所が少し変じゃないかい????

潜り終わって話を聞いてみると・・・
「シマウシノシタの上をウミフクロウが移動していたのっ!!」
撮影した写真を見せてもらいました。

名称未設定 4のコピー.jpg
photo by ぺるのさん

おおおおおおおおおおおおおお!!!
本当だ!!ウミフクロウが乗ってる!!
・・・全然気づかなかった(笑)

一度で二度美味しいシマウシノシタでした^^
posted by 海好き at 22:59| ふくちゃん

2013年05月27日

テントウがついたよ。

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

以前、ご紹介した山積みになった面白いタマミル↓↓
DSCF1333.JPG

久しぶりに見てみたら、とんがり帽子はなかったけれど

やっぱり山積みのままで、ウ〇チみたいなままでした。(すみません)
tamamiru.JPG

そんなタマミルの塔に、

なんと

なんと

なんと

ちびテントウウミウシがくっきました(*゜д゜*)
tamamiru2.JPG

どうでもいいでしょ(笑)

でも個人的にはなんだか嬉しいのです。

拡大すると・・・
tibiten.JPG

まだまだミノの具合がお子ちゃまで可愛いですね( ´艸`)

ちびテントウ君、ようこそウンチ塔へぴかぴか(新しい)

きっと快適に過ごせることでしょう。

てっぺんのミルからの眺めは最高だよっ!!きっとね。

てっぺんからの景色はもう少し大きくなってからかな。

すくすく成長しててっぺん目指してください(*´∀`)b
posted by 海好き at 12:00| くろちゃん

2013年05月26日

ひさしぶりのっ!

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

今週末は久しぶりの八幡野ナイトダビング開催日でしたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

いやぁ。やっぱナイトってほんと楽しいですねぇ。うん。

昼間の海とは全くの別世界っ!!

生物がガラリと変わりますもんね。たのしーたのしーたのしー!!

お天気にも恵まれて月明かりがキレイな夜の開催となりましたやや欠け月
IMG_0190.JPG

ナイトダイビングで見れるものといえばこの子・・・

IMG_0180.JPG

はて・・・なんでしょ???

正解はこの子です黒ハート

IMG_0183.JPG

『マルソデカラッパ』ひらめき

この手がたまらんのです!この手が!!この手っ!!

こう『うふっ黒ハート』っとなってる手が・・・・可愛すぎます。

みなさんもやってみてください。

手を可愛く開いて口の前にあてて『うふっ黒ハート』( ´艸`)っと。

カラッパの気持ちがわかりますよね。いや、わかりませんね。すみません。

大好きだなーカラッパ(*´∀`)抜け殻見てるだけでも癒されます(笑)

昼間でも出会える時はありますが、ナイトでは高確率で会えちゃいますよるんるん

もうひとつあたしの心のツボにはまったものが・・・

これもナイトダイビングでしか見られない光景ですねー
IMG_0175.JPG

わかりますか????

カイメンの穴に必死に隠れてるベラですー(≧∀≦)

キレイに折たたまって収納されてました。

よっぽど夜が怖いんだなー。とか

このまま夜が明けるの待つのかなー。とか

からだ痛くないのかなー。とか

何考えながら収まってるんだろー。とか

もう妄想がどうにも止まらない(笑)

こういうお茶目な子大好きです(ノД`)

今回はウミテングでるし、カナドでるし、シマウシノシタ2匹も見れたし

レアもの大奮発でしたねー

1本じゃもの足りないよ(´・ω・`)

次回のナイトダイビングは、7月27日(土)開催です。

首ながーくして楽しみに待ちましょう。
posted by 海好き at 16:45| くろちゃん

2013年05月24日

恋の季節!

ども〜かわっき〜です。

八幡野の海中は、生まれたばかりの稚魚達で賑やか!
さらに、これから繁殖行動をする生物たちもいっぱい観察出来てます。
ヘビギンポ、ヒメギンポは岩肌で産卵行動の真っ最中!!

今日は、ヤマドリのオス同士が縄張り争いの睨み合い!
激しいバトルが見れるかもと期待して観察してたのですが
膠着状態はかなりの時間続き・・・。
エアーがギリギリになりってしまい、粘り負けてして帰ってきちゃいました(笑)

そして、浅場のホンダワラの周りアミメハギを発見!
オスが一生懸命にヒレを広げて何度も何度も求愛してたので
邪魔しないようにそーっとカメラ
アミメハギ20130524.jpg

また、深場ではウミウシ捜索を中心に!
オセロウミウシの愛称で人気のあるドーリスsp4
ドーリスsp420130524.jpg

八幡野では少ないハナイロウミウシも見れました!
ハナイロウミウシ20130524.jpg

砂地ではサギフエも登場して生物が続々現れてます!
明日は何が見つかるかなぁ〜。

posted by 海好き at 16:09| かわっき〜

2013年05月21日

手巻きパーティー

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

うふふふふふふ( ´艸`)

GW中,GW明けに続き、なんと先週末もお祝いでしたーかわいい

スゴイですねー!!3週連続のおめでたっ!!!

みなさん大切な記念日を海好きで迎えていただけて嬉しいです(*´∀`)

ささやかながらこれからも精一杯お祝いさせていただきますねかわいい

今回のお祝いはゲストの方のお誕生日っっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ミッツくらみつさんHAPPY BIRTHDAY!!おめでとー!!!
IMG_20130519_111218.jpg

みんなで手巻き寿司パーティーでお祝いでするんるん

1369190236563.jpg

わいわいがやがや大家族みたいで楽しかったですね( ´艸`)

お祝いのケーキは、おなじみ海好きのパティシエ・プリさんのケーキ黒ハート

NCM_0498.JPG

いつ見てもステキな出来栄え!!幸せな光景にクラクラします(ノД`)ハートたち(複数ハート)

独り占めしたかったところですが、みんなで仲良く頂きました(笑)

お酒もおいしー!!ゴハンもおいしー!!

主役をはじめみんな大満足していただけた夜でしたるんるん

次回の手巻きパーティー開催はいつかなー???

そうめんパーティーなるものも発案されてます(笑)

決定したらまたお知らせしますねん(*´∀`)


posted by 海好き at 14:06| くろちゃん

2013年05月20日

田子グルメツアー!!

田子グルメツアー開催決定です!!

海好き人気イベント田子グルメツアーを開催します^^
しかも三連続で日程が決定しました。
日程が大丈夫そうな方は是非ご連絡くださーーーーい!!

第一回開催:6月15日(土)・16日(日)
第二回開催:7月 6日(土)・ 7日(日)
第三回開催:7月17日(水)・18日(木)

定員になり次第募集を終了させていただきまーす!!
詳細はスタッフまでご連絡下さいね!!

とにかく夕食が凄い!!
新鮮な魚介類が次から次へと出る出る出る!!!!

2011111302.jpg

2012031806.jpg

2011111304.jpg

2011111306.jpg

「マイウ〜〜〜〜〜♪」

2012031802.jpg
posted by 海好き at 08:38| ふくちゃん

2013年05月19日

手巻き寿司!!

こんにちは、ふくちゃんです。
週末は海好き手巻き寿司パーティーを開催しました!!
地元の魚屋さんにお願いした新鮮で美味しい魚を使って巻き巻き♪
いやぁ、おいしかったですよーーーー!!!!

2013051802.jpg

会話のほとんどが・・・
「うまーい!!」
「うん、うまーい!!」
こんな感じ(笑)

また開催するぞーーー!!!

2013051801.jpg
posted by 海好き at 08:42| ふくちゃん

2013年05月18日

ヒゲダイ

こんばんは、ふくちゃんです^^
八幡野での出現は珍しいヒゲダイが観察できました。

2013051502.jpg

名前の通り、アゴのヒゲがモシャモシャで素敵です。
ヒゲが生えていると、のんびりした顔に見えますねぇ^^
逃げる時ものんびりしているので、追いかけて撮影できちゃうほど!!

本当に八幡野では滅多に遭遇できません。
普段は、どういった場所に生息しているのでしょうか???

もう少しゆっくり撮影したかったけど、マクロレンズだったので諦めました(´-ω-`)
posted by 海好き at 23:03| ふくちゃん

2013年05月17日

地味なんだけど・・・

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

一ヶ月ほど前から観察できてる貝

その名も『ナナホシケボリ』

名前だけ聞くと、ロマンチックで可愛い名前黒ハート

なんですけど・・・・・

その姿は・・・・残念ながらとっても地味・・・・(笑)

地味なんだけど、なんだか少し珍しいみたい。

地味なんだけど、なんだか少し心惹かれちゃうみたい。

地味だからこそ?写真がうまく撮れるとちょっと嬉しいみたい。

IMG_0069.JPG

ほらっ!!地味でしょ。

でもよく見ると白い満点の星空みたいな模様がキレイだったりして。

なんてロマンチックなこと言ってみたりして(笑)

IMG_0071.JPG

ついてるヤギのポリプが咲くと、白い花に囲まれてそれもまたキレイ。

地味ゆえに画になるように撮るのは難易度が高い気がするけれど

ちょっとキレイに撮れた時、

勝ったような気がしてちょっと嬉しい(笑)

『ナナホシケボリ』

そんな不思議な魅力の生物です。

こっちも更新しました↓↓↓↓るんるん
http://80s.guidediver.com/
posted by 海好き at 15:00| くろちゃん

2013年05月16日

のほほん

こんばんわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

平日ならではの風景(*´∀`)
IMG_0057.JPG
今日はスタッフ3人・ボンゾダイバーズの下さん・ピッコロの三浦さんと

みんなで仲良く海へ行ってきました♪

こんな、「のほほ〜ん」とした八幡野のひとときが大好きぴかぴか(新しい)

ステキな先輩方でするんるん

今日も平和じゃのう〜(*´∀`)

海の中はというと。

いまエントリーしてすぐの港の中が見事にツートーン(笑)
IMG_0037.JPG
このツートーン、幻想的で結構キレイなんですよー( ´艸`)

自然ってほんとおもしろい!!

沖のほうは浮遊物もなくなって透明度も良く、青くて綺麗でしたよぴかぴか(新しい)

今日はイガグリウミウシによく会いましたひらめき
IMG_0060.JPG
八幡野では一個体見れば珍しいほうなのですが、今日はなんと合計三個体。

時期とかあるのかなー

このトゲトゲの中にちゃんと触角が2本あるの見えますか??

触角みると「あっ、ちゃんとウミウシだ」って思います(笑)

動かないでいてくれたら嬉しいなーかわいい
posted by 海好き at 19:42| くろちゃん

2013年05月15日

八幡野のアイドル

こんにちは、ふくちゃんです^^
異常発生していた浮遊物が少なくなって、普段の綺麗な海に戻りつつあります。
個人的には濁った海も好きなのですが、やっぱり透明度が良いと気持ちいいですよね^^

八幡野ビーチに長く生息中のフトスジイレズミハゼの紹介です。
かれこれ何年ぐらい住み着いているのでしょうか?
フトスジイレズミハゼは臆病です。
ライトを照らしたり、近寄ったりすると、すぐに隠れてしまいます。

でも、この子は、近寄ってもライトを照らしても全く動じません!!
ビックリして隠れても、数秒ですぐに巣穴の外に出て愛嬌を振りまいていくれます^^

2013051501.jpg

ほんと撮り放題www
ダイバー慣れしちゃったのかな??

昨年まではペアで生息していたのですが、いつの間にか1匹になってしまいました。
また、相手を見つけて、仲良く並んでる姿を見せてほしいですね!!

サイズは3cmほどです。
小さくて美しい模様の可愛いハゼです^^
目のグリーンも宝石のような美しさ!!
八幡野の人気者です♪
posted by 海好き at 09:51| ふくちゃん

2013年05月14日

人生初

こんにちわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです!

だいぶぷらすTシャツ。

事前予約でサイズを選んでご予約を頂いてのですが

一番おっきい5LのTシャツの予約が一枚。

みんなもよく知ってるいつもおいしいお肉食べさせてくれたあの人だよ。

5Lなんて・・・

この先着ることはおろか・・・

見ることだってそうそうないだろうから・・・

せっかくだし・・・

着てみました(笑)
946903_463166567104051_1403117944_n.jpg

あっ。ちゃんと開封の許可はとりました。

袖七分。

もはやモモンガ。

空飛べる気がしました。飛べたかもしれない。

丈はひざ上5センチくらいでした。

高校の制服のスカートより長かった。

朝から悪ふざけしてごめんなさい。

テツさん貴重な経験をありがとう(笑)
posted by 海好き at 13:00| くろちゃん

2013年05月13日

今週もおめでとー!

こんばんわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです!

GW明けの初めての週末るんるん

きっと静かな週末だろうなーなんて思っていたのですが、

「あえて外して遊びにきたよー」っと言って遊びに来てくれた

ゲストさん達もいて、楽しい週末になりましたー(*´∀`)

GWに続き今週もおめでたっ!!

わたしがいれば雨は降らない!!で有名な(笑)

海の女神さま、600本おめでとうございまーすぴかぴか(新しい)

1368450990850.jpg
お祝いダイビングのこの日も見事に晴天っ晴れ

前日の夜中まで大雨だったのになー・・・・恐れ入ります。

とあるカメラマンさんにこの伝説を聞かせてあげたい(笑)

リクエストのふくちゃん色紙とっても喜んでいただきましたかわいい

そして、そんな女神さまのお祝いに一緒にかけつけてくれたのが

川崎にある『菜酒家FU−KU』という居酒屋さんを経営されてるご夫婦の海谷さんぴかぴか(新しい)
1368451127947.jpg

ダイバーが集うお店で、海好きのゲストさんから話はよく聞いていたのですが

お会いするのは今回が初めてでした!!とってもステキなご夫婦かわいい

お店の雰囲気もきっとステキなんだろうなー( ´艸`)

忙しいなか遊びに来ていただいてありがとうございました!!

今度、海好きスタッフ揃ってお邪魔しますのでよろしくお願いしまーす!!

時間つくってみんなで飲みに行きましょぉビールぴかぴか(新しい)

場所はココですよん↓
http://www.fu-ku.net/

はやく行ってみたいっ(≧∀≦) 
posted by 海好き at 23:01| くろちゃん

2013年05月11日

八幡野イベント

八幡野のイベント情報です^^
是非遊びに来て下さいね!!

■八幡野海中清掃開催決定!!
いつもお世話になっている八幡野の海をみんなで綺麗にしましょう!!
1本目・・・八幡野港を中心に水中のゴミを拾って綺麗にしよう^^
2本目・・・通常のビーチガイドダイビング!!
開催日:2013年6月12日(水)
料 金:7,350円
含まれるもの:2ビーチガイド、お弁当、お茶
※八幡野海中清掃はショップごとの参加となります。(もちろん海好きも参加します)

■八幡野海中宝探し〜宝RUSH〜
八幡野漁協主催の楽しいイベントです。
潜って宝物を拾って、素敵な賞品と交換してもらっちゃおう!!
宝RUSHの参加は完全予約制になります。※先着100名の予定です
参加希望の方は、海好きまでご連絡下さい。
開催日:2013年6月22日(土)
料 金:12,600円
含まれるもの:通常の2ビーチガイドダイビング+宝探しイベント)

posted by 海好き at 18:04| ふくちゃん

2013年05月10日

繋ぐ

ども〜かわっき〜です。

春濁りが続いている八幡野ですが
例年に比べると水質はまずます綺麗です。
でも、浮遊物がスゲー海中・・・。
今日潜ったら減ってました。
週末は良くなるかなぁ〜。

そろそろ産卵期のクロホシイシモチはペアになってきました。
メスのお腹が膨らみオスの口が裂傷始めたペア個体が観察できました。
クロホシイチモチ20130510.jpg
オスが卵を口内保育する為に、口を広げる訓練を始めた証拠。
決められた繁殖行動ですが絶対痛いよねぇ〜。
お父ちゃん頑張れーーー!!
毎年恒例ですが感動の繁殖行動をこれからも観察していきますね。


そして、ヒメギンポも婚姻色バンバンしてます。
ヒメギンポ20130510.jpg
産卵と放精の行動を見れてるんですが卵が小さすぎて見えない・・・。
眼力鍛えるぞーーーー。

posted by 海好き at 17:22| かわっき〜

2013年05月08日

めでたいっめでたいっ

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんでするんるん

GWありがとうございましたっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

楽しくてあっという間の10日間でしたー!!

盛り上げにきてくれたみなさんありがとうございました(*´∀`)

後半のGWはお祝いラッシュるんるん

まずは、5月5日こどもの日!!

ボブさんお誕生日おめでとーかわいいかわいいかわいい
1368002366329.jpg
1368002396147.jpg

大切なお誕生日を海好きで過ごしていただいてありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ステキな1年になりますよーに!!

続いては、ラーメンの小池さん!!

600本おめでとうございまーすかわいいかわいいかわいい
1367971947476.jpg
1368002353279.jpg

小池さんは、お好みケーキでお祝いです♪

これからも八幡野をよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

最終日はゴムの日でわいわい潜って食べて騒いでの1日でしたるんるん

またお待ちしてまーす( ´艸`)ぴかぴか(新しい)
posted by 海好き at 18:27| くろちゃん

2013年05月06日

第五回、ゴムの日イベント

こんにちは、ふくちゃんです^^
ゴールデンウィーク最終日はゴムの日イベント!!
今年は八幡野で開催でした!!
連休最終日にも関わらず、たくさんのダイバーさんが集結!!
来年の開催に向けての、楽しいイベントや、伊勢海老BBQなどなど。
楽しい1日になりましたぁ^^

2013050601.jpg

海好きは3チーム!!
みんな楽しそうだねぇ^^

2013050606.jpg

2013050607.jpg

2013050608.jpg

ダイビング後のバーベキューでは、新鮮な伊勢海老がてんこもり!!

2013050605.jpg

海好き川崎が、人数分を頑張って調理してくれました。

2013050604.jpg

網全部伊勢海老という贅沢すぎるバーベキューです(笑)
残さず美味しく頂きましたよ^^

2013050603.jpg

もちろん、肉、野菜、からあげ、カレー、焼きそばetc…テンコ盛り!!
もぅ、おなかいっぱいです^^

2013050602.jpg

来年も開催するぞー!!
posted by 海好き at 20:26| ふくちゃん

2013年05月05日

マメダコが可愛いっ!!

こんにちは、ふくちゃんです。
ゴールデンウィーク後半戦もあと1日!!
天気に恵まれた最高の連休になりました^^

今日は、発見率の低い珍しいマメダコを発見しました!!
とっても小さい可愛いタコです。

2013050502.jpg

か、可愛いっ(*´д`*)
普段は石裏とかに隠れているのを見つけたりするのですが、
今日はカイメンの影で休んでいました。

見つけても、すぐに逃げちゃうので、なかなか撮影できないタコですが、
ゲストさんも、じっくり撮影に挑めちゃいました^^
僕も、ゲストさんにカメラを借りてパシャパシャ♪

2013050501.jpg

腕がクルクルってなってますね。
可愛すぎるっ(*´д`*)

滅多にないチャンスだったので、ラッキーでした^^
posted by 海好き at 17:45| ふくちゃん