2013年04月30日

おもしろいもの

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

まえにもブログでこんな写真を載せました。
uni.JPG

ウニの殻 on the ラッパウニ。

前にも言いましたけど、やらせじゃないですよ(゜Д゜;)!!

まさかの自然現象です。

ウニの殻くっつけて雪だるまみたいになっちゃったラッパウニ。

こういうくだらない面白い場面があたし大好きです。

んで、最近見つけたくだらないもの。
DSCF1333.JPG

タマミルの搭。

タマミルが積み重なって上に伸びてるだけでも面白いのに。

ウ〇チみたいだし・・・(すみません)

そのてっぺんに三角の貝が・・・・

とんがり帽子かぶってるじゃーん(*´∀`)かわいー

こういうささいな出来事ってホントおもしろい。

つい写真撮っちゃいます。

そんなささやかな幸せと楽しい気持ちを皆様におすそわけ。

共感してくれる人いないだろうなー(笑)

でも楽しいからこれからも載せていきまーすぴかぴか(新しい)
 
posted by 海好き at 17:54| くろちゃん

2013年04月29日

オオセがウロウロ

こんにちは、ふくちゃんです^^
八幡野ビーチでオオセが1匹ウロウロしています。
少し元気がないようで、行動範囲がメチャメチャ狭い!!
砂地で寝ている事もあれば、中層をウロウロ泳ぎ回ったりもします。

2013042903.jpg

エビ網シーズンなので、絡まって元気がなくなっちゃったのでしょうか?
4月20日頃から、同じエリアで観察できています。
しして、日が経つにつれて、少しずつ元気になっているような気もします。
何とか復活してほしいですね^^
posted by 海好き at 16:48| ふくちゃん

2013年04月28日

ダイビング日和♪

こんばんわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

きょうもイイ天気で気持ちよかったですねー晴れ

ぺっかぺかの太陽にさわかな風が吹くと

なんだか一足先に夏を感じちゃいます( ´艸`)るんるん

夏といえば。

去年の夏くらいからいるニラミギンポさん。

ずーっと同じ岩に住み着いて、越冬して今も元気にいてくれてますわーい(嬉しい顔)

最近水温も上がったからか、穴に入らずに

岩のてっぺんでのんびり過ごしてる姿が可愛くてたまらんです(*´∀`)
1354733249632.jpg

ぼけーっとしてるので写真も撮りやすい(笑)

警戒すると、下の写真みたいに顔にはんにゃのような模様がでてくるのですが、

個人的には上のちゅるんっとした模様が出るまえの顔がスキ黒ハート

DSCF1254.JPG

別の魚なんじゃないかって思うくらいくっきりと顔に色がでてくるのが不思議ですねーひらめき

ひとまわり成長したニラミギンポさん見にきてくださいね(*´∀`)
posted by 海好き at 22:59| くろちゃん

2013年04月27日

GWはじまりましたー

こんばんわわーい(嬉しい顔) くろちゃんです

GW始まりましたねーるんるん

FBも旅立ちのつぶやきでにぎやかですね(*´∀`)

海好きはいつも通り?だらら〜んとした感じでのスタートでした(笑)

4月の始めに各地を襲った爆弾低気圧のおかげで

がっぽりとエントリー口がえぐれてしまっていたのですが、

きのう、連休前にと漁協さんが補修してくださいましたひらめき

1367045771364.jpg

海好きスタッフもお手伝い。

あっ。あたしは写真撮ってただけでした・・・レディーなので。エヘ(*´∀`)

頼もしい男性陣の皆様に感謝です。

石がモリモリと入った土俵をせっせとエントリー口に投入。
1367045790086.jpg

えぐれて胸ぐらいの深さから段差を上らなければいけなかったのですが、

この補修作業のおかげで、とってもエントリーしやすくなりましたよんるんるん

みなさん安心してGW潜りにきてくださいねーかわいい
posted by 海好き at 20:52| くろちゃん

2013年04月26日

女子ガイドの集い♪

こんにちわーわーい(嬉しい顔) くろちゃんです♪

んふふふふ黒ハート

楽しい楽しい時間を過ごしてきましたー( ´艸`)

何かといいますと・・・

現役女性ガイドさん達との「女子会ぴかぴか(新しい)

第一回は少人数5人での開催でしたが、

いやぁーほんと楽しかったぁー!!

なんで女性同士が集まるとあんなにもとめどなく

会話が弾むんでしょうね???

この楽しそうな雰囲気の写真がおもしろい(笑)

NCM_0463.JPG

今回集まったのは、

北川ダイブグリーンの栞ちゃん・ブルーベリルのひとみさん

イエローフィンの室ちゃん・ダイブショップソルのルナちゃんひらめき

NCM_0465.JPG

みんな現役の女子ガイドですわーい(嬉しい顔)

よく飲んで、よく食べて、よくしゃべって、時間があっという間。

19時からスタートで気づいたら1時でした(笑)

みんな「えぇ〜!!!」って驚きながら慌てて解散したほど。

22時くらいかなーって感覚だったんですけどね。まさかの1時。

楽しい時間ってほんとあっという間です(ノД`)

同じ女性同士でみんな頑張ってるんだと思うと勇気づけられますねぴかぴか(新しい)

わかったことは、女性ダイバーはみんなパワフル(笑)

楽しい時間のおかげでいっぱい元気をもらいました( ´艸`)

第2回はもっと人数増やして開催したいなーかわいい
posted by 海好き at 15:39| くろちゃん

2013年04月25日

オオバウチワエビ

こんにちは、ふくちゃんです^^
海の中って、本当にいろんな生物が生息していますよね!!
僕は、八幡野で潜るようになって20年目になります。
そんな僕でも、未だに初めて見る生物に遭遇することも!!
ホームの奥深さに、いつも感動させられっぱなしです^^

八幡野で毎年出現する不思議な生物といえばこちら!!

2013042501.jpg

オオバウチワエビです。
カブトガニのようなカッコイイ姿のエビです。
普段は砂の中に潜って身を潜めています。

八幡野では、ウチワエビとオオバウチワエビの2種類が観察できています。
胸の部分の縁にある歯の数が、ウチワエビは11〜12、オオバウチワエビは6〜8。
また、オオバウチワエビの方がウチワエビに比べて薄い色をしているのが特徴です。

2013042502.jpg

そして、八幡野で観察できる99%はオオバウチワエビ!!
普通のウチワエビは滅多の滅多に出現しません。

他のエリアで潜られているインストラクターに話を聞いてみたのですが、
オオバウチワエビは滅多に観察できないとの事です。
なのに、八幡野ではオオバウチワエビばかりが観察できます。
(とはいっても、季節限定の貴重な生物です)
・・・なぜなんだろう??
他の砂地と何が違うのだろう??
不思議だけど、理由は未だに解明されていません。

他ではなかなか観察できないと言われているオオバウチワエビ。
貴重な生物として、毎年大事に見守っています^^
posted by 海好き at 17:26| ふくちゃん

2013年04月24日

貝いっぱい!!

こんにちわわーい(嬉しい顔)くろちゃんです

いよいよもうすぐGWですねーるんるん

GW前に黒潮も到来して、八幡野も生物いろいろでイイ感じですかわいい

まさかのスナイソギンチャクお引越しにはビックリしましたが、

バルスも無事でいてくれてよかったぁ〜(*´∀`)

スナビクニンも、なんとダンゴの赤ちゃんも今日登場!!

長くいてくれますよーに!!

バルスの周りには貝たちがいっぱいですよんぴかぴか(新しい)

黒のドットが可愛いアズマケボリや
DSCF1358.JPG

擬態上手なスミレコボレバケボリ。
DSCF1352.JPG

うーん。

確かに擬態上手なんですけど、これは写真の腕が悪すぎだす( -_-)

今度リベンジで撮ってきます。。。

いつも地味ーな赤色のホストについてるベニキヌヅツミ(たぶん)も
DSCF1354.JPG

なんだかこの子はオレンジのホストについててキレイでしたるんるん

からだの色もやっぱりちょっとオレンジっぽくなるんですねひらめき

他にもコダマたちがわんさか。
DSCF1302.JPG

コレわかりますか???

コブシ程もないトサカが二つ並んでるのですが、

なんとそこに窮屈そーに住んでるコダマさん×4個体。

ひとつのトサカに2個体づつ。

(シロオビコダマ&ムラクモコダマ、テンロクケボリ&ムラクモコダマ)

海は広いんだからこんなに密集することないのに( ・_・;)

他にもよくわかんない貝いたのでまた写真撮って調べときまーす(笑)

posted by 海好き at 15:56| くろちゃん

2013年04月23日

スナビクニン登場!

ども〜かわっき〜です。

八幡野にも黒潮の影響が来てくれましたよ〜。
先週末はガッツリ春濁っていたのがウソのよう!
透明度と水温がグングン上昇中でーす!!

海藻のアントクメが成長して伸びてきたので、
もしかしたらそろそろいるかなと期待をして探したら
水玉のスナビクニンが見つかりました!!
スナビクニン20130423.jpg

時期的には早くまだアントクメ根っこが強く張ってないので、
居心地がまだ良くなさそうにチョロチョロと動いてます。
でも、これからのスナビクニンシーズンに向けて幸先の良い観察ができました。
posted by 海好き at 17:19| かわっき〜

2013年04月22日

擬態が上手のエビ

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野に黒潮が入りました!!
週末までのコンディションが嘘のような抜群の透明度!!
そして、16度だった水温が18度まで上昇!!
1日で、これほど海洋状況が変化するものなのでしょうか。
黒潮の恩恵は予想以上です^^

さて、先日ここで紹介した珍しいトゲモエビsp
個体数が少なく、また擬態上手なカクレエビなので、滅多に見つかりません。

image.jpg

なるべく全体が分かるように撮影してみたのですが、それでも
「このエビは、どこがどうなってるの?」
という声が多かったので、分かりやすくしてみました。

ジャジャーン!!

2013042301.jpg

手書きですいません^^;

じっとしていると、水中でライトを照らして探してもまず分かりません。
頭の部分は、周辺の石ころとそっくりな色です。
そして、お尻の部分は、藻のように見えます。

毎回、見つけだすのに一苦労です。。。
未だに、3回に1回程度しか見つからない;;
見つけ出した時は、拍手してあげてくださいね(笑)
posted by 海好き at 22:43| ふくちゃん

2013年04月21日

第13回、はらだまフォトセミナー

こんにちは、ふくちゃんです^^
マリンダイビング専属水中カメラマン、原田雅章氏(はらだま)の
はらだまフォトセミナーが開催されました。

残念ながら、八幡野は何とかオープンというコンディション。
それでも、原田氏は僕達に教えてくれます。
「どんな海洋状況でも使える写真を撮らなくてはいけない!!」
限られた期間のロケで、撮影をこなすプロカメラマンの言葉に力強さを感じます。
伊豆ダイバーは日帰りの方が多いので、この言葉に共感!!
セミナーは、本当に勉強になることばかりでした^^

今回のセミナーに参加された方達が撮影された写真を公開させて頂きます。
週末の荒れた海で撮影した写真とは思えない美しさ!!
ガイドを担当させて頂いた海好きスタッフも、本当に勉強になりました。

2013042105.jpg
photo by せき坊

2013042102.jpg
photo by えりちゃん

2013042106.jpg
photo by チャンプさん

2013042109.jpg
photo by よーちゃん

2013042101.jpg
photo by itouさん

2013042103.jpg
photo by キャロル。さん

2013042104.jpg
photo by くらみつさん

2013042108.jpg
photo by ぷりさん

2013042107.jpg
photo by ぷくりんさん

参加された皆さんの海に対する気持ちが伝わる素敵な写真ばかり^^
これからも楽しく水中写真を撮り続けていきたいですね!!

2013042110.jpg

今回のセミナー開催にご協力頂いた、水中造形センター様。
そして、講師の原田雅章さん。
本当にありがとうございました^^

次回の開催も楽しみです♪
posted by 海好き at 18:25| ふくちゃん

2013年04月19日

ダンゴウオ登場!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
ダンゴウオの赤ちゃんが八幡野に登場しました!!

547418_521481031248630_497503760_n.jpg
写真提供:ボンゾダイバーズさん

天使の輪がはっきり写ってますね^^
小さくてとっても可愛いですねっ!!

午後から行方が消えちゃったけど、孵化した赤ちゃんが近くにいるかも!!
引き続き捜索がんばるぞーーーーーー!!!

posted by 海好き at 18:04| ふくちゃん

2013年04月15日

ゴムの日イベント開催!!

5月6日はゴムの日!!
ゴム好きダイバー大集合!!

第5回、ゴムの日イベント開催決定!!

というわけで、今年もゴムイベント開催します!!

・ロクハン大好きダイバー
・ロクハンじゃないけど、ゴムが好きなダイバー
・よく分からないけど、楽しそうだから参加しちゃうってダイバー

とにかく何でもオッケーな仲良しショップ合同イベントです。

なんと、5回目を迎える大人気企画!!
今年は八幡野で開催決定です^^
楽しいイベントを準備して盛り上がりましょう!!

開催日:2013年5月6日()※GW最終日だよ
開催地:東伊豆・八幡野
料 金:いつもの2ビーチガイドと同じです。
※昼食代が別途必要になります。(食事の内容は、まだ未定です)

2012050701.jpg

みんなの参加お待ちしていまーす!!
posted by 海好き at 23:55| ふくちゃん

2013年04月14日

トゲモエビsp出現!!

人気のバルスイバラモエビが生息中のスナイソギンチャクに、
新たな珍しい生物が見つかりました。
トゲモエビspです。

image.jpg

擬態の上手なエビで、滅多に見つけることができないほど!!
個体数が少ないからなのか、発見できないからなのかはよく分かりません(´・_・`)

今回見つかった子は、全長2cm!!
過去に発見された中でも比較的大きなサイズです。
めずらしいエビなので、行方が消える前に見に来てくださいね星座(うお座)

posted by 海好き at 02:11| ふくちゃん

2013年04月12日

激激マクロ!

ども〜かわっき〜です。

ウミウシの種類が増える季節になりました。
春濁りも程よく入って伊豆マクロガイドの僕にとって
中層を気にせず底に集中できる良い時期(笑)

でも、まぁ時々思います。
今までのダイビング人生の中には、きっと大物生物達が
僕の頭上を何度も何度も通過してんだろうなぁって(爆)


さーて、戻りましてウミウシ話っす!
今の時期はカサウラウズ(リュウテンガイ科の貝)に
カイウミヒドラが密生します。
図鑑などではシワホラダマシって(貝)に付くことが多いらしいですが
八幡野ではカサウラウズやサザエにも付いてます。

カイウミヒドラ見つけたらチェック!
ムラサキミノウミウシが付いている事があります。
特に裏側に付いていることが多いです。

ムラサキミノウミウシ20130412.jpg

今日もめくってめくって探していると
オレンジ色の丸い卵のようなものが数匹ついてました。
サイズは極小で1mmあるか無いかほど。
なんじゃろ?

指示棒の先端じゃ太すぎるので、
スレートのペン先でツンツンしてみると動くし飛ぶ!!
なんじゃこれ???

激マクロを装備していたので撮影してみました。
スベリヨコエビ20130403.jpg

おおっと、目があるよ!!


形からたぶんスベコヨエビの仲間だと思われます。
その後、数十個ほどカサウラウズを見たら結構な確率ついてました。

しかし、カイウミヒドラが付いてない貝にはいなかったので
ムラサキミノウミウシと同じでウミヒドラ類を食べてるのかな?
これからもデーター収集して行こっと。

posted by 海好き at 17:24| かわっき〜

2013年04月11日

伊豆を代表するハナダイ

こんにちはふくちゃんです星座(うお座)
八幡野の少し深場で観察できるサクラダイ。

image.jpg

暖かい海の方では、あまり観察できない貴重な魚です。
オスの体に桜の花びらのような模様がある事から名付けられたそうです。
学名:Sacura margaritacea
学名にも桜という言葉がしっかり入っているのですね。
素敵な名前ですね!!

posted by 海好き at 22:17| ふくちゃん

2013年04月10日

奇跡です?

こんにちは、ふくちゃんです星座(うお座)
マリンダイビングフェアーから戻ってきました(*^^*)

だいぶぷらすブース、だいぶぷらすパーティー、次世代ガイド写真展、
ガイド会LIVEなど、イベントいっぱいの充実した楽しい週末でした!!
また来年も宜しくお願い致します。

今日は、予定していた緊急対処訓練が海洋状況が悪く中止になりました。
予定を変更して、八幡野の海チェックで潜ってきました。
予想以上に爆弾低気圧の影響が大きく、水中の景色が変わってしまうほど!!
テトラポットが動いて崩れるほどだったんですよ!!

こんな状況だったので、生物もリセットかなぁ〜と思いながら水中探索しました。
やはり、人気のムラクモキヌヅツミ、ホリキヌヅツミ、カエルアンコウ系、アカホシカクレエビ系は、行方が消えていました(/ _ ; )
これは、バルスイバラモエビも旅立ってしまったかなぁ…と思いながら、恐る恐るスナイソギンチャクを覗き込んでみると…

image.jpg

いたーーーーー(≧▽≦)
まじ奇跡!!
カクレエビ界の女王様は強かった!!
まだしばらく観察できそうですね。

posted by 海好き at 23:05| ふくちゃん

2013年04月09日

戻りましたー!!

こんにちわーわーい(嬉しい顔)!くろちゃんです

4日から留守にしていた八幡野に帰ってきました(^^)

ウワサでは聞いてましたが、ビーチは流木だらけ。。。

自宅のテレビもアンテナが駄目になったのか映りません。。。

どんだけ荒れたの!?伊豆っ!!

ほんとに台風並みの低気圧だったんですね(;´Д`)

おうちが無事で何よりです。

さて、5・6・7日の3日間で開催したマリンダイビングフェアが無事終了っっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1365427638654.jpg

ばたばたでしたが、ブース・パーティーともに盛り上がって大成功ですかわいい

いや〜・・・・・・

楽しかったぁーーーーーー(≧∇≦*)!!!

たっくさんの方に遊びに来ていただけて感謝感激です!

ほんとにほんとにありがとうございました!!

バタバタでゆっくりお話できなかった方ごめんなさい(>_< )

タイミング合わずブースでお会いできなかった方もごめんなさい(ノД`)

来年はもう一個くろちゃんを用意しておきます(笑)

今回のマリンダイビングフェアで少しでも多くの方に

「だいぶぷらす」というワードが刷り込まれたらいいなぁと思います。

『ゲストの方が気軽に色々な所に潜りに行けて、お得に、もっと楽しくダイビングを』

このステキな活動をもっともっと広めていけるように頑張ります(^^)

1365427593355.jpg

みんな良い笑顔るんるん

濃いけどステキな集団です(笑)

来年はさらに加盟店が増えますよー!!おいおい発表します( ´艸`)

フェアの詳細はまた少しづつブログに書いていきますねーひらめき
posted by 海好き at 13:01| くろちゃん

2013年04月03日

同窓会

ども〜かわっき〜です。

今年も八丈島ダイビングサービスパッショーネの平川君が遊びに来てくれましたー。
学生時代共に修行をした八幡野の海へ
初心を忘れずの気持ちを持って潜ってきました!
そして、バルスイバラモエビは平川念願の生物で4年越しの初対面で大興奮。


ガン見して「うおっめっちゃ綺麗。可愛い、可愛いの連発!」

20130403ヒラカワ01.jpg

そんで、僕は夢中でバルスイバラモエビ撮影中の平川を背後から(笑)

20130403ヒラカワ02.jpg

そして違うの探してたら「カワサキ、カワサキ!」と呼ぶ平川の声が!!

なんとTheカエルアンコウを見つけてた。
八幡野では少ないレア生物!!
中々やりおるなぁ〜。
カエルアンコウ20130403.jpg


夕方から二人で乾杯!!
20130403ヒラカワ03.jpg

明日は、ダイビングフェアの準備で池袋に移動しまーす。
平川君もだいぶぷらすブースに一緒にいるので、是非遊びに来て下さいね〜。
posted by 海好き at 18:00| かわっき〜

2013年04月02日

すごいんです。

こんにちわーわーい(嬉しい顔)くろちゃんです

きのうの夜から昼までの間久しぶりにたっぷりの雨でしたー雨

川からの濁りで潜れないかな。。。なんて思いましたが無事潜れましたるんるん

しかも!!伊豆半島を囲ってる黒潮のおかげか

水温17度まで上昇〜。あったかーい( ´艸`)黒ハート

最近、海好きのお客さんでもユーザーが増えつつある

すんごいカメラ。オリンパスさんの『TG−2』

このカメラのスーパーマクロモードという機能がスゴいんですよー!!

初めて見せていただいたときは、めんたま飛び出ました。

だってね。

ただのマクロじゃないんです。顕微鏡モードとも名前がついてるくらいなので

その拡大っぷりといったらまさに顕微鏡。

みてみてー(≧∇≦*)
1364718680576.jpg
1364718778819.jpg
直径3センチくらい??のフクロノリに乗ってた極小ウミウシ。

肉眼じゃあ小さすぎて色も白っぽいだけで何のウミウシかも分からず

パっと見ただけではウミウシと判断するのも困難。

ゴマつぶ並べたら大きく見えるかもー。ぐらいの大きさ。

なのにこの写真!!

しっかりウミウシとして写ってるんですひらめき

「ゴシキミノウミウシ」の赤ちゃんでした( ´艸`)

まだミノが5本しかないの(笑)

もっとスゴイのがこれで、「マクロレンズなし・外部ストロボなし」ってとこですぴかぴか(新しい)

なんじゃそれー(゜Д゜)!!!っていう感じですねー。

普段何気なく八幡野の港に咲いてる小さな花も。
NCM_0458.JPG

TG−2のスーパーマクロで撮ると・・・・

1364806623030.jpg

いっこいっこ花になってるー!!!!!

全然知らなかった・・・(笑)

マクロの世界って新しい発見がいっぱいありそうですねるんるん

つまようじの先端は平らなんだと、このカメラに出会って初めて知りました。

おもしろいカメラ。

ユーザーが増えれば増えるほど頑張って極小のもの探さないと(笑)
posted by 海好き at 14:17| くろちゃん

2013年04月01日

こんなところにも

こんにちは、ふくちゃんです
海の中の隠れている生物を見つけた瞬間の嬉しさは、同じ海に何年潜っても、何本潜っても、変わらず幸せな気持ちになります。

もちろん、見つからないように擬態している生物達も、僕達に発見されないように上手に隠れているわけです。

そう考えると、僕達ガイドは、毎回のダイビングで生物達に勝負を挑んでいるのでしょう。

先日見つけたイボイソバナガニ。
ネジレカラマツの中に、同じ色をして隠れていました。
パッと見ただけでは、ホストと全く区別がつかないだけに、発見した時は勝負に勝った気分になります。

image.jpg

隠れている生物を見つけては、いつまでも、みんなとキャッキャ喜んでいられるガイドであり続けたいなって思います。
posted by 海好き at 03:20| ふくちゃん