2013年03月06日

次世代ガイド写真展

こんにちは、ふくちゃんです。
次世代ガイド写真展2013が開催されます^^
世界各国で活躍中の現地ガイド達が撮影した水中写真が大集合します。
その中に、僕が八幡野で撮影した水中写真も展示されます!!

開催日:2013年4月5日(金)・6日(土)・7日(日)
会場:池袋マリンダイビングフェアー2013

僕は、今年で3回目の参加になります。
素敵な写真がたくさん展示される予定です!!
みんな見に来てね^^
posted by 海好き at 01:07| ふくちゃん

2013年03月05日

親心

ども〜かわっき〜です。

オビアナハゼの卵発育経過を観察できています。
ザラカイメンの中でスクスク成長中です!
かもしかさんオビアナハゼ卵20130304.jpg
photo かもしかさん

オビアナハゼのメスが産卵前にする行動は、何ども何どもザラカイメンを覗いて
ここが安心か?ここがいいかな?って大きなお腹で探してるんです。
きっと、お魚にも親心ってあるんだろうなぁ〜。

誕生を見守る事はないオビアナハゼの生態ですが、安全に発育できる環境を
見定めて卵を生むって、凄い事だと思います。
この卵達がハッチアウトするまでは代わりに僕が見守りたいと思います。
posted by 海好き at 19:05| かわっき〜

2013年03月04日

綺麗ってイイネ!

ども〜かわっき〜です。

人気のバルスイバラモエビが見れているスナイソギンチャク以外にも
八幡野の深場には綺麗なスナイソギンチャク類が多数存在しています。
ピンク、黄色、白、茶色、オレンジ、紫、黄土色、和な感じ、緑、そして各色薄め濃い目などなどバリエーションが豊富なのです!!

今の時期は、ハクセンアカホシカクレビが見れています。
深深場ではアキノハマカクレエビもいることを確認済み。
まだ見つけてないけど季節的には、ハクセンエビやエリマキエビなどが
出現するはずと期待が膨らむ時期になりましたねぇ。

よっしゃと思って透明度も良いので中層移動
いつもより移動しちゃった感はありましたが深場エビちゃんの調査中!
あれ?こんな所あったっけかな?
僕の記憶では新たに誕生したピンクスナイソギンチャクでした。
ハクセンアカホシカクレエビが数匹ついていてメチャメチャ綺麗です。
でも、もうちょっと浅ければじっくり撮影できて嬉しのになぁ・・・・。
ハクセンアカホシカクレエビ20130228.jpg

posted by 海好き at 16:41| かわっき〜

2013年03月03日

絶好調!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
コンディション絶好調です!!
平均透明度が15m〜20m、深場はさらに澄んでいます。
中層を泳いでいるだけで本当に気持ちがよく、生物捜索も楽しくなります。

透明度が良いと、普通種の撮影も楽しくなりますね。
普段と違う青い景色を絡めて撮影したくなっちゃいます^^

ジュズエダカリナの上の方にイソカサゴな乗っていました。
青抜きで撮影できちゃう素敵なシュチュエーションです!!
・・・なのに、イソカサゴの美しさに負けてマクロ撮影(笑)

2013030205.jpg

バルスイバラモエビが観察できる付近でオイトラギスと遭遇。
オキトラギスの鮮やかな色合いがとっても大好き!!
なんだか雰囲気が甘くて美味しそうなアイスキャンディーみたいですね♪

2013030204.jpg

「お知らせ」
海好き7周年記念パーティー開催決定です!!
みなさんのおかげで、海好きはここまで突き進むことができました。
本当にありがとうございます。
7周年記念は、いつものように八幡野で潜って騒ぎましょう^^
みなさんのご予約お待ちしています!!

開催日:2013年3月9日(土)
開催地:東伊豆・八幡野
パーティー会場:民宿「豆東園」
※2食付です
料金:19950円
含まれるもの:2ビーチガイド、宿泊2食付、パーティー
※機材レンタル半額です!!
posted by 海好き at 16:18| ふくちゃん

2013年03月02日

ハンマー登場!!

こんにちは、ふくちゃんです。
マンボウが出現して盛り上がっていた八幡野ですが・・・
な、なんと今日はハンマーが登場です!!
しかも八幡野のビーチで^^;
八幡野ビーチすげー!!
次はニタリなんか登場しちゃうんじゃないでしょうか。。。
中層が気になって気になって、普段通りのガイドができなそうです^^;

そんな大物で盛り上がっている八幡野ですが、マクロも充実しています。
特にウミウシが豊富で楽しいっ!!
タマミルの上の乗っているテントウウミウシが人気者。
テントウムシに姿が似ていることから名付けられたそうですね。
ペアで並んでいたりすると、可愛くて持って帰りたくなっちゃいます^^

2013030207.jpg

そして、八幡野で観察できる一番小さいサイズのウミウシがこちら。

2013030206.jpg

ミドリアマモウミウシです。
10倍マクロレンズを使用しているので、かなり大きく撮影できていますが・・・
実際のサイズは1mmないのです(笑)

そして、
1mmもないウミウシにも目があります!!
触覚の付け根の黒い点が目ですよ(笑)

大物から小物まで楽しい生物続々登場中です^^
posted by 海好き at 14:42| ふくちゃん

2013年03月01日

ビードロマメヒガイ

こんにちはふくちゃんです(*^^*)
先日の八幡野ビーチで、かわっきーがマンボウを見ました。
羨ましい…
105ミリマクロレンズを持って潜ってたのに、諦めずに意地で写真撮って戻ってきた!!
しかもよく撮れてるし…(笑)

というわけで、僕も見たいぞ!!
潜っている最中も中層が気になります。
なんとなく気配を感じてフッと見上げると!?
…中層を泳ぐかわっき〜(´・_・`)
また気配を感じてフッと見上げると!!!!
また中層を泳ぐかわっき〜(´・_・`)
…紛らわしいっちゅうねんっ!!(笑)

少し深場だったけど、ビードロマメヒガイを見つけました。
八幡野ではとても珍しい貝です。
見つけたのは今回で2回目!!
たくさん潜っても、初めてだったり2回目の発見だったりして、海って凄いですね(*^^*)

2013022502.jpg

「お知らせ」
海好き7周年記念パーティー開催決定です!!
みなさんのおかげで、海好きはここまで突き進むことができました。
本当にありがとうございます。
7周年記念は、いつものように八幡野で潜って騒ぎましょう^^
みなさんのご予約お待ちしています!!

開催日:2013年3月9日(土)
開催地:東伊豆・八幡野
パーティー会場:民宿「豆東園」
※2食付です
料金:19950円
含まれるもの:2ビーチガイド、宿泊2食付、パーティー

 
posted by 海好き at 16:25| ふくちゃん