2013年03月30日

いろいろ出現中!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
いろんな生物が続々見つかって賑やかな八幡野!!
春濁りも吹っ飛ぶぐらい、楽しくガイドができています♪

セトミノカサゴが砂地で見つかりました。
八幡野では、個体数が少なく稀に出現する程度です。
ミノカサゴ系の中でも、雰囲気が少し違うので、人気者!!
砂地にペッタリとくっついて身を潜めていました。

2013032902.jpg

セトミノカサゴは、ホウボウのように、胸鰭の裏側がとても美しい模様をしています。
写真に写っているのは、表側の地味な縞模様です。
移動中は、胸鰭の裏側の蛍光ブルーの模様を見せながら泳ぎます。
この模様を撮影したかったのですが、気持ちよさそうに休んでいたので、今回はそっとして戻ってきました。
今度は移動中の綺麗な胸鰭を撮影しなくちゃですね^^
posted by 海好き at 16:57| ふくちゃん

2013年03月29日

もうすぐ♪

こんにちわわーい(嬉しい顔)くろちゃんです

いつもお世話になっている「八幡野ダイビングサービス」さんひらめき

にあった思い出のテラス。
205376_439231556164219_1595558864_n.jpg

は、女子更衣室の改装にともなって撤去されてしまったのですが(・_・、)

いまこんな感じ。
NCM_0442.JPG

ここにステンレスの手すりがついて完成ーぴかぴか(新しい)

ウッドデッキは無くなっちゃったけど、みんなの憩いの場はまた復活しそうですよ( ´艸`)

にゅー女子更衣室は4月1日から使用開始とのことでするんるん

おれらにはかんけーないやーという男性陣のためにも

内装をちょこっと公開カメラ
NCM_0406.JPGNCM_0410.JPG
NCM_0404.JPGNCM_0408.JPG

えへへー黒ハートやっぱ新品って気持ちいー( ´艸`)楽しみ楽しみ。

女性陣のみなさん、大切に使っていきましょーねるんるん
posted by 海好き at 13:32| くろちゃん

だいぶぷらすパーティー

こんにちは、ふくちゃんです。

池袋マリンダイビングフェアー2013!!
ブース名「だいぶぷらす」として、「ダイビングショップ海好き」も参加します^^
この3日間は、海好きスタッフ全員が池袋に出動!!
慣れない都会で、パニックをおこしていると思うけど、是非遊びにきてね。
ブースに海好きスタッフがいない時間帯もあるので、もし不在だったら「だいぶぷらす」のブースで
「海好きスタッフはどこだっ!!」
って聞いてくださいね!!
すぐに駆けつけまーーーーーーーす!!

そしてそして!!
マリンダイビングフェアー開催に合わせて、ショップ合同パーティーを開催予定です。
もちろん海好きスタッフも全員参加予定です!!
日時:2013年4月7日(日) PM18:30〜20:30
場所:池袋サンシャインシティ60ビルの58階「クルーズクルーズ」
料金:7000円
素敵な会場で、楽しくワイワイ集まりましょう^^
※完全予約制とさせて頂いていますので、お越しになれそうな方はスタッフまでご連絡下さいね。
みんな待ってるよ!!
posted by 海好き at 08:43| ふくちゃん

不明種

こんにちは、ふくちゃんです^^
やっとスギ花粉が楽な季節になってきました!!
ご迷惑をおかけしましたが、やっと元気に週末を迎えられそうです♪
でも、またすぐにイネがやってくるーーーーー(泣)

パソコンを整理していた時に出てきた、八幡野で撮影された魚の写真です。
この子の名前が全く分からず、結局投げ出してしまった魚。
伊豆では、見た記憶がなくて。。。

2013032901.jpg

この子はなんだろーー??
アイナメ系に見えるのだけど、ちょっと違うか???
分かる方がいましたらご一報くださーい。

さて、ただいまの八幡野ですが、濁りが回復に向かっています!!
一時期は3mも見えない状態だったけど、昨日は8m前後まで復活。
全体的に明るい感じで、ストレスなく潜る事ができました。
週末も期待できそうです^^

posted by 海好き at 08:19| ふくちゃん

2013年03月28日

かめらかめら

こんにちわわーい(嬉しい顔)くろちゃんでするんるん

春ぽかぽかで気持ちいー晴れ

まだ花粉症を発症してないわたしには大好きな季節です(´▽`)

現代人で花粉症じゃないなんて化石人類だ。って友達に言われました。

化石でもいいもん。

きょうは久しぶりにカメラ持って潜ってきましたわーい(嬉しい顔)

自分のだらなしなさのおかげで、ずっと行方不明だったハウジングを

川崎さんに見つけてもらったおかげです(笑)

いつぶりだろ???

2月のモルディブ以降は確実にカメラ持って入ってないんです( ・_・;)

やっぱカメラ持って潜ると楽しいですねーるんるん

春濁りだからってマクロに走ったわけじゃないですが、ウミウシいっぱい。
DSCF1133.JPGDSCF1131.JPG
DSCF1132.JPGDSCF3456.JPG

珍しい子に限って写真が無いですが、ヒメエダウミウシ・ゴマフビロードウミウシもいましたよ( ´艸`)

びっくりサイズのミズヒキガニも発見しましたー!!
DSCF1138.JPG

わかりづらいー!!わかりづらいけど巨大なんですよ。

スネイソギンチャクと同じくらいの大きさのミズヒキガニが!

って言っても信じてもらえなかったんですけど(笑)

ほんとにおっきくて撮りやすい♪

にごにごしてるかもしれませんが・・・・いや。にごにごしてはないんですけど・・・・

いや正直、にごにごしてるんですけど・・・・想像より見えてる感じで、

とにかく海の中楽しいです(笑)

明日もなにかいるかなんるんるん
posted by 海好き at 19:32| くろちゃん

2013年03月26日

桜満開☆

こんにちわわーい(嬉しい顔)くろちゃんです

全国あちこちで桜が見ごろを迎えてますねかわいい

伊豆高原の桜並木もほぼ満開っ!
NCM_0423.JPG
NCM_0413.JPG
NCM_0419.JPG

桜のトンネル完成しましたーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

毎年、毎年この並木道が桜満開になるのが楽しみです( ´艸`)

ピンクのトンネルは一見の価値ありですよんるんるん

4月7日まで伊豆高原駅の広場でさくら祭りも開催中ですひらめき

出店いっぱいでにぎやかるんるん

NCM_0435.JPG

お花見したーい!!おなかすいたー!!

桜はつぼみもちらほらあったので今週中が見ごろかなーって感じですわーい(嬉しい顔)

みんなで桜祭り行きましょーグッド(上向き矢印)るんるん
posted by 海好き at 17:11| くろちゃん

2013年03月23日

明日からオープンです!!

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野の施設工事は本日で終了です!!
明日から予定通りオープン!!
女子更衣室が新しく生まれ変わり、そして受付前の階段も綺麗になりました(*^^*)
ほぼ一週間のクローズ。
このら期間で、海の中がどのように変化しているのか期待でいっぱい!!
早く潜って調査したいです(*^^*)

クローズでご迷惑をおけしましたが、これからもよろしくお願いいたします星座(うお座)
posted by 海好き at 23:16| ふくちゃん

2013年03月22日

施設工事期間延長のお知らせ

八幡野ダイビングサービスの施設工事が延長になりました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
施設工事期間は八幡野でのダイビングがクローズとなります。

■工事内容:女子更衣室移動、水道工事等
■工事期間:2013年3月23日(土)まで

今後の工事期間が変更になる場合は、ホームページやブログにてお知らせ致します。
ご迷惑をおかけ致します。
posted by 海好き at 17:21| ふくちゃん

2013年03月21日

里帰り♪

こんにちわわーい(嬉しい顔)くろちゃんです

八幡野ダイビングサービスがただいまこんな状態なので・・・
NCM_0380.JPG

ちょっぴりお休みを頂いて、実家の群馬に里帰りでするんるん

たまには山に囲まれ山を眺めるのも悪くないかなー(笑)

毎日あったかくてどんどん桜が咲いてますが、群馬はまだまだ。

一輪も咲いてなくて寂しい感じです(´・ω・`)

わたしが10歳のときからの家族、愛犬の「さぶ」も元気でしたるんるん
NCM_0381.JPG

もうだいぶおじーちゃん。それでも元気に庭を歩き回ってましたよん(*´∀`)

段差をピョンっと上ろうとジャンプするのですが

なんせおじーちゃんなので、足が上がってなくてうまく上れない(笑)

気持ちだけはまだ若いです。

もうすぐ5?歳になるお母さんのためにみんなでゴハンに行ってきましたるんるん

?の部分はナイショ(笑)
NCM_0390.JPG

いつ会っても元気な家族わーい(嬉しい顔)

お誕生日おめでとーぴかぴか(新しい)

女子更衣室の改装は順調かなー

ピカピカの更衣室を使って八幡野潜るのが楽しみです( ´艸`)黒ハート
posted by 海好き at 08:00| くろちゃん

2013年03月20日

IOPへ

ども〜かわっき〜です!

昨日はきっと富戸になると思って念入りに下見したのですが、
朝に海況をチェックに行くと海洋公園(IOP)もコンディション良好。

ゲストさんとポイント検討の結果、IOPへ!!
あえて申しますが決してIOPに行こうか?とは誘導はしてませんから。
富戸の幻のJの字ロープへは、また次回絶対にリベンジするぞ(笑)

さてさて、久々のIOPは透明度が5〜8m位と春濁り真っ盛り!
何が見れるかなぁ〜。
情報で教えてもらったオオモンカエルアンコウがめっちゃ可愛い揺れるハート
2013032001.jpg
photo by かまぴーさん

 
僕的に難問だったのがイロカエルアンコウちゃん

場所を丁寧に教えてて頂いたのですが、ピンと来なくって
実際、ちっともわからん・・・。
教えて貰った通りに進んだつもりですが、う〜んどの岩なんだ??もうやだ〜(悲しい顔)
諦めかけて、戻ろうかぁ〜って声掛けようと皆を見たら
イロカエルいた〜の合図ヽ(;▽;)ノ
2013032002.jpg
photo by かまぴーさん

いやぁ〜皆様、一緒に探してくれてありがと〜〜〜。


その他にも色々見れたしウミウシ類が多く観察できました。
八幡野では根上の壁面で見た事のないアオミノウミウシ科の一種3が
めっちゃ撮りやすい場所いてくれました!
2013032003.jpg
photo by かまぴーさん

エムラミノウミウシは、浅場で発見わーい(嬉しい顔)
綺麗なウミウシですねぇ〜。
2013032004.jpg
photo by かまぴーさん

エントリー前にはボラの大群のシャンプも観察できて楽しいIOPツアーでした。
明日は、どこに行こうかなぁ〜。

posted by 海好き at 19:05| かわっき〜

2013年03月19日

明日何処行こうかなぁ〜。

ども〜かわっき〜です。

明日のゲストさんが近場リクエストなのでIOPはどうかな?
最近の海中雰囲気を感じたかったんですが残念ながら本日はクローズ・・・。

明日の天気予報から回復し潜れそうな感じがしますけど・・・。
もしもうねりが残ってたらと思うと心配だなぁ〜っふらふら

そうすると明日、きっと手堅いのは富戸の気がする!!
じゃ、皆の為に下見しなきゃ手(チョキ)

この行動にみんなが思った気がしてならないんだけど?
「下見、下見って言って、かわっき〜さぁ〜あ。単純に潜りたかったったんでしょ?」
絶対に言われるの分かってるので、この発言は今回は禁止!
だって今日は真面目に勉強したもん(笑)

現在、見れてる生物達を現地ガイドの皆さんに
色々レクチャーして頂いてサギフエがいるらしいって事で
目印を聞いたのだが・・・。
肝心の目印Jの字ロープが見つからん。
その近くにある土嚢ってどれの事なんだぁ〜〜〜???

ガックリ諦めモードで上がって反省の為に
再度、確認させて貰ったらガックリ。。。
見当違いの水深を探してた(;´д`)
明日リベンジとなるか〜〜?

大まかですが透明度や雰囲気を掴んだので
明日行くことになったら、張りきって潜っていきまーす!!

ビシャモンエビ20130319.jpg
ビシャモンエビがペアでいましたるんるん

posted by 海好き at 17:48| かわっき〜

2013年03月18日

今日は川奈へ!

ども〜かわっき〜です。

フッフッフッひらめき
僕の川奈への移動は裏話が(笑)

前日に僕らが毎年串本ツアーでお世話になっている
マリンステージ串本のかっつん、わたるくんが伊豆に来てて川奈に潜って事に!!
案内役は川奈ジェスター鬼頭さんヨロシクと決定。
ノリで(笑)

じゃ僕も便乗してゲストさんと一緒にダンゴウオの赤ちゃん見たいし行きまーす。

めっちゃノリノリで、いざ港に集合してみればイントラ10名にゲストさん1名(爆)

残念ながらダンゴウオはいなかったけどでも
興奮したのがイナズママメアゲマキガイ!!
メチャメチャ撮りたかったんだけど・・・。
僕・・・。
ハウジング持って来てたのに本体のカメラ忘れてたもうやだ〜(悲しい顔)
こうなったら頑張って八幡野でも探すぞ〜〜〜!!

お昼休憩中に、ジェスターみぎさんお手製たこ焼きパーティー手(チョキ)
めっちゃうまかったけど、ロシアンルーレット方式で・・・僕もヤツに当たりましたバッド(下向き矢印)
めっちゃキツかったっす(爆)

でも色々教えて貰えて海楽しかったし、
陸もめっちゃ色々あって、笑えて楽しい川奈ツアーでしたー!!

posted by 海好き at 18:22| かわっき〜

2013年03月17日

みんなありがとー!!

こんにちは、ふくちゃんです。
ワイワイ楽しく盛り上がった週末でした。
今日の海好きは、3チームに分かれてダイビングになりました。

2013031702.jpg

マリンステージ串本&マリンステージ富戸の皆さん!!
遠くから遊びに来てくれてありがとうございました。
大人数ガイドでどうなるかなって思ったけど、楽しんで頂けて良かったです^^
また一緒に潜りましょう。

2013031703.jpg

ばんざいダイバーズの皆さん、2日間ありがとうございました!!
リクエストのバルスイバラモエビをバッチリ見れて良かった^^
また、一緒にワイワイ騒ごうね!!

2013031701.jpg

そして海好きチームのみなさん!!
みんなの元気で濁った海も吹っ飛んじゃいましたね(笑)
今日はありがとうございました!!

2013031704.jpg

そして、海好き8年目突入のケーキありがとうございました。
メチャメチャ美味しくて本当に嬉しかったです^^
これからも全力で頑張ります!!

posted by 海好き at 16:13| ふくちゃん

2013年03月16日

珍しい貝!しかもペア!

こんにちは、ふくちゃんです。
八幡野ではとても珍しいムラクモキヌヅツミ。
ムチヤギに生息する模様の美しい貝です。
なんと、1匹でも珍しいのに、ペアで出現中!!
並んでるからメチャメチャ可愛い(*´д`*)

2013031601.jpg

写真右側のムチヤギ本体が細くなっているのが分かるでしょうか。
実は、ムラクモキヌヅツミがポリプを食べてしまった跡なのです。
ムチヤギにとってはくっついてほしくないですね><
posted by 海好き at 15:24| ふくちゃん

2013年03月13日

ガーディング

こんにちは、ふくちゃんです。
今日はヤドカリのおもしろい行動を紹介しますね^^


ヤドカリがヤドカリを挟んで、引きずるように歩き回る光景をご存知でしょうか。
挟んで歩き回る大きい方がオス、引きずられている小さい方がメスです。


2013031301.jpg

この行動は「交尾前のガーディング」と呼ばれています。
小さいメスは、すでに別のオスとの卵をみごもっている状態です。
捕まっているメスは、この状態で孵化をするしかありません。
そして、その後すぐに自分と交尾ができるように、オスはメスを捕まえているのです。


酷いというか、頭が良いというか、なんというか。。。
厳しい水中世界で、自分の子孫を残す為の知恵なのでしょう。


ヤドカリのメスも辛いだろうなぁって思っていたのですが、実はメスが抵抗しない理由があります。
産卵が終わるまで、大きいオスに卵を守ってもらえるという利点があるそうです。


・・・とはいっても、別の相手との子供を次の相手となるオスが守る。
そして、産卵が終わると守られたオスの相手をしなくてはいけない。。。
ん〜〜〜〜〜〜〜ヤドカリも大変だっ!!!!!

posted by 海好き at 23:20| ふくちゃん

2013年03月12日

大物になりそうだねぇ

ども〜かわっき〜です。

前回、笑ってしまい撮れなかったキュウセン寝坊の正面顔。
再びこの子に出会えてリベンジ達成!
キュウセン20130312.jpg

今日もダイコンの時計を見たら10時過ぎ(笑)
寝る子は育つ大きくなれよぉ〜。
posted by 海好き at 17:24| かわっき〜

2013年03月10日

海好き7周年

週末は海好き7周年記念パーティーでした!!
今年もみんなと盛り上がる事ができて本当に楽しかったぁ
花粉症で辛い方も多かったのに、みんな遊びに来てくれて;;
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!


会場は大好きな八幡野の民宿「豆東園」です。
パーティーのために豪華で美味しい食事を準備してくれました。
メチャメチャ美味しかったです!!
ありがとうございました!!
みんなで乾杯!!!!!

そして、ゲストさんの7周年手作りケーキまで!!
うれしすぎです;;

2013031001.jpg


超超難しいお魚クイズ大会も開催!!
凄い難しく作ったつもりだったのに、みんな当てる当てる。。。
伊豆ダイバーの底力を見たクイズ大会でした。
優勝の平野さんおめでとうございます!!
7周年なので、賞品は2ビーチ八幡野ガイド7円チケット(笑)


2013031004.jpg

参加できなかった方々からも、愛情たっぷりのお祝いが海好きに届きました。
本当に本当にありがとうございます。。。
海好きは幸せ者です><

2013031002.jpg

2013031003.jpg

楽しいと思って頂けるお店が続けられるように、今後も全力で頑張ります。
みんな本当にありがとうございました!!

posted by 海好き at 19:02| ふくちゃん

2013年03月08日

トラフケボリの産卵

こんにちは、ふくちゃんです^^
1年以上同じ場所で観察できているトラフケボリがいます。

2013030803.jpg

なんと、凄い元気な個体で、すでに産卵を10回以上見ています。
写真のトラフケボリの下が白く膨らんでいるのが分かるでしょうか?
これが卵塊です。
フトヤギに綺麗に巻きついていますね!!
アスパラベーコンみたいに見えます(笑)

どうやってフトヤギに巻きつけているのだろう??
って不思議に思っていたので、ずっと観察していると・・・
トラフケボリ自身が、フトヤギをグルグル回りながら産み付けていました。
しかも、重ならないように綺麗に産み付けています。
海の生物って凄いですね!!
posted by 海好き at 22:59| ふくちゃん

2013年03月07日

イベント

「イベントのお知らせ」

■海好き7周年記念パーティー
開催日:2013年3月9日(土)
ご参加予定のみなさん、本当にありがとうございます!!
当日は、民宿「豆東園」を貸切にして食事&飲み会予定。
ダイビングはいつものように、楽しくみんなと潜れればいいなって思っています♪
簡単なイベントも考えていますので、一緒に盛り上がりましょう!!

■復活はらだまフォトセミナー
開催日:2013年4月20日(土)・21日(日)
みなさんお待たせしました!!
海好きの人気イベント「はらだまフォトセミナー」が復活します!!
マリンダイビング専属カメラマンの原田雅章氏が、水中写真をじっくり教えてくれちゃいます。
2日間での開催予定です。
みなさんのご参加お待ちしています!!

ご予約は、海好きスタッフまでお願いします。
posted by 海好き at 08:13| ふくちゃん

2013年03月06日

川奈で打合せ

こんにちは、ふくちゃんです。
ガイド会ライブ2013が池袋で開催されます。
ライブでは、真面目で楽しい海の自由研究を披露させて頂く予定です。
そして、スペシャルゲストとして川奈日和の八木さんが出演決定!!
今日は、この自由研究の打合せのために川奈へ行ってきました。
川奈日和にて、真面目?に打合せ中の3人です。

写真 2013-03-06 10 33 59.jpg

なんだか、とっても楽しい企画になってまいりました♪
みなさん、八木さんの水中での名演技期待しててくださいね(笑)

2013030606.jpg

時間があったので、そのまま川奈でダイビング。
八木さんにガイドして頂いちゃった贅沢な1日になりました。

2013030607.jpg

八幡野とは生息する生物が全く違っておもしろいですね!!
ヒメイカがビックリするほど多くて羨ましかったです。
八木さん、今日は1日ありがとうございました^^

2013030605.jpg
posted by 海好き at 20:38| ふくちゃん