2013年02月28日

海好き7周年パーティー

海好き7周年記念パーティー開催決定です!!
みなさんのおかげで、海好きはここまで突き進むことができました。
本当にありがとうございます。
7周年記念は、いつものように八幡野で潜って騒ぎましょう^^
みなさんのご予約お待ちしています!!

開催日:2013年3月9日(土)
開催地:東伊豆・八幡野
パーティー会場:民宿「豆東園」
※2食付です

料金:19950円
含まれるもの:2ビーチガイド、宿泊2食付、パーティー
※機材レンタルは半額です!!
みんな遊びに来てね(*^^*)
posted by 海好き at 19:27| ふくちゃん

お寝坊さん

ども〜かわっき〜です。

日中は、あー春だなぁ〜って思うほどポカポカ陽気!!
このまま春になってくれればと思っちゃいますが
朝方はまだまだ寒く布団から這い出るには気合がいりますねぇ。

水温が下がってるこの時期に現れるレアな生物達もいるけど
伊豆の普通種と呼ばれ一年を通して観察出来る生物達はどうなんだろ?
そんな事を以前から考えてたらグットタイミング過ぎるでしょ手(チョキ)
砂に潜って寝る習性のあるキュウセンが寝坊してました。
キュウセン20130228.jpg

ダイコンで時間を調べらた10時過ぎ(笑)
魚的にも絶対寝すぎだよねぇわーい(嬉しい顔)

真正面顔を撮ってやろうってカメラ向けたのですが
「ぶはっめっちゃ寝てんじゃん」って笑っちゃってエアー全開に吹き出しダッシュ(走り出すさま)
残念ながら、起きてしまって逃げられちったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
次は寝込み襲ったるぞぉ〜〜〜〜。

posted by 海好き at 16:53| かわっき〜

2013年02月27日

とにかく嬉しいぞぉ!

ども〜かわっき〜です!

都内のショップガイドさんと一緒に潜ってて
アカホシカクレエビの場所はここですよ〜なんて教えようと
振り向いたらショップガイドさんが中層を指差し右斜め上

何何??
なんと〜〜〜見たらマンボウがぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
マンボウ20130227.jpg

カメラ構えたけどレンズが100mmマクロ・・・・。
何とか証拠写真程度は撮れたからいいかな(笑)

posted by 海好き at 11:07| かわっき〜

旬の生物!!

こんにちは、ふくちゃんです。
ウミウシが楽しいシーズンですねっ!!
紹介したいウミウシが山ほどありますが、その辺は先生にお願いして、僕は普通に綺麗な場所を探してカシャッ!!

2013022503.jpg

アオボシミドリガイです。
只今ビックリするほど大量発生中です。
といっても、このアオボシミドリガイが出現する期間が短いので貴重だったりします。
バックの海草はニセマユハキといいます。
アオボシミドリガイは、この海草を好んで食べるそうです。
ニセマユハキが大量発生すると同時に、アオボシミドリガイも大量発生!!
慌てて撮影しなくても、被写体が選びたい放題なので、構図の良い場所を選んで撮影を楽しむ事ができちゃいます。
ニセマユハキが綺麗な緑色で、アオボシミドリガイを引き立たせてくれます(*^^*)
posted by 海好き at 10:10| ふくちゃん

2013年02月26日

キイロウミコチョウ

こんにちは、ふくちゃんです。
今年はキイロウミコチョウとの遭遇率が高いようです。
八幡野では、なかなか観察できない種なので嬉しいです^^

2013022501.jpg

黄色い白鳥のような雰囲気ですね。
この姿のまま、ゆっくりゆっくり移動します。
そして、海草の先に到達すると、稀にパタパタと中層を泳ぎ始めます。
泳ぎ方はクリオネそっくり!!
まるで、湖から羽ばたく白鳥のようです。
・・・しかし、この泳ぐ姿がなかなか観察できません;;
いつか写真に撮ってやるぞーーーー!!
posted by 海好き at 16:24| ふくちゃん

2013年02月25日

ドリームTシャツ販売決定!!

マリンダイビングフェアー2013に「だいぶぷらす」出展決定です!!
「だいぶぷらす」って何?
日常のダイビングに嬉しい+(ぷらす)を作っていこう!!
という事で結成されたダイビングコミュニティです。

海好きも、この「だいぶぷらす」に参加中!!
楽しいイベントを力を合わせて作る事で、さらに海好きのクオリティを上げていきたいです^^
みなさんマリンダイビングフェアー2013でお会いしましょう!!

マリンダイビングフェアー限定でドリームTシャツの販売決定しました。
人気ダイビングショップのロゴが1つのTシャツに並んだ素敵なTシャツです。

『オレンジに白文字バージョン』
image.jpg
image.jpg
『黒にピンク文字バージョン』

image.jpg
image.jpg
まさに今まで見たことのないドリームTシャツ!!
会場にて1枚3000円にて販売決定です^^
販売枚数とサイズが限られているので、すぐに売り切れてしまう可能性大です。

そこで!!
加盟店にて限定Tシャツの先行予約受付中です。
会場では、XS.S.M.L.XLの5種類のサイズが販売予定ですが、
先行予約の方に限り、他のサイズも予約可能です。
XXL.XXXLなどの大きいサイズがOKです!!
限定Tシャツの先行予約は、3月15日(金)までとさせて頂きます。
ほしい方は、海好きスタッフまでご連絡ください^^

それでは皆さん、マリンダイビングフェアーの会場でお逢いしましょう!!

posted by 海好き at 22:25| ふくちゃん

捜索が楽しい季節じゃ!!

「お知らせ」
海好き7周年記念パーティー開催決定です!!
みなさんのおかげで、海好きはここまで突き進むことができました。
本当にありがとうございます。
7周年記念は、いつものように八幡野で潜って騒ぎましょう^^
みなさんのご予約お待ちしています!!
開催日:2013年3月9日(土)
会場:民宿「豆東園」
開催地:東伊豆・八幡野

こんにちは、ふくちゃんです。
週末は、ダンゴウオの出現、そしてバルスイラモエビの人気、さらにインターネットウミウシ登場などなど、楽しい出逢いがいっぱいでした。
探せば探すほどお宝がザックザックな八幡野。
少しでも多くのお宝を掘り当てられるように、両目を見開いて捜索しています!!
そして、潜りに来てくれるゲストさんもお宝をザックザクと見つけてくれています。
頼れるゲストさん達に感謝ですね^^

スナイソギンチャクにバルスイバラモエビが登場して話題になっていますが、こちらのハクセンアカホシカクレエビもオススメ生物の1つです。

2013022202.jpg

浅場のサンゴイソギンチャクやシマキッカイソギンチャクに生息するアカホシカクレエビとは違って、ハクセンアカホシカクレエビはスナイソギンチャクを好んで生活しています。
見た目はそっくりですが、体に1本の白いラインが入っているので簡単に判別可能です。

この季節は深場を好む甲殻類が比較的浅場でも観察できるようになります。
普段は観察できない生物が、観察できちゃう嬉しいシーズンですね^^
posted by 海好き at 07:43| ふくちゃん

2013年02月24日

インターネットウミウシ

こんにちは、ふくちゃんです。
昨日見つかって話題になったダンゴウオのオスは残念ながら発見できず;;
しか〜し!!
ダンゴウオに負けない楽しい生物達が盛り上げてくれています^^
只今八幡野は、メチャメチャ生物が豊富で楽しいっす。

インターネットウミウシが大人気!!
現代風な名前がカッコイイですよねぇ^^
背中の模様がネット回線のようだという事で名付けられたそうですよ。
素敵な名前ですね!!

2013022201.jpg

このウミウシ、実は大きいのです!!
僕の握り拳ぐらいのサイズはあるんじゃないかなぁ??
みなさん実際に見るまでは小さいウミウシだと思っているようです。
「でかっ!!」
って、水中で喋っています(笑)
皆さんの反応がけっこう楽しい!!

八幡野では、比較的浅場で観察できます。
明日も同じ場所にいるといいなぁ^^
posted by 海好き at 17:54| ふくちゃん

2013年02月23日

ダンゴウオが登場!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
今日のダイビングでダンゴウオが見つかりました!!
しかも珍しいオスの出現です。
2012年は1匹も姿を見せてくれなかっただけに、発見した時は感動しました;;
相手を探している最中だったようで、発見した時はウロウロと泳ぎ回っていました。

2013022301.jpg
撮影:るーべんさん

いやぁ大きかった!!
無事に近くで相手を見つけて、八幡野で元気な卵を生んでほしいですね☆

明日も同じ個体が確認できる確率はかなり低いと思いますが、
1匹見つける事ができたので、今後の捜索に力が入りそうです。

いやぁ、見つかって本当に良かったです(´∀`)
posted by 海好き at 17:44| ふくちゃん

2013年02月22日

ビシャモンエビの体がっ!!

こんにちは、ふくちゃんです。
今日はムチカラマツに住むビシャモンエビの撮影。
ホストと同じ色をしている擬態上手なカクレエビです。
ムチカラマツにピッタリとしがみついていますね。

2013022102.jpg

これはこれで可愛い姿なのですが、もう少し粘って撮影に挑みました。
じっとして動かないように思えるビシャモンエビ。
少し粘って観察していると、少しだけホストから体を離してくれる時があります。
その姿を見たくて粘ること数十分待機(笑)
やりましたっ!!
少しだけど体がホストから離れた!!

2013022101.jpg

ふふふ、狙ってた写真が撮れた^^

実はこの姿、自分で手足を擦ってクリーニングしているのです。
この時だけ手足を伸ばすので体がホストから離れます!!


・・・え?
オタクすぎるって??
こういうのも水中写真の楽しみ方の1つだもん!!(笑)

posted by 海好き at 18:16| ふくちゃん

2013年02月21日

バルスイバラモエビ健在

こんにちは、ふくちゃんです。
最高の天気で最高のコンディション!!
浅場も全く揺れてない気持ちよいダイビングが楽しめました^^

本日のリクエストは話題のバルスイバラモエビ!!
スクスク成長して、今では6〜7ミリにまで大きくなりました。
他のイソギンチャクも捜索してみましたが、なかなか2個体目が見つかりません。
いきなり出現するので、諦めずに毎日の捜索が大事ですね!!

2013021503.jpg

逆に、いきなり消えてしまう事も多々あります(泣)
大事に見守っていきたいですね!!
posted by 海好き at 15:43| ふくちゃん

2013年02月18日

ヒメキンチャクガニ

こんにちは、ふくちゃんです。
みなさんはキンチャクガニってご存知ですか?
ハサミでイソギンチャクを挟んで、それを振って身を守っているカニです。
実は、そのキンチャクガニの仲間が八幡野でも稀に観察できちゃいます!!

名前はヒメキンチャクガニ
八幡野ビーチの浅場で稀に見つかります。

2013021501.jpg

キンチャクガニよりも手足が毛深いのが特徴です。
そしてハサミでイソギンチャクを挟んで持ち歩いています。
外敵が現れると、このイソギンチャクを振り回して威嚇します。
しかし、相手が強敵でイソギンチャクでは太刀打ちできないと判断すると・・・
ヒメキンチャクガニは丸まって死んだフリをします(笑)

「お手上げ!!」
って言ってるみたいだね(笑)

2013021504.jpg

そして揺れに合わせてコロコロ転がりながら、別の場所へ移動でします。

普段は滅多に見つからないけど、2月に突入してから5回も発見!!
運が良いみたいです^^
posted by 海好き at 07:32| ふくちゃん

2013年02月15日

千葉勝浦から

こんにちは、ふくちゃんです。
今日は、千葉の勝浦から「ばんざいダイバーズ」の皆さんが遊びに来てくれました。
リクエストのバルスイバラモエビはバッチリ見てもらえました^^
運良く、カスザメやヒメキンチャクガニにも遭遇できたラッキーな1日♪
ななおちゃん持ってるねぇ( ゚∀ ゚)

そしてタイソンさんがハッピーバースデイ!!
おめでとうございましたぁ^^
海好きチームと一緒に記念撮影!!

0215(9)-thumbnail2.jpg

遠くから遊びに来てくれてありがとー!!
またいつでも遊びにきてね。
posted by 海好き at 16:34| ふくちゃん

2013年02月14日

伊豆大島から

伊豆大島ダイビングセンターの有馬さんチームが八幡野に遊びに来てくれました。
リクエストはバルスイバラモエビ!!
無事に見て頂けて良かったです^^
みなさん写真が大好きという感じで、とっても楽しく潜っていました。
今度、海好きツアーで大島に行く時は宜しくお願いしますね^^

有馬さん、遠くからありがとうございました!!

2013021401.jpg
posted by 海好き at 11:32| ふくちゃん

2013年02月11日

バルスイバラモエビ登場!!

こんにちは、ふくちゃんです^^
モルディブツアーから戻ってきました!!
いやぁ、大物が続々出現した最高のツアーになりました。
写真の整理が終わったら、ここにログを書きますね!!

そして!!
今年初のバルスイバラモエビの赤ちゃんが登場です!!

2013021103.jpg

流石カクレエビ界の女王様と呼ばれるだけあって可愛いっす!!
なんと、サイズは全長3mm!!
ちいさいですねぇ。。。(笑)
小さくても存在感抜群の可愛い子です^^
一緒に潜ったお客さんから
「ちっちゃっ!!」
と、水中で叫んでる声が聞こえるほど(笑)
長く観察できるといいなぁ・・・
posted by 海好き at 16:49| ふくちゃん

2013年02月07日

浅場はおもつらい。

こんにちは!
前回、鍋パーテイーをしたメンバーさんからの提案で
今週末の土曜日は手巻き寿司&餃子パーティーをしちゃいます。
お刺身は近所のお魚屋さんにお願い済み、お米も海苔も準備OKよん。
餃子はとりぞうさんから発送手配済みのご連絡あり
美味しい日本酒ちゃんも届いて、さらに、日本酒が美味しくなる装置に
一ヶ月以上も仕掛けているお酒や手作りのスイーツなどなど
皆で色々持ち寄っての豪華なパーティーになりそう!
今からもう楽しみのかわっき〜でーす。

本日も日課の生物調査へ!
どこに行っちゃったかなオオウミウマ?ダンゴウオどこだぁ〜。バルスイバラモエビはいないかな?と、
深場、浅場と探しましたが今日の成果は、帰ってきたイロカエルアンコウのオレンジちゃんを再発見です。

浅場に帰ってきて、以前は石の裏にダンゴウオいたことあったなぁと思い探しましたがみつからず。
そろそろエアーも少なくなってるし、ウエイト重くしてないし、
ドライスーツがキュウキュウで、めっちゃ寒く感じる、トイレもそろそろやばいかもと思い始めたら・・・。

こんな時ほどウミウシちゃんなどがザクザク登場するのねふらふら
オカダウミウシ、オトメミドリガイ、イロミノウミウシ、ミノウミウシ、メリベウミウシ、カンザシウミウシ
コノハミドリガイ、カイメンウミウシの仲間かな?などなど楽しんじゃってたけどそろそろやばいぞぉ。。
上がる前に最後のひとめくりるんるん

んん???

おおぉぉ見つけちゃったぁぁーーーヒメキンチャクガニ!!
色々限界なのにぃぃぃ。
ヒメキンチャクガニ20130119.jpg

楽しい事は最後の最後ギリギリまであるんだね。
エキジットしてから、めっちゃダッシュ!!
ドライスーツ早脱ぎ選手権があったなら優勝すると思ったぁぁ。
あえて申しますがセーフでした(笑)

posted by 海好き at 17:38| かわっき〜

2013年02月03日

民宿はかまだは大阪?

ども〜かわっき〜です。
今週末はリクエストツアー田子グルメツアーへ行ってきました手(チョキ)
いつもお世話になってる「西伊豆マリン海、エリックさん」の情報で潜らせて頂きました。
もちろん海中はウミウシ充実でめっちゃ楽しかったのですが!
海情報は海好き海洋状況を見てね。

でも、やっぱり気になるのはこちららの報告ですよねぇ〜。
西伊豆マリン海オーナーで民宿はかまだのお父さんはバリバリの漁師さんですから
「潜ってくれて泊まってくれるだしなぁ〜いつでもサービスするさ〜ぁ。」

かわっき〜「あざぁ〜す!!嬉しいっす。」
お願いして今回は1人一匹イセエビがサービスになっちゃってたのにグッド(上向き矢印)
田子ツアー2013020305.jpg

ヒラメが高遭遇率のかわっき〜です。
今回は大き過ぎて舟盛りの乗らなかったので
骨をカットして盛り付けてくれたヒラメと美味しそうなホウボウ。
田子ツアー2013020302.jpg

あんまり釣れることないぞぉ〜って言うマゴチは特大サイズ!!
も〜美味しくて、コリコリで甘くて〜今思い出してもヨダレが(笑)
カサゴもサザエの刺身もヤベーほど新鮮っす。
田子ツアー2013020303.jpg


さらに焼き魚も特大!
海で見たら超大物のメジナにヒラスズキ丸々一匹!!
田子ツアー2013020304.jpg

ブダイの煮付けをは一匹は完食したのですが。
もう一匹は、皆お腹いっぱいで手付かず・・・。
めっちゃ美味いのは分かってるのですが胃パンパン・・・・。
それを見て、はかまだのお父さん「サービスし過ぎたかぁ〜。」

いえいえグッジョブ(心の声で)
田子ツアー2013020306.jpg
大満足のお腹いっぱい食い倒れ田子グルメツアーでしたるんるん
いつでも開催します!!
リクエストしてねーーーー。

posted by 海好き at 20:05| かわっき〜